• 締切済み
  • すぐに回答を!

鉄道模型・トミックスで教えて下さい

Nゲージをはじめたばかりの初心者です。 スーパーミニカーブレール(エンドレス)で遊ぶ予定でしたが、 対応車両表を見間違えて、カーブで脱線!! 車両はEF65形です。現在、ストレートレール1メートルと エンドレール両端、パワーユニットESで遊んでいます。 質問:1.ミニカーブレール、ストレートレール、客車2両 を追加購入し、変形Uの字形?のレイアウト(末端エンドレール) 運転は手動を考えているのですが、 動力車が進行方向の時は問題ないと思いますが、 バック(後進)の時(客車が先頭)は、ちゃんと動く(曲がる) でしょうか? 質問:2.お勧め客車の組み合わせを教えて下さい。 質問:3.EF65車両の車輪裏側の矢印は3個とも 同じ向きでいいのでしょうか? 分解してわけがわからなくなってしまいました。 今は運転席側にそろえてあります。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1925
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>愛好家さんはどのようにされているのでしょうか?  破損しやすい一番の部品は、パンタグラフです。走行時は、脱線、転落などの時に破損しないように、おろしている人が多いようです。私は、後ろのパンタをあげていることもあります。「パンタが高架線に引っかかって壊れた」と買いにいった時に、店員に呆れられました。  TOMIXは、パンタグラフなどの部品は、店で買えることが多いのです。400円くらいで、2個はいっています。EF65ならあると想います。車輛ケースの出し入れ、あるいは服の袖などに引っ掛けていくつ壊したことか。  KATOの製品は、新発売時に予備の部品として売っているそうです。コレクターは、破損に備えて壊れそうな部品は買っておくそうです。それは、発売後3ヶ月くらいで売り切れるとか。リレーつばめのパンタを壊した時は、中古店で車輛を探しまわり、2ヶ月ほどしてようやくパンタ付きの車輛入手し、パンタと車輪だけ取りました(部品取り)。モーターはKATOの方が好きですが、これを知ってから敬遠するようになりました。  EF65は、私の手持ちのカタログでは、ミニカーブレールの適合車にはいっていません。スムースな走行は、243mmが最小半径だと想います。 >穴をあけて無線列車アンテナや手すりをつけてみました。 すごいですね。私はサボりなので、あまりしません。0系新幹線のパンタを付けた時に、「少し曲がっている」と子供に言われてしました。歳ですし、残した車輛を娘たちが売る時には、部品などが無いと少し安くないと売れない、ということもあります。 >パワーユニットESにして失敗でしたわ ダイヤルをまわす方式でないのて、私は好きです。電動ポイントレールは、ポイントコントロールボックスが連結できないのて、退避線だとN1が必要です(手動なら可)。待避線の電動ポイントールを電動(遠隔操作)で動かすと、電車を走らせているのを実感し、深みに益々ハマっていきます。  今では、パチンコ代が模型関係に変わっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgu-2さん、こんばんは。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 今日も店に行ってきました(見に行っただけ) 年配?の方がカゴにたくさんのKATO製品を 入れてましたわ(~o~)プチブームなのでしょうか? 研究のために最新の総合カタログを(高い!)を少し前に 購入してまして、それが車両購入・・・と現在に到ります。 EF65はミニカーブ走行可能車両なんです。 勘違い&見間違いでスーパーミニ可能と間違ってしまった のです。 よって、スーパーミニのカーブ(103R)6枚余ってます(ToT) ミニカーブは場所がコンパクトに設置できるので、選びました。 難点は走行可能車両が少ないことです。 まだはじめたばかりなので毎日が研究の日々です。 少しづつ発展させて楽しもうと思っています。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 鉄道模型 なんとかお金にかえたい

    私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。 ・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO) 24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成 683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット 383系 しなの       885系 白いソニック DC85系 ひだ のフル編成 221系快速       6両 223系2000番台新快速  8両   など 機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など ・中古レールセット   5セット ・パワーユニット     2台 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm を保有しています。 時間がないのでオークションでの売却は無理です。 中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。 また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

  • 鉄道模型 リバース KATO派の工夫?

    こんにちは。 トミックスのレール、制御機器で Nゲージを楽しんでいる者です。 鉄道模型(主にNゲージ)で カトーのレール、制御機器でリバース運転をしようと考える際 2系統の前後進切り替えスイッチ付のパワーパックなら 便利で文句なしの様ですが それ抜きでリバース運転を行う場合の工夫は どうしているのでしょうか。 カトーには固定式線路向けの付属機器製品の中に 逆転スイッチ(青)などがあるのは存じています。 これの実践例 またはこれ以外のアイテムでの実践例があれば 教えて下さい。

  • トミックスについて

    鉄道模型初心者です。ファイントラックレールセットA+B+C+XRの単線にて4両の列車と3両の列車をパワーユニットN-1(5504)で同時に運転していますが、脱線しているわけでもないのに両方が突然止まってしまう時があります。接触が悪いわけではないようですが・・・ 1つのパワーユニットで二つの車両を動かすのは無理があるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>EF65車両は「ミニカーブ」は走行可能 EDの車輪が片側に4つなら短いので、可能かも。  ミニカーブレールは、車長の短いもの用です。最小のスーパーミニカーブレールだと、TOMIXのレールバスかトミーのBトレショーティのシリーズくらいしかスムースに動きません。  もちろん、動けばOKですが、EFは脱線は覚悟、でしょう。  新幹線になると、半径280mmでも苦しく、317mmは最少です。  脱線で浮かぶのは、リレーラーレールです。これをレイアウトに組み込んでおくと、少しの脱線は、このレールを通過すると回復しています。また、レールに車輌を乗せる時も、いいかげんにここに乗せ、車輌を数度往復させるうちに、キチンと乗ってくれますので、なにかと重宝しています。長さは140mmのストレートで、定価は440円になっています。  少しご質問からはズレマスが、そのうち動きが悪くなります。 一つは、電気的にスパークして(これがわからない)、車輪に黒いカスがこびりつきます。これは、クリーニング液をつけた綿棒で綺麗にすれば解決します。ここでは、バラしていますが、車輪だけならバラサズに、綿棒にクリーニング液を浸し、それで車輪の汚れをこすると除けます。  http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr3.html?ACK=TOKU もう一つは、ホコリ巻き込みで、車輪に巻き付いたホコリはピンセットでなんとか除去できます。重症は、モータでのホコリ巻き込み。毎日走らせていると2ヶ月ほどで動きが極端に悪くなり、店員さんに「モーターに巻き込んでいます」と言われ、病院ならぬメーカー送りにされました。室内の埃の量によりますが。  私は、上にアクリルの板をかぶせています。それでも、横から入るのか、1か月に1度くらいでTOMIXのクリーニングカーを走らせますが、ホコリをかなりの量拾います。  鉄道カフェは、レール磨き(カスのようなものが付いて、電気の通りが悪くなる)とホコリの掃除で大変だそうです。  直線部分が1mあれば、電動ポイント280の右と左、ポイントコントロールスイッチ-Wで、退避線がつくれます。そして、退避線に別の車輌、複線も、高架もいいなあ・・・、と病気を通り越して中毒になり、今では毎週大阪天王寺の鉄道カフェに通っています。 http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24364/date/2009-12-13

参考URL:
http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr3.html?ACK=TOKU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgu-2さん、ご回答ありがとうございます。 脱線の件で質問が増えました。よろしいでしょうか? 質問:パンタグラフを脱線時に破損、以後、伸ばしたりして 遊んでいたら、変形してしまい、かっちりした状態にならなく なりました!! 接着剤で固定(伸ばした状態)で塗装しようと思うのですが、 格納のままのほうがいいでしょうか? 愛好家さんはどのようにされているのでしょうか? ちなみに、穴をあけて無線列車アンテナや手すりをつけてみました。 本日ミニカーブレール(140R)を購入し、変形Uの字 (Pのような形) にして楽しんでいます。(エンドレスではないので忙しい(^^ゞ) パワーユニットESのMAXモードだと、カーブで吹っ飛びました!! 目盛りの1か2で走らせています(楽しい) ホコリの件は大変参考になりました、ありがとうございます。 >直線部分が1mあれば、電動ポイント280の右と左、ポイントコントロールスイッチ-Wで、退避線がつくれます。 いいですよねえ、そういうふうにしたくなってきました。 パワーユニットESにして失敗でしたわ。 明日も店に見に行く予定(毎日行ってるし) いろいろと衝動買いしてしまいそうです(^^ゞ

  • 回答No.1
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

TOMIXに魅かれて5年、この3年はドップリ首まで浸かっています。 >質問:1.ミニカーブレール、ストレートレール、客車2両を追加購し、変形Uの字形?のレイアウト(末端エンドレール)・・・  EF65は、おわかりのように、ミニカーブレールには適しません。スペースが狭いとお察ししますが、誰もが同じ難関をくぐります。半径243mmのR243のカーブレールなら難なく曲がれ、エンドレスを作れます。直径はこの倍ですから、243×2+αで、幅が520mmほどを確保できれば、1mのストレートレールとでEF65+客車2輌ほどなら楕円形のエンドレスが作れます。  前進で問題がなければ、普通は後進も問題ありません。問題になるのは、ポイントレールで枝分かれしていると、場合によっては前進と後進で脱線しやすさが異なります。 >質問:2.お勧め客車の組み合わせを教えて下さい。 私なら「さくら」の14系客車。ただし、売っているかどうか。かなりの値段がするので、私は専ら「ぽち」などの中古店で1両ずつ集めます。7両とかまとまってみると、ケースに入った物を買った方が安くつく場合もありますが、1両ずつ集めるのも楽しみなので。 質問:3.EF65車両の車輪裏側の矢印は3個とも同じ向きでいいのでしょうか?分解してわけがわからなくなってしまいました。今は運転席側にそろえてあります。  これは現物がないので、なんとも。他の車輌をバラシテ、左右が分からなくなったりしますが、分らなくなっても問題ないのは、気にしていません。客車に室内灯をつけようと車体を外すと、しばしばわからなくなります。逆だとキチンと戻せない場合もあり、元のようにパチンとハマればOKにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kgu-2さん、早速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 カーブレールの件ですが、「スーパーミニカーブ」と「ミニカーブ」、 一般のカーブレール・・・ EF65車両は「ミニカーブ」は走行可能とカタログには 書いてありますが、厳しいのですね。 kgu-2さんのおっしゃるとおり、スペースをできるだけコンパクトに 安く!で楽しんでいこうと思っておりまして、ミニレールの研究をしてました。(トミックスカタログを毎日見ています) 最初は、EF65車両1台、客車なし、ストレートオンリーと 思っておりましたが、走る姿を見ると、発展させたくなってくるもんなですねえ(^^ゞ どっぷりハマりそうです(~o~) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 古いリマのNゲージ鉄道模型について

    70歳過ぎの私の父が、かれこれ40年ほど前に収集したリマのNゲージが動力車10台、客車貨車50台ほどの数であります。 この父が昨日母と盛大な夫婦喧嘩をしまして、どういう成り行きだか知りませんが、その鉄道模型を手放すと言い始めました。 私は鉄道模型に関心がありませんから思い入れはありませんが、昔から父はお気に入りの宝物だとしていまして、一時の意地の張り合いで手放してしまうより、考え直すように説得するつもりでいます。 それでもいまは頭に血が上っていますから買取価格の目安を知りたくてご質問差し上げております。 私は個人的にオークションをよく利用する方で、ヤフオクでもいいのですが、ヤフオクはご存じのとおり現在では相場のような価値が機能せず、とことん安くなる傾向があるのと、数が多くて単品売りは面倒なので、関東地方の通信買い取りをするホビー専門店にでも売る形になろうかと思います。 商品によってまちまちでしょうが、このボリュームで最低限でいくらほどになるのか目安として教えてください。 状態は、使用感は少なくても保存に気を使わなかった並み程度の中古品です。 動力車は長く使っていなかったので、モーターの接点復活などのメンテナンスが必要な状態です。 パッケージケースは残っています。 専門店の販売価格だけでもご存知でしたら教えてください。 でも頭に血の上っている父に売価の方で報告すると面倒ですから父には話せない話となります。 それとは別ですが年配の私の知人が同じくリマのレール 電源 車両などの入ったスターティングキットを、完全未開封状態で所有しています。 父と同じでものすごく思い入れが強くて絶対売らないつもりですが、価値には興味があるようなので、この新品と同じ状態も大体いくらくらいなのか教えてください。

  • 鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Nゲージ好きな初心者です。 早速ですが我が家にはKATOとTOMIXの車両は半々混在しています。基本的にアーノルドのままですが、最近では初めから各メーカーごとに連結器も様々でKATOの場合はカトーカプラーやナックル、TOMIXの場合にはTNなど複雑になっています。 KATO車両の場合、簡単&安価でアーノルド→カトーカプラーへの交換は自身でも比較的簡単に交換出来て満足しております。 ここから本題ですがTOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま交換する事は可能でしょうか?先日チャレンジしてみましたが、TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手く外れず、破損しそうなので断念してしまいました(24系25型や50系の客車、コキ104などの貨車) コツや上手く使える工具などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。また、シンキョー製のカプラーの有効利用なども教えて頂けたら光栄です。因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望んでいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩みの種です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • TOMIX ベーシックセット or KATO パスポートセット

    Nゲージをはじめようと思っていて、入門セットを購入しようと考えています。 過去の質問を見た所、レールはTomix 車両はKatoと書かれていたのですが 入門セットはどちらを購入するのが良いのでしょうか。 またパワーパック・パワーユニット・レールの取り扱いやすさや、レールの拡張性も考慮して 個人的な意見でよろしいのでお答えください

  • ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。

    ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。  ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1:  今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2:  おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか?  どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。

  • 鉄道模型ヘッドライトに逆流防止ダイオードは必要?

    よろしくおねがいします。 Nケージの先頭車両にLEDによるライトを組み込んで楽しんでいます。 ヘッド&テールライトで、15mA定電流ダイオード+LEDを2組それぞれ 前進・後進で切り替わるように組み込んでいます。 今のところ問題なく運転していますが、さらに見聞を深めようと 他の方のHPなどを拝見すると、鉄道模型の場合頻繁に前後進を 切り替えるので、逆電圧防止のために逆流防止ダイオードを組み込む のがセオリーだとか。 そこで質問です、今の時点ではたまたま壊れていないだけで、やっぱり 逆流防止ダイオードを入れないといずれは壊れてしまうんでしょうか? それとも、抵抗を使用しない上記の回路では必要ないのでしょうか? そして、逆流防止ダイオードが必要な場合、一般の整流ダイオードに 替えて、それより小さいサイズのスイッチングダイオードは代用可能でしょうか? Nゲージなので電圧は最高で12V程度です。 よろしくおねがいします。

  • TOMIX開放ランプ付きレールとカプラー

    お世話になります。 見た目とかリアルとか殆ど気にならずNゲージの 運転を楽しんでいます。電車以外は全てアーノルドカプラー(と思います) が付いていますが、TOMIXの開放ランプ付きレールが気になり 質問させて頂きます。 1)最近購入しましたTOMIX EF65レインボーは開放ランプ付きレールに   対応していますか。(標準のままで) 2)お粗末な固定式レイアウトの為、レールを捲って開放ランプ付きレールを   つけられないので、磁石だけ外して使えますかますか。だめな場合   市販の磁石では無理ですか。 3)KATOのEF510-500北斗星をTOMIXマグネット付きカプラー(商品名は判りません)   に交換出来ますか。 1ツずつでも結構です。ご回答宜しくお願いします。

  • Nゲージ 電車がトロトロと停止しない..

    簡単に小さなレイアウトをと思っていたところ、最近、Bトレインというおもちゃのようですが、ユニットを変えればきちんと走るものの存在を知り、本日購入してきました。 レイアウト用に簡素なレールも購入し、走らせてみたのですが、不具合が出ました。 停止をさせてもトロトロと走り続けなかなか停止しません。 いつまでも停止しない時もあります。 止まったかと思えば、今度は振動を加えるか、軽く押さないと走り出しません。 レールが悪いのか、電車の動力ユニットが悪いのか。。 以前走らせていたセットではその様な事はなかったです。 以下に不具合のセット内容を記します。 電車・・Bトレインショーティー(江ノ電 300形) 電車ユニット・・チビ客車用動力ユニット(KATO) レール・・レールセット:エンドレスセット(TOMIX) パワーユニット・・N-1000-CL(TOMIX) パワーユニットのみ以前からあるもので、それ以外は本日購入です。 ただ単に線路を組み、付属のコードを線路とパワーユニットに差し込んだだけの設定です。 何か原因は考えられるでしょうか。 また、上記のBトレインにチビ客車用は誤った選択だったでしょうか? うまく電車がはまりません。

  • TOMIXの鉄道模型に関する質問です。

    TOMIXの鉄道模型に関する質問です。 私は約10年前に購入したTOMIXのnext neoシリーズのベーシックセットを持っているのですが、 今日発売されているNシリーズのレールや車両と接続し、作動させることは可能でしょうか? もちろん今持っているnext neoシリーズはちゃんと作動します。 メーカーに直接聞いた方が早く、確実なことはわかっているのですが、電話が苦手なので、こちらに投稿させてもらいました。 鉄道模型に関する知識が少ないため、質問に不明な点があると思いますが、 ご協力の方よろしくお願いします。

  • マイクロエースの動力車。

    Nゲージメーカーの、マイクロエースのいろいろな車両を持っていますが、カトー・トミックスの製品と比べて、動力車の音が「著しく」キィーキィー鳴って、走ります。レールは定期的にクリーナーで綺麗にしています。マイクロエースに、一度修理してもらいましたが、最初のうちは良かったのですが、結局もとの木阿弥でまた「異音」がし出しました。 そこで、自分で動力車(動力ユニット)から、異音を出さない方法をご存知の方、是非教えて下さい。昔は「ミシン油」を使うといいと聞きましたが、小さかったので、恐くて注油ができませんでした。

  • トミーはプラレール車両の改良を行うべき

    Nゲージ以前にハマっていたプラレールですが、今考えてみると車両に関して様々な欠点・課題があると思ってやみません。 (1)動力車が先頭であるがゆえ、勾配で速度が急激に落ちること (2)前進・後進できるモーターは作れないのか (3)連結器が一方方向で、使い辛い時があった (4)双方向で使用できる連結器を開発し、先頭車両にも装備する など、トミーさんはNゲージのカプラーや中間モーター車を参考にし改良をすべきだと思うんですが、なぜそうしないのでしょうか?。 そうすれば子どもたちはもっと喜ぶはずです。関係者がいたら是非ともお答えください。