• ベストアンサー

住宅ローンについて

いつもお世話になってます。 現在マイホーム建築を検討しております。 土地、建屋こみで2000万程度を考えています。 建築にあたって、 まず、住宅ローンを組めるか否か、 また組めるのであれば、どの程度の金額を借り入れることができ、組むことが可能なのでしょうか? おおよそで結構ですので、ご教授いただきたくよろしくお願い致します。 なお私の情報としては以下のとおりです。  職業 : 自営業  年齢 : 33歳  勤続年数 : 1年半  推定年収 : 200万~300万  貯金 : 300万程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1613a
回答No.3

審査は確定申告上の課税対象額だけが見られます 実質的な収入がどんなにあっても、あれこれ経費経常して節税してしまうと、課税対象額は減るので、ローンを組む際は不利です 確定申告上の課税対象額が過去三年間は200万~300万であれば、2000万くらいのローン審査は下りるでしょう 他に借入とか分割払いとかがあったら、完済しておかないと厳しいです また、土地と建物を合わせた物件価格の1割くらいの諸経費がかかり、これらは現金で支払います 不測の事態でもローンを滞納することがないように、世帯年収分くらいの預貯金が残るくらいの自己資金がないと、綱渡りです ちょっとしたことで資金ショートし、家も土地も取られてローンだけが残るという、有りがちなパターンに陥ります 現状だと、自己資金が少なすぎると思いますよ

biscalixarene
質問者

お礼

同種業者の方よりご意見いただき、ありがとうございます。 将来的なことも考え貯蓄を増やすことにまずは専念します。

その他の回答 (3)

• mn1613a
回答No.4

自営業だと勤続とは言いませんが、先にも書いた通り過去三年間分の確定申告を見せることになります 三年以上同じ仕事を続けていないと、審査は通りにくいです 最低でも後二年は今の仕事を続けて、貯金に勤しみ節税はほどほどにして、その後でしょうね 具体的に住宅取得に動き始めるのは

質問者

お礼

御礼申し上げます。

• 86tarou
回答No.2

会社員でも勤続年数3年以上の条件が多く、自営業も同じく過去3年間の経営状況が問われます。自営業の方が不安定なので審査も厳しいのが普通で、そもそもその収入では難しい可能性が高いです。 あと貯蓄がそれだけでは諸費用といざという時のための貯蓄(生活費の半年から1年分程度)だけにしかなりません。出来れば物件価格の20~30%以上の頭金も欲しいところです。返済月額としては収入の20%程度までを目安にしてください(固定資産税や修繕費用も掛かるようになるので、現在の家賃よりも数万円少ないことも条件)。返済年数も十分に働けるであろう年齢までにしておかないと安心出来ないでしょうか。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

質問者

お礼

具体的な数値いただきありがとうございます。 頑張って貯金を増やします!

• kona_kona
回答No.1

自営業 年収300万 厳しいと思います。

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。