• 締切済み
  • 困ってます

Nゲージの走行不良

「TOMIX/鉄道模型運転セット」を購入して Nゲージをはじめました。 Bトレインの路面電車に動力車を仕込んで走らせている のですが、どうしてもカクカクしたり途中で止まって しまいます。 特に低速にすると停止してしまうことが多く、パワー を大きめにして指で押すとようやく動くほどです。 ある特定の場所でスピードが落ちる事がわかってきましたが 改善する方法はあるのでしょうか? 下記ページには 『接続部が頑丈で通電性が良好、安定性が高い道床などに定評があります。』 との記述もみつけました。 http://mm05.fc2web.com/art/begin/coe_n.html TOMIXよりKATOのレールの方がこうした走行不良は 少ないのでしょうか? *だとすると今後はKATOレールでシステムアップする  事を考えねばなりませんが・・ 走行不良の改善方法・レール選定についてアドバイス をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

皆さんの仰せの通り、クリーニングが足りないのだと思われます。 まずレールを、ティッシュや、TOMIXなどのクリーニングカーで磨き、次は車輪を磨きます。車輪の磨き方は、まず、レールに乗せて、少し走らせては、磨く(つまり何回かやれば車輪一周磨いたことになる)という手段が、ばらさなくてもいいので、楽でしょう。あと、クリーニング液は、Lomoというものがお勧めです。もしそれでもだめであれば、ギヤに誇りなどが詰まっていたりする可能性があるので、その際は、分解しなければなりません。(Bトレインショーティーの動力ユニットは、簡単な構造なので、分解しやすいと思います。モデラーのHPなどにもよく乗っていますので、探してみてください。) 話は変わりますが、レールにおいては、KATO、TOMIX、どちらも、走りにくい、走りやすいなどはありません。また、接続に関しても、昔はTOMIXは散々悪口言われていましたが、それはもう昔の話で、今ではがっしりとつながります。また、道床は、KATOのほうが若干低く、そして幅が広いため、実感的であり、TOMIXは、ポイントの種類や、信号の種類(腕木式や、5灯、4灯、3灯、2灯式など)が多いのが売りです。どちらを選ぶかは、人にもよりますが、私はTOMIXの線路を使っています。