• ベストアンサー

キリスト教と離婚について

離婚について質問です。 1. キリスト教では離婚は神に対しての罪に当たるのでしょうか? 2. また、離婚は罪だと言っているクリスチャンに対してどう思いますか? 急ぐ質問ではないのでご意見は参考にさせていただきます。 返事は遅くなるかもしれませんがお許しください。 特に2についてさまざまな意見をいただければ嬉しいです。 返答の対象にクリスチャンであるかどうかはまったく問いません。 むしろクリスチャンではない人の意見が知りたいです。

  • unee
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

私は一応カトリックです。 1)カトリックでは離婚は罪ですね。他は知りませんが、英国国王ヘンリー8世が離婚しようとしたとき、教皇が認めなかったので、イングランド国教会を作ったというのは有名な話です。(これには多分に政治的問題も含んでいるそうですが) 神に対し「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、死が二人を別つまで、愛し慈しみ貞節を守ること」を誓うのですから、安易に離婚を考える事は罪だという事になります。 2)固執するのはちょっと無理があると考えています。 しかし、昨今の風潮のように、困難や障害を共に乗り越えようと努力すらせずに安易に離婚するのは、やはり罪でしょうね。 結婚というのは夫の生活に妻が入るわけでも、妻の生活に夫が入るわけでもありません。二人の別々の生活が一つになって、どちらとも異なる新しい生活がうまれる事を意味します。これを気学では「作胎(さくたい)と言います。 その認識も無く、お互いがそれまでの自分の生活を維持しようとするから仲たがいが生まれるわけです。 そもそも意見の相違だとか性格の不一致なんて理由は、婚姻以前の問題でしょう。 同じ家に住む親兄弟だって意見の違いがあるのに、違う家に育った人の意見が違うのは当たり前で、結婚以前から分っている事です。 安易に結婚し、安易に別れる、それが是であるならば結婚という制度の意義がそもそも無いと思います。 それでも、どんなに努力してもどうしようもない事はあります。離婚という最後の手段は、カトリック的に考えれば、自分が天国に入れなくても仕方ないという場合にのみに取るものでしょう。 もちろん、いずれかが一方的に解決の努力をしない、浮気などは論外です。この場合は契約が解消できます。 私はカトリックですが、共に乗り越える努力をしないのなら結婚という形式のこだわる必要も無いと思います。 このような考えも、教会と距離を置いている理由の一つではあります。 ちなみに私達はかなりの悪天候でしたが、何とか乗り越えてきた気がします。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。やはり神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。

その他の回答 (5)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

幸福の科学の会員です。 >>1. キリスト教では離婚は神に対しての罪に当たるのでしょうか? 同じキリスト教でも、宗派によって違うようです。イギリス国教会は、ヘンリー8世が離婚するために作られた宗派のようですから、この宗派では罪にあたりませんね。 >>2. また、離婚は罪だと言っているクリスチャンに対してどう思いますか? クリスチャンは、人間存在自体を原罪を持ち出して「罪がある」なんて言うこともありますね。それって、神の創造物をバカにしているのではないか?なんて思ったりします。 また、愛が冷め切っていて、お互いに冷戦状態ながらも結婚生活を続けるってのは、神に対して嘘をつき続けることになるともいえるかもしれません。 ただ、人生は長くても通常は、100年ちょいくらいです。いろいろとお互いに争うことがあろうとも、うまく乗り切って生涯連れ添えれば、二人があの世に戻って「お互いによく結婚生活を続けたなあ・・」と、いろんなもめごとも、笑い話のネタにして楽しめることもできます。 もちろん、「あそこで離婚したから、運命の赤い糸の貴方に出会えて、その後は幸福だったわ」というケースもあるでしょうね。 結局は、離婚の良し悪しってケースバイケースで、「離婚は罪」という固定した見方は、偏見だと思います。 ちなみに、幸福の科学では離婚で幸福になることもあるので認めています。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。最後は神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。

回答No.4

カトリックのクリスチャンのものです。 自己評価のためあまり信憑性はないですが信仰心は強い方かなと思っています。個人的な意見をお伝えします。 1.一概に罪とは言えないと思います。ケースバイケースだと考えます。 2.ルールに捕われ過ぎてしまい、本質を見失ってしまっているのかなと感じます。しかし、純粋な信仰心からそのように考えておられる方も見受けられます。 それが本当に罪になるかどうかは、どのような理由で離婚するかによると思います。 カトリックで離婚手続きをする場合、離婚とは言わず、結婚を無効にすると言うようです。 例えば配偶者の精神的、肉体的な暴力が原因で離婚をするなら、そういう行為が及んでいる時点でその結婚は破綻しています。離婚という手続きは単なる事務処理に過ぎません。結婚を終わらせるのは暴力行為であり、離婚という事務手続きではありません。この場合、被害者に罪はないと思います。 しかし、自分勝手な都合で離婚を求め、相手の心を傷つけるのであれば、それは罪になるかもしれません。 一番重要なのは何が二人の関係に破綻をもたらしたか、という事ではないでしょうか。自分の尊厳を踏みにじる配偶者の行為が原因で離婚を考えるなら、その行為が及んだ時点で結婚は破綻しており、その結婚は無効とされるでしょう。被害者に罪はないと思います。 しかし、配偶者の尊厳、また、お子様がいらっしゃればお子様の尊厳を踏みにじるような自分勝手な都合で離婚をするなら、罪かもしれません。 その線引きは、非常に難しいところです。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。最後は神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。 カトリックでは結婚を無効にできるのですね。 それは知りませんでした。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

1.神への誓いを破るという意味では罪になります。 結婚する時に「死に別れるまで愛する」と誓っているのですから。 ただこれ「愛」を誓っているだけで添い遂げるとは言ってない という主張もあります。 それと、懺悔というものがありますね。罪を犯した人が神様にごめんなさいするものです。 素直に懺悔すれば神は大いなる慈愛を持って許してくれるというような… ということは誓いを破っても「破ってごめんなさい」すればそれで済むのでは…? という説もありますね。 2.カルトっぽい。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。最後は神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。

noname#141992
noname#141992
回答No.2

離婚は婚姻の際に神様へたてたの誓いを破ることになるので罪になる・・・と聞いた事があります。 また、婚姻は神様を通して結ぶので、離婚は神様への冒涜にあたるという人もいます。 2に対しては、ただのお節介だと思います。 聖書には、不貞行為、家庭内暴力、神様への信仰を妨げるような圧力をかけられた場合は離婚を認める・・・みたいな事が書いてあるらしいですが、、、宗派によっても違う事らしくて詳しくは分かりません。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。最後は神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

無神論者です。 イエスという人物が、神では無くただの人と仮定し、当時の時代には革新的とも言える考えを持っていたが為に現在の地位があるとして、それがキリスト教となったのだとすれば、罪でも何でも無く、タダの”教え”だと思います。 単純に、男性優位の時代に女性を尊重したような発言をしたのだと思いますね。 ですので、”罪だ”と言う意見は「時代錯誤の意見」と考えます。

unee
質問者

お礼

回答がおそくなりましたが大変参考になりました。 教会に通っている人も結局は結婚に関して同じように悩み苦しむということが 見ていて理解できました。クリスチャンもノンクリスチャンもそれほど違いがないように 思えます。最後は神頼みではなく自分たちの努力が非常に大切ということも同じですね。

関連するQ&A

  • キリスト教と離婚について

    離婚について質問です。 キリスト教では離婚は神に対しての罪に当たるのでしょうか? また、離婚は罪だと言っているクリスチャンに対してどう思いますか? 急ぐ質問ではないのでご意見は参考にさせていただきます。 返事は遅くなるかもしれませんがお許しください。

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • キリスト教の教義について教えてください

    最近友人がキリスト教にはまっています。いわゆる普通のキリスト教なら全然かまわないのですが、話を聞くと少し違和感を感じます。違和感を覚える点をいくつか列挙します。クリスチャンの方の意見を仰ぎたいです。(1)信仰の機会があっても信仰しない人は地獄に落ちる。この点は知恵袋でも様々な意見があってちょっとわかりません。(2)霊魂の話がよく出てくる。善行によって育つものらしいです。この点は僕が抱いていたキリスト教のイメージとだいぶ異なっていて違和感があります。(3)霊魂を育てて神の愛を知るためにそれまで付き合っていた恋人とわかれた。この点が最も心配です。神の愛を理解する前に人間と恋愛関係を築いてはいけないらしいです。 クリスチャンに方にとってこれはどのように感じられるのでしょうか?

  • キリスト教についてですが、なぜ創造主である神は、人間を創る前に恐竜を存

    キリスト教についてですが、なぜ創造主である神は、人間を創る前に恐竜を存在させたのですか? また、罪のない産まれたばかりの乳幼児がなぜ亡くなってしまうのですか?なぜ飲み水もないような地域で生きていかなければならない人達が存在するのですか? 神様が居るのなら、随分と残酷な世の中です。 クリスチャンは答えを知っているとは思えません。

  • キリストって何様?

    キリストって我々の罪を勝手に背負って貼り付けにされた わけの分からない奴だと思っています。 イエスは自らを神と称していませんし 自らを崇めよとも言ってはないと思うんですが いつの間にかイエス・キリストが神、つまりナンバー1になってますよね? イエス自身は「主」や「父」などと自分より上の身分に度々語りかけていると書籍などで読んだのですが、この時イエスは伝道師的なポジションでナンバー2だと思うんです。(エホバの証人に言わせるとその主や神はエホバとなるそうです) しかし、現在はイエスが神として崇められているようで まったくもって意味が分かりません。 イエスとしても、自らを崇められるというのは不本意ではないんでしょうか? 釈迦のように自らが一番だと称しているのならば分かるんですが(自分が一番偉いとされる説で解釈してください) イエスはただ、使徒や周りの人々にありがたい教えを説いていただけであって崇めるのはおかしいように思います。 熱心なクリスチャンや牧師がキリスト教を信仰し、キリストを崇めると 崇める分だけキリストを侮辱していることになりませんかね? あと、今際の際に「何故、神は私をお見捨てになったのですか?」といったとされてますが あの発言は後付なのか本当なのかどっちの説が有力なのでしょう? 本当ならば、イエスも所詮不完全な人間ってことになりますよね? イエスは完璧な人間とされているのならば、その発言で 神を疑ったとうことで完璧な人間ではなくなるんでしょうか?

  • キリスト教での死後について教えてください

    クリスチャン、またはキリスト教の考え方に詳しい方にお尋ねします。 たとえば、夫婦のうち夫が先に亡くなって、その後妻がクリスチャンになった場合、夫はどうなるのでしょう? 妻は信仰によって神の国にいけるでしょうが、かつてその家族だった夫は離ればなれなのでしょうか? お墓をどうするとか、そういう現実的なことではなく、キリスト教の考え方ではどのようになるのかを教えてください。

  • キリスト教で言う『神は愛なり』について

    キリスト教では『神は愛なり』と言っていますが、何故そう言えるのか、実感が湧きません。 神が愛であるということが実感できるような具体的な事柄を教えて戴きたいと思います。 人間の罪を購うために、父なる神がその子イエスをこの世に遣わし、イエスが十字架上の死をとげることによって、人間の罪を許したのが、神の愛の証拠だと言われても、信じる人には有難い話かも知れませんが、普通の人間にとっては、全く馬鹿馬鹿しい荒唐無稽の話としか思えません。 もし、神が全能であって、人間の罪を許そうと思うなら、なにもイエスを地上に派遣してイエスを死なせるなどとややこしい小細工をしなくても、いくらでも許せるのではないでしょうか? しかも、この話を信じた者は救われるが、信じない者は救われない、と言うのでは、なおさら、神はえこひいきの神としか思えません。 クリスチャンの方々から見れば、とんでもない、不遜な質問ですが、真面目に悩んでますので、信者さんの信仰告白的な話ではなく、信者でなくても、普通の人間でも神の愛を感じざるを得ないような、具体的な「事実・事柄」を教えて欲しいと思います。 勿論、人によって感じ方の差はあると思いますが、具体的な「事実・事柄」を教えて戴ければ、それを神の愛の表れだと感じられるような人間になれれば幸せだと思っています。

  • キリスト教と同性愛

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年に入ってから、ぼちぼちとキリスト教会に通っているものです。 ところで、私は同性愛者です。聖書の中に、何箇所か同性愛を禁ずる記述がありますが、 現在ではキリスト教から見た同性愛者への見解はいろいろあって、全てのクリスチャンが同性愛を前面拒否しているわけではない、と認識しています。 そこで質問なのですが、現段階で私はまだ洗礼を受けていないのですけれども、所属教会を決めるにあたって、その教会の同性愛者に対する考えというものは、知っておいたほうがいいでしょうか? 私としては、前述のように、クリスチャンの間でも意見が異なっている、ということは、私にとって都合よく考えるとすると、神様は同性愛を拒んでは折られない・・・・と考えるわけですけど、 もし所属教会が同性愛に対して批判的な考えを持っているとしたら、私は彼らから自分の罪(彼らにとっては)を隠し通すことになるか、あるいは告白したところでセクシャリティの変更を求められることになるわけですよね。 「別に、自分の見解としては神様に認めてもらえているのだから、教会の牧師さんになんと言われようといいではないか」と考えるか、 「教会の牧師さんが拒否されるということは、神様からも拒否されるということなのだろうから、この協会に所属するのはやめておいたほうがよい」 と考えるべきか・・・・皆様の判断を聞かせてください。

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。

  • 日本の神々、太陽神とかとキリスト教

    私はキリスト教のクリスチャンです。神様について教えてください。キリスト教の神様と日本の昔からある神々、太陽神の神様の違いはありますか?分かる方いれば教えてください。