• ベストアンサー

ソメワケ、カクレ、デバのいる水槽でサンゴ飼育

roboryuの回答

  • ベストアンサー
  • roboryu
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

飼育は可能です、突くのはチョウチョウウオです ヤッコはサンゴについている苔は突くかもしれません 映画のていだかんかんでもやっていましたが、チョウチョウウオも 死にかけているサンゴや弱っているサンゴなどは突いて元気な サンゴは突かない、むしろ弱ったサンゴを水が腐らないように 突いてもらうために入れている場合も飼育法としてはあります。

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • サンゴの飼育

    サンゴ が 上手く 開いてくれません。スターポリプとマメスナです。なにせ サンゴは初めてです。ポイント教えてください。

  • ソメワケヤッコの飼育について

    ソメワケヤッコの飼育について 昨日からソメワケヤッコ(4cm)を飼育はじめました。 海水魚を飼育するのは初めてで、お教え願いたく質問させていただきました。 飼育環境は 水槽:30×30×45 ライブロック:3kg サンゴ砂:ライブサンドを底面に3cm 濾過:テトラのEX60(外部式) スキマー:レッドシー プロテインスキマー クーラー:CR-3 このような環境に昨日の18時過ぎから入れています。 最初は珍しげにいろいろ泳ぎ回っていたのですが、 今はライブロックの影(隙間)に隠れています。 餌(冷凍餌)を昨晩与えても見向きもせずずっとライブロックの隙間にいます。 飼育環境に問題があるのでしょうか? ソメワケヤッコは飼育が難しいのというのはよくきいています。 どのようにアプローチすればいいかお教えください。

    • 締切済み
  • 珊瑚の飼育

    仕事で珊瑚を飼育することになりました。準備するもの、注意点など詳しく教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 珊瑚の水槽(?_?)

    新しい水槽に貝を5匹を2週間程飼っていて、ライブロック4つと珊瑚一匹を入れると同時にクーラーも付けて、水を増やしたとたんに、何故か急に貝も弱まり殆ど亡くなり、その部屋の天上に同じ小虫が急にたくさんわき出して困っているんですが、何故こんな事になったのか、解かれば教えてもらえますか??お願いします!

  • 出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。

    出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。 現在は45cm×30cm×40cm水槽に蛍光灯、マメスキマー、外部フィルタで スターポリプ、ウミキノコ、マメスナ×2を飼育しています。 この水槽を小型化する予定です。 出来れば机の上に乗るくらいのサイズがいいのですが・・・・・・・ やはり厳しいでしょうか? 一応想定しているシステムは 20cmキューブ水槽に外掛けフィルタと蛍光灯1灯若しくは2灯 マメスキマー・・・というかスキマー自体無理っぽいのでなしで今使っているエアーポンプでエアレーションはする感じ。 餌の必要なサンゴではないですし、水換えを1週間ごとに1/6ずつとかやればいけないかなぁと思っています。 重量の限界は10kg程です。 もし無理そうであれば別の20kgまで耐えられるしっかりした?台を持ってくることは可能です。 机の横の30cmくらいの隙間に入れられるので、それなら鑑賞用としてもばっちりですので。 ※現在は大体平均温度29℃~30℃ですが、全てのサンゴが元気に咲いているのでクーラーはおそらくなくても平気だと思います。 ※魚や他のものは入れる予定はありません。 もしかしたらサンゴヤドカリくらいは入れるかもしれませんが、難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • サンゴの採集と飼育

    某所の海近くに親戚の家があり、その海には珊瑚礁がひろがっています。 私は家で海水魚を飼うのが好きなので、このサンゴを家に持って帰りたいと思っています。 採取といっても、海中のサンゴを採るのではなく。台風の後など、折れたミドリイシの種類やイエローポリプなどのサンゴが浜辺にうちあげられます。まだ生きているものも時々あります。 海に投げても、小さくなったサンゴは再び転がって結局また打ち上げられ、数時間で乾燥して死ぬので、 少し拾って水槽で飼育いようと思い、家に搬送するのですが、途中でほとんど死んでしまいます。 症状はポリプの一つでも死ぬと、そこから白い腐敗液のようなものが広がり、元気なサンゴまでその白い液体に触れると連鎖的に死んでいきます。 運良く生かして持ち帰れば、その後は水槽生きているのですが・・ 20リットルくらいの大型バケツに海水を入れ、エアーレーションと車のインバーターで水中フィルター(エーハイムなどの高性能のもの)をつかい循環させるのですが、20時間くらいが限界のようです。 帰宅まで30時間くらい必要です。 環境は定置水槽とさほど変わらないと思うのですが、 アクアショップで購入したサンゴは時間をかけて搬送しても生きているんですけどね。酸素いれて個装したほうがいいんですかね? 上手に生かして搬送するようなヒントがありましたら教えてください。

  • サンゴの飼育について

    海水水槽でサンゴを飼育しております。 先日、突然 海水が白濁してしまい急いで半分ほど2回水換えをしました 2日位で透明になってきましたが、クサビライシが白化しキクメイシに藻が生えてきてしまいました。 一度ヒーターが切れて水温が低下したことがあります どうしたら良いのか全くわかりません 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • サンゴしょうについて

    今日社会の授業でサンゴしょうが生きているのかなどやりました。 そしたら友達が「生きてる」と言っててサンゴしょうの事を調べてくることに なったんですけどネットで調べても生きてるとは全く載ってなくて・・・ サンゴしょうは生きてないんですよね? そしてサンゴしょうの事について知っている事があればそれも教えてください!

  • 海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。

    海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。 メタハラなどサンゴ用のライトはもっていないのですが、とりあえず 今の装備でも飼えるものから飼ってみようと思いました。 ライトはSUDOの「カリビアンブルー 15W」一灯です。 45センチ水槽でカクレ2匹、ナンヨウハギ1匹、ヤドカリ1匹です。 他は1.3キロのライブロックしか入っていません。 コトブキの上部式フィルターです。 今はこんな装備しかありませんが、これでも飼えるサンゴはありますか? 初めてなので、できるだけ安価で飼育が容易なものがいいです。

    • ベストアンサー
  • 魚水槽でサンゴを飼いたい

      夏が終わったらサンゴを飼おうと思っていますが、 私の水槽(45x30x45cm)には、 デバ5匹、 ソメワケ1匹、 カクレ1匹、 ニセスズメ1匹 と完全に魚水槽になっています。 やはり魚水槽でサンゴは難しいでしょうか? 因みに飼う予定のサンゴは マメスナ、 スターポリプ、 ディスクコーラル、 カワラフサトサカ、 サンゴイソギンの計5体です。 因みに濾過は メガパワー6090と プリズムDXを使っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー