31歳男が内勤業務へ転職!

このQ&Aのポイント
  • 営業職から事務職へ転職を検討する31歳男性がアドバイスを求めます
  • 求人情報誌の営業から経験を積んだが、対人恐怖症気味で営業が向いていないことに気づく
  • コツコツ作業や勉強が得意であり、内勤業務に興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳男が内勤業務へ転職!

31歳男が内勤業務へ転職! 社会人になってから8年近く経ちます。 今までずっと営業職をやってきたのですが、 私には営業は向いていません。 できれば、事務職に就きたいのですが、 可能性はありますでしょうか? 特に経験者や転職事情に詳しい方の意見をいただきたいです。 学歴は某国立大学文学部英文科 履歴書に書ける資格は、 ・英検準1級 ・観光英語検定2級 ・普通自動車第1種免許 経験者数は今の会社を含め3社です。 かなり精神的につらいので、的確なアドバイスお願いします。 そもそも、なぜ私が、向かないと思っている営業を8年もやってこれたかというと、 最初の会社の営業がちょっと特殊だったからです。 求人情報誌の営業だったのですが、 はっきりいって、営業力が必要なく、 タイミングキャッチで、会社も知名度があったので、 こちらの営業力は殆ど関係なかったのです。 その後、別の会社の営業に就いたのですが、 そこの営業は、企画力、提案力、コミュニケーション能力等・・・ 必要で、こういう営業が普通ということにも気づきました。 はっきりいって、私は対人恐怖症気味なので、 お客様とこういったことをするのは苦手です。 もちろん直そうと努力もしましたが、 性格的なこともあり、なかなか直りません。 社内の人と打ち解けるにも時間がかかるほうです。 ただ、打ち解けると、オープンに何でもしゃべれます。 一方、コツコツ作業や勉強は大好きです。 友達も普通にいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

未経験でその年齢だとかなり厳しいですね。 加えてコミュニケーション能力が無ければ事務職は無理です。 基本的に同じメンバーと顔突き合わせて仕事をしますが そのメンバーの中に対人恐怖症の方がいたら周囲は仕事が やりづらいでしょう。 中小になればなるほど経営陣との距離も近く1担当者でも 経営陣から直接説明を求められることも多いです。 そういうことに不向きな方ですと事務職をやっても ただひたすら作業を覚えるだけで許される最初の1年を過ぎれば ストレスだらけの毎日がくるだけですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

人間関係に問題が有る人に事務職は向いてません。 事務職の場合、今まで外部のお客さんを相手にしてたのが、社内の上層部を相手にプレゼン等を行う機会が多々生じるのと思います。できます???? 一人でこつこつって。。そういうタイプの人は事務云々より、会社員に向いて無いのではないっすかね。

• cubetaro
回答No.1

事務職は厳しいです。  ない事もないのですが、基本、新人の女の子を想定した給料になっているので、月15万くらいです。  その金額でもOKという事なら、転職は可能だと思います。  はじめの会社がラクだったのなら、求人情報誌業界の営業で探すか、「ルート営業」などの比較的ラクな営業を探すとかどうでしょうか。  英語力があるようなので、海外と取引のある会社の総務とかなら内勤の可能性もあるかもです。