• ベストアンサー

失業保険について質問です

habburuの回答

• habburu
回答No.3

私は関係ないと思うのですけどね。 失業等手当は、認定対象期間に、積極的な求職活動を 行ったにも関わらず就職できなかった方に対して 日数分の基本手当が支払われるのです。 認定対象期間は、7日間の待機満了し、さらに給付制限があれば その後から始まり、認定日から次の認定日の前日までが 一単位という感じです。 私の場合ですと受給資格決定日よりあとに 説明会があり、説明会を含んで7日間が待機でしたから、 質問者様が同じだったら、少なくとも現時点では 認定対象期間ではありません。 説明会できっとしおりがもらえると思うけど 雇用保険でいうところの「失業」の説明を読めば 3時間の短時間派遣バイトは関係なさそうに思いますよ。