• ベストアンサー

プロの写真家が使うカメラ

プロの写真家の立木義浩さんなど、人物をよく撮られる方はどのメーカーのカメラを使用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

昔よく言われてた事ですが「報道、山岳系はニコン、ポートレート等人物はミノルタ又はキャノン」って言われてましたね ニコン(レンズがニッコールの場合です)で人物撮影すると毛穴とかまで写ってしまって大変な事になります 個人的に使った感想ですがキャノンはオールマイティっぽくミノルタは非常に軽めですがソフトフォーカスがかかり女性は綺麗に写ります ニコン(F2使ってました)はシャープに写ってしまうのでお奨めできません ペンタもどちらかと言うとマルチっぽいですがキャノンユーザーとペンタユーザーって仲あんまり良くなかったりします(*'‐'*) ウフフフ♪ コンタックスは高すぎて使った事ないです という事で撮影する対象物により若干メーカー(どちらかと言うとレンズですが)の方向性が変わってくるかと思います。 風景写真が多かったですがF2+24mm、標準レンズ、85mm、135mm使ってました 個人的にズームレンズは好きになれず使ってませんでした 最近の電気仕掛けのカメラはどうも好きになれなくって・・・。

defsoul
質問者

お礼

まちがって補足に書いてしまいました(笑)

defsoul
質問者

補足

なるほど~☆ メーカーによって得意・不得意の分野があるんですね☆ 非常に勉強になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

回答No.11

以前勤めていたスタジオではフジのGX68でしたね で、押さえは35のCANON EOS1Nでしたかね でも今は町でよくある子供さんなんかをターゲット にしているスタジオなんかではデジタル化が 進んでいるかも、 私の所の先生はGX68を手持ち撮影していましたが・・・・・

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/gx680/index.html
  • todoron
回答No.10

シャッタースピードを調整しやすい機種をススめています。 激しい動きの瞬間を捕らえるのであれば… 静止状態であれば、低速シャッターで捕らえれば問題はありません。 しかし、こういう機種を新品でとなると、ものすご~く高価なんですよね…。 ポートレートの場合ですと、レンズは標準で充分なところもあるので、さほど心配はしていません。50~70もあれば充分ですからね… ど~ぅしても、今、ワイドレンズが欲しくて欲しくて… 狭い室内でいかんなく発揮してくれるスグレものになってくれると思います。今は28ミリレンズのハーフ機種がその役割を担ってくれています…

回答No.9

ポスター目的のスタジオ撮影ならハッセルブラッド(6X6判)が定番でしょうね。篠山さんは35mmカメラのように屋外撮影でもハッセルを使いこなすそうです(すごい)。 ハッセルボディーの信頼性、ツアイスレンズの描写性、ブローニーフィルムの豊かな階調、これらがハッセルを定番にしています。 35mmですと、キャノン、ニコン、ミノルタあたりでしょう。ある有名女性プロはコンタックスを使っています。 素人が趣味で人物撮影する場合は、メーカーにとらわれずに自分と相性の良いカメラを使うことが大切です。 ファインダーが見やすく、操作感がしっくりくるカメラを使うのが一番です。

• cacoll
回答No.8

マニュアルカメラでは他の方の回答もありますので、 最近のAF(自動ピント)では動く物に関してはキヤノン ポートレート系はニコンの気も致します。 キヤノンの動体予測の自動追尾AF?で新幹線の駅通過を撮るとドンぴしゃでピントを合わせてくれます。 あとプロのかたがどのカメラを使っているか? では そのプロのかたが講習会をされたりする人なら、仕事面で仕事を提供してお金をくれたり、機材のお金面では全く分かりませんが、無償提供か格安提供をしてくれますメーカーを使っていますね。 講習会行くと京セラとコダックと仲が良ければ、京セラを使っていますし宣伝もしてます。 キヤノンと仲が良ければキヤノンを宣伝し、その方は商品が良ければミノルタのレンズも褒めておられましたしね。 結局どこから仕事をもらうのか??? の方が非常に大きいのかもしれません。 フイルムに関しても同じだと思います。 色の面で見れば フイルムの特性上の色味で得意、不得意がありますので

• q-type
回答No.7

得意不得意と言うより特徴でしょうね その特徴を生かすも殺すも使う人次第でしょうか? 同じ対象物を同じフィルム露出で撮影してもメーカー毎微妙に発色やフォーカスが異なります。 そのあたり自分の対象物に合うか合わないか?の問題でしょうね バッテリーの入手の難しい地域で「バッテリー切れで撮影できなかった」じゃぁプロ失格ですし・・・。

• monoris
回答No.6

以前、テレビで、土俵の、上の貴乃花関を、篠山貴信さんが、自らも裸足になり、撮影している、場面を放映していました。その撮影が、すごくて、あっけにとられて、見ていました。ハッセルブラッドを、手持ちで、上下逆像の、ウエストレベルファインダーを、のぞきこみながら、ものすごいスピードで、ピントを、あわせフィルム巻上げ、連写していきます。あの、プロの、酷使に耐えるカメラは、安価で、製造できないし、高いのも、うなずけましたよ。でも一度は、使ってみたいですね、

• todoron
回答No.5

篠山紀信が、私と同じミノルタ(XD機種まで)らしいのですが、今はどうなんでしょうね… 採算が合えば、Mamiyaの中版が欲しいです… コンタックス、ライカをあまり聞きませんね…

• hirakawa
回答No.3

35mmカメラなら、NIKON、CANON、MINOLTA PENTAX OLYMPUS CONTAXの国産5大メーカー製や、LEICA等のドイツブランドカメラの、最高級機種(新旧)  ただし、有名写真家には、カメラメーカーがカメラを提供していることがありますので(スポンサー)、御本人の好きなカメラが、使っているカメラとは限りません。 立木さんはCANON、篠山さんはMINOLTAですね。 ブローニーなら、ハッセルブラッド、MAMIYA RBやRZ(6×4.5は少ない様です) 4×5、5×7、8×10は、リンホフやジナー、カンボなど、好みが分かれます。 最近はデジカメ(勿論最高級機種35mmカメラから大型カメラ)も、お使いです。

defsoul
質問者

お礼

なるほど!そういった背景があったのですね! 専門家の方の貴重な話が聞けて光栄です☆ ありがとうございました!

• eos10d
回答No.2

35mmはキヤノン(プリンターのCM出てるからね) ブローニーサイズ(中判)はハッセル使ってるの雑誌で見たかな。

defsoul
質問者

お礼

やっぱりCANONのCMに出てるって事はCANONを主力で使っているって事なんですかね~☆

noname#4852
noname#4852
回答No.1

35mmカメラなら、ニコンのF5、キャノンのEOS-1vあたりが多いかと思います。 昔のカメラ、ニコンのF~F4、キャノンNew F-1などを愛用している人も結構いるのでは? またペンタックスのLX、オリンパスのOM-3、OM-4などの人気も根強いようです。

defsoul
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはりNIKONとCANONは人気が高いですね~。 参考になりました☆