• 締切済み

異音について

16年式 ステップワゴン標準 エアロパーツなし 走行中にパタパタと異音がします。発生場所は右側側面か後ろ側 何かをたたいている感じな音。以前ディラーで下回り等を検査しましたが、ねじのゆるみ等はなし。風が強い日、または高速走行中 運転席後ろ側から聞こえてきます。何か欠陥があるのでしょうか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

何かがバタついてボディーを叩いているのでしょう。 #1の方のルーフモールも候補の一つですし・・・ タイヤハウスの中のカバーとか・・・ 車体下側のカバーとか・・・ ステップしたのカバー(モール?)の取り付けが取れているとか・・

• tomban
回答No.1

「ルーフモール」の劣化じゃないですかね?。 ルーフモールというのは、ルーフレールに蓋するみたいに長く伸びてる、あの黒いゴムの棒です。 あれが経年劣化で硬化してくると、剥がれやすくなってきます。 それが風の巻き込みでパタパタしてるんじゃないかと。 上から全体を押してみてください。 それでポコポコ凹んだりするようなら、寿命です。 交換するしかありません。 可能性のひとつとしてあげてみましたので、チェックしてみてください。