• 締切済み

放射能汚染と今後の妊娠

夫と、1~2年後に子供ができたらいいね、と以前から話していました。 現在、柏・三郷・松戸・流山のホットスポットと言われている、関東の中では放射能の数値の高い地域に住んでいます。 今後できれば子供を授かりたい・・・と願っていたのですが、親となる私達夫婦がそういった場所で生活していた場合、生まれてくる子供に悪い影響などはあるのでしょうか? 家を購入しているわけではないので、引越すことは可能ですが、すぐに引越すことは難しい状況です。 引越せるとしたら、1年後くらいになります。 比べ物にならないくらい大変な状況下にいる方が沢山いらっしゃるので、こういった質問をするのを悩みましたが、テレビでも異常に楽観的な報道が多くとても心配で、質問させて頂きました。

みんなの回答

• AM-mary
回答No.6

マウスを使った放射能の後遺症を軽減する実験があるそうです。 http://www.takeya-miso.co.jp/column/008.html http://ishiimiso.com/miso/kono_2.html 人間にも同じだけの効果があるかはわかりませんが、 お味噌は比較的日常の食事に取り入れやすいと思います。 天然醸造で長く熟成された物の方が効果が高いそうです。

• somessp
回答No.5

きっと、心配しないでいいレベルのはずなんだと思う。でも、もしかしてあの数字は機械がおかしかったと、分析がどうだったと、言い出しかねない雰囲気があるから、誰も大丈夫と言えないんじゃないかな。だから、予防として対策が立てれるなら考えたほうがいい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

発表されているデータが仮にさほど影響のないものだとしても、 それが厳密に言えば正しいかどうかなんて誰にもわかりませんし、 それで責任を取るのはご本人もしくは産まれてくる子供ですからね。 http://hanbey8.jugem.jp/?eid=251 やたら危険を煽る態度は問題だとは思うが、 あまりにも能天気すぎるのではないか。 というのが震災以後の率直な感想です。 同列には語れませんが、ご自身でもどういうことになっているか、 いろいろ調べられて見たらいいかと思います。 http://www.japanese-page.kiev.ua/jpn/news-from-ukraine_chernobyl-20-years.htm ちなみに日本の基準値は旧ソ連の4倍。というのは最近それはあまりにも ひどいと。。。偉い先生が抗議して辞められましたね。 http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

• raribe
回答No.3

質問者様が心配なさる気持ちはもっともです。 そのような気持ちの中、もし生まれてきた子供に何かあった場合、「あの時引っ越しておけば」と自分を責め続けることになってしまいます。 もし、先天的異常や流産になった時、放射能がそれにどれ程関与したかは誰にも分かりません。 ただ0%ではなく、様々な要因の中で何%かを押し上げてしまったことは確かです。 自然界の放射線と比べてとか、レントゲンやCTと比べてという問題ではなく、既に降り積もっている放射性物質が体内に入ることが怖いのです。 ホットスポットならば尚更です。 可能であれば、たとえ1年後でも子供が安心して外で遊べる環境へ引越しされた方がいいと思います。

回答No.2

医師をしています。 放射線の専門家ではありませんが ただ、仕事で放射線を使い、また放射線を扱える国家資格(医師免許)を持っています。 その程度の者の意見としてお受け止めください。 放射線は正しく理解し冷静に怖がらなければなりません。 我々地球上の生物はもともと放射線場、放射線が多数ある中で誕生しました。 ですのでもともと放射線を常に被爆して生きています。 例えば、茨城産の野菜から1kgあたり500ベクレルの放射能物質が確認された。 松戸市では母乳で30ベクレルの放射能物質が検出されたと報道にあります。 なんだか怖そうですよね。 だけど、人からも放射線が出ています。 momoseiさんも4000ベクレルの放射能があります。 旦那さんも当然そうなので旦那に近づいただけで1秒間に4000回放射線を浴びます。 人が4000ベクレルの放射能がある程度ですから、野菜のキロあたり500ベクレルや 母乳の30ベクレルがいかに誤差のような数値かわかるでしょう。 自然放射線は他にもあり、外に出れば宇宙から宇宙線がバンバン降り注ぎます。 ですので柏や流山でいま出ている数値は誤差のような範囲で 考慮する値ではありません。 momoseiさんの心配は今日摂取した塩分量が6gだったか6.01gだったかを心配しているようなレベルです。 知らないことはとても怖く感じます。 そこまで過度に怖がられるのであれば、放射線の専門書を一冊読まれてください。 その方がここで質問されるより有益で、産まれてくるお子様に対しても真摯な態度だと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>生まれてくる子供に悪い影響などはあるのでしょうか? 「健康面での影響よりも、精神面での影響を心配した方が良い」 --というレベルです。 ストレスがたまる方が、よほど問題ですよ。