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HOゲージの走行を楽しみたいのですが。

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。 HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。  ・第一歩のためとりあえず走行だけ 35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験 したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。 <希望> (1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て  走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。 (2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易 (3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位) (4)パワーバックは強弱、前後位ができれば <質問> (1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通) (2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数   ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。 (3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな  発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので  しょうか。 (4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段) よろしくお願いします。

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  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。  費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。 1) KATOなら >http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html >http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。  機関車 15000  客車  25000  レール  5000 パワーパック 5000 (Nゲージのものが使用できる)  合計  50000円 あれば、始められる 2) レイアウト次第ですが、単純なエンドレスだと、360度ぶんの曲線と、直線は質問者次第。 3) HOの走行は、何度も見ています(指をくわえて)。ぎくしゃくは、車両そのものではなく、手入れ次第では。20年ほど前だと想いますが、エンドウのNゲージの車両をもっています。手入れをすればスムーズに動きます。それより大きなHOがぎくしゃくすることは考えられません。 4) 車輌、レール、パワーパックさえあれば。  ここから先は、退避線、複線化、効果化、ジオラマ、となると、Nゲージの2倍は必要です。車両は、種類が少ないことと、何より価格が・・・。  車両は、製造会社が違えば、電車4両で20万とか、SL1輌で30万、なんぞは珍しくありません。  それと、「売り切れゴメン」の世界ですから、カタログにあっても、入手不能なんぞは、ありふれた話です。  百聞は一見にしかず、なのでご自身で確かめてください。

RJFR
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Nゲージは価格的によいのですが迫力に欠けるので 飾ることも考えてHOに挑戦したいと思っています。 参考にさせて頂きます。 (金銭的にHOの蟻地獄にはまらない様に気をつけます)

その他の回答 (1)

回答No.2

私も古くからの経験談。POWERは前者と考えは同じです。話の本題は、「6畳でFクラスの電気機関車を走らせるには」と、解釈させて頂いてっと。私の住まいの近くでは、SLが売れないか、HOゲージはほぼ撤退です。レール等、レイアウトを無視してしまえば、KATOが、レール当は生き残りましたね。RJFRさまの場合、走らせたい車両が決まっているようですから、SLなどに手を出すと、16万円位が最低限な感じですので、ハマっても好きな車両で「ここまで」と、線引きしておかないと、とんでもないことになりますよ。

RJFR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日時間があったので「IMON横浜店」へ言ってみました。 ほとんどNゲージの世界でしたが、HOゲージ(16番)の コーナもありました。 車両はピンキリで2万円くらいからウン十万円でした。 店のご主人に相談したら、車両(EF66+寝台車両4両)が5万円、 レール(KATO)で1万円、パワーバックが5千円~1万円位との ことでした。 このコーナーで回答を頂き、更に現物を見ることによりイメージが 膨らみました。 ありがとうございました。

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