• 締切済み

副業?起業?納税の観点から

税務に詳しい方にご指南頂けると助かります。 現在、副業として収入を得ている仕事があります。 これを個人事業として開業できないかと考えています。 具体的な現状は、専門資格職として医療施設に常勤雇用されており、 休日や空いた時間に別の医療施設で非常勤契約で同種業務の 副業をしています。 仮に副業部分を起業して行う際に、 (まだ具体的な形態などは未確定なのですが) 気になっているのは、 (1)法律上、常勤として雇用されていながら起業していいのか? (2)可能であり実行した場合に、所得税から雇用主にばれてしまうか?  隠すには、どのような申請手続きがベストか? 副業部分を個人事業としたい理由は、 副業収入が常勤収入を越えてしまい、納税額の心配が出てきたこと、 そのため経費を計上できたらと考えていること、(例えば副業の施設がやや遠方なため交通費を計上したい) 今後、自分の専門分野としてより複合的に展開したいと 考えているからです。 ちなみに、常勤の職場については、 役職もあり家庭の経済面からも現状辞めるつもりはありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

まず今現時点で申告されていますか? 事業者とか関係なく確定申告し納税は必要だよ サラリーマンなら20万以上あれば必須、しないと脱税ね そしてサラリーマンなら法律云々というよりも就業規則が重要です。 副業禁止している場合は駄目です。(よって現状でも駄目な場合は駄目) つまり最初からばれてもOKであれば大丈夫って言う事です。 ばれるばれないの問題じゃないと思うよ もし、就業規則で副業禁止なら現時点でも会社に内緒なら十分問題だと思うし 去年からやっていて去年その副収入20万超えていて無申告なら脱税となり問題だよ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

michonice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 副業所得の申告は、副業先の職場で 源泉徴収してもらっています。 まずは常勤職場の規則をよく確認したいと思います。 副業については曖昧な記載で、 近場の同職種での副業はいけない、とされています。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)法律上、常勤として雇用されていながら起業していいのか… 本業のサラリーマンとは別に、何かの商売を始めるということですか。 それは法律以前に、わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと何ら制約はありません。 ただし、本業の会社が副業を禁止している場合も多々あります。 >(2)可能であり実行した場合に、所得税から雇用主にばれてしまうか… 所得税からばれることは、制度上あり得ません。 ただ、翌年の住民税 (市県民税) 額が少し増えるので、勘の良い事務員さんだと気づかれることはあるかも知れません。 細かいことに気を配らない会社なら、そのまま通ってしまうでしょう。 >隠すには、どのような申請手続きがベストか… 副業が「給与所得」以外であれば、確定申告の際に第2表で住民税の納付方法を選択できます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf しかし、 >休日や空いた時間に別の医療施設で非常勤契約で同種業務の… それならやはり「給与所得」です。 別会社でのパートかバイトというだけです。 個人事業主ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

michonice
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 所得税でなく住民税に気をつけるべきとのアドバイス、 大変勉強になりました! そうなんです、現状別会社でのバイトなのですが、 ひとり親方の事業所として、出張して技術を提供している、 というふうに出来ないかと思ったのです。 出来るのであれば、もちろん副業先には そのように契約変更を申し出ます。 現実的にいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 副業での業務委託の納税

    【質問1】 副業で業務委託や顧問契約などのコンサルティングの仕事をしています。複数の会社からの収入があり、各社とも10%の源泉徴収してから支払をしてくれています。 本業は会社員ですが、本年はずっと求職しており収入がありません。しかし、毎月健康保険やその他支払などでマイナスの「給与明細書」をいただき会社が立て替えてくれた上記のようなものを支払っています。 (1)本業 休職中により収入なし 年末調整をする (2)副業 複数企業から収入あり 源泉徴収のみで年末調整しない       →事業収入?雑収入?かな? (3)確定申告 (1)と(2)を合わせて「普通徴収」で実施 と考えております。 本業にわかることなく、副業を納税したいと思っております。 この方法で大丈夫でしょうか? 【質問2】 (2)の副業は現在個人事業主登録しておりませんが、今月個人事業主登録しようと思っていますが、本業にわかることなく納税したい、という観点からみて大丈夫でしょうか? また、確定申告時の費用申請において、個人事業主登録前のものも青色申請で一括して費用を出せますか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主として起業したい

    今推奨販売員として働いています。 特定の会社から給料としてではなく、ギャラとしてお金を支払われています。(雇用契約ありません) 今後同種で独立し、個人事業主で起業を予定しています。 (1)独立する際に何から始めるのか (2)会社として起業しないが、雇用できるのか(アルバイトなど) (3)独立後も今勤務している会社で仕事できるのか (4)起業する際の注意 来年から本格的に動くのですが、何を始めていいのかわからず 困っています。 それがわかれば、今すぐにでも取り掛かりたいのですが… どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 本業と副業

    本業と副業 個人事業主として起業することになりました。 本業は本業としてやっていくのですが、それと並行して副業を始めたいと考えています。 その場合、本業と副業の屋号は同じにしなければなりませんか?違う屋号でも構いませんか? 個人事業主となった場合は確定申告をしなければなりませんが違う屋号とした場合はどのような申告方法になるのでしょうか? 本業と副業の合計で申告ですか?別々に申告ですか?

  • 副業での起業について質問です。

    副業で起業するにあたり、本業の会社にばれないようにするいい方法はありませんでしょうか? 会社員で副業は禁止されています。今まで個人でネットで商品を売っていたんですが、だんだん利益が大きくなり、ネットで販売者の情報を公開していますので、せめて住所の情報等でも違うものに…と考え、会社を起こしてその会社の利益として、うまくごまかしながら販売を継続したいと考えているのですが…(公開している情報から少しでも自分にたどり着くのを避けるためです) 起業して社長としての給与をとる場合、少額であっても事業所得から給与所得に変わるので、確定申告後本業の会社にばれることになるのでしょうか?この場合の住民税の処理のされ方が少しわからないので教えていただければと思います。経理等が自分でやれるため、なにか上手い処理の仕方があるのでしょうか? また、例えば社長の給料をゼロにする、報酬という形にする、など会社の仕組みとして何か方法がないかとも考えています。 現在独身で、両親、親戚の取締役化などは期待できません。 どなたかいいアドバイスお願いいたします。

  • 副業の申告(納税方法)

    私は結婚をしていますが、妻は経済的に自立しています。子どもはいません。 現状としては、 本業(400万ほど)に加え、アルバイトをしています。アルバイトの収入は150万円ほどです。アルバイトの収入は、交通費等は出ていません。源泉徴収もされていません。そのため毎年確定申告で、3万円ほどの納税をしています。 ここで質問です。 副業分の収入を給与所得としてではなく、事業所得にして、青色申告にしていくことは可能でしょうか?(もしくはその方がメリットはありますか?) はじめての質問で、うまく伝わるかどうか不安ですが、宜しくお願いいたします。

  • 本業の収益の一部を副業の収入に計上することに関して

    ふと疑問に思ったのですが、1円起業などを行った際に資本金がないので、経費で落とす際はどうしているんでしょうか? 本業で稼いでる分で副業(1円起業)の収入に計上して、そこから落とすことなどできるものなのでしょうか? それとも他に何か方法はあるのでしょうか?

  • 個人事業主の副業の雇用保険加入

    現在、個人事業主として事業収入を得ています。 個人事業主は雇用保険には加入できませんが、この程副業でアルバイトすることになり、個人事業を続けたまま新たに雇用されることになりました。 アルバイト先の事業所で社会保険、雇用保険の加入が義務付けられました。 現在の国民保険から社会保険への加入変更は問題ないようですが、雇用保険加入はどうなるのでしょうか?個人事業主である以上やはり加入できないのでしょうか?

  • 雇用保険を受給中に起業をした場合

    会社を自己都合で退職し、雇用保険を受給中または給付制限期間中に自分で起業した場合、給付金は受け取れますか? 起業と言っても、収入は不定期で法人登記はせず、個人事業主としてやっていきます。

  • 副業での確定申告

    昨年末より副業で個人事業主になりました。 主の収入は300万程度。 副業後、個人事業主開業後、パソコンやHPの開設、備品等の購入をしました。 しかし、経費を使ったのですが年度内に副業での収入を得ることができませんでした。 その場合について、どのように確定申告をすればよろしいのでしょうか? (主の収入では、会社にて源泉徴収を終了しています。) また、経費について業務に関連する資格取得費用は、経費として落とすことは、可能ですか? 今年に入ってからは、少しずつ副業で収入を得ているのですが… 無知ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副業を個人事業として変更する場合

    副業を個人事業として変更する場合 今、本業を持っていますが副業(バイト)もしております。医療の専門的なバイトですが、 これを個人事業主になり派遣しているという形にすると、バイト先の雇い主そして私自身に 税制に関するメリットはありますでしょうか? このバイトの年収は約70万円ほどです。 また、ゆくゆくは別のビジネスで個人事業を興そうと考えていますが、そのビジネスは1年目の利益は 数万円の予想です。 僅かな利益でも個人事業にしたほうがいいのでしょうか? 2つの質問をしてしまいましたが、ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう