うつ病患者の接し方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と子供二人の平穏な生活を送っていたが、妻が更年期の影響でうつ病と診断された。
  • 妻のホルモンバランスの崩れにより体調的にも不安定で、精神的にもふさぎがちである。
  • 夫は妻の精神的な不安定さに戸惑いながらも、支えるための接し方を知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病患者の接し方

夫(私)49歳、妻47歳、子供二人、何不自由ない生活をしています。 妻がこの2.3年、少し早いのですが、更年期に入ったらしく、ホルモンバランスが崩れて、かなり体調的にも不安定で、精神的にもふさぎがちで、自分でメンタルクリニックに行ったら「うつ病」と診断されたそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤をもらってきました。睡眠が不安定で、明け方寝付くような生活だったので、この面では改善されたとは思います。 が、たまたま先日、本当に中の良かった妻の実の祖母がなくなり、かなり不安定になってしまい、ちょっとこちらが強い主張をしただけで、子供のようにワーワーないたので、僕のほうがびっくりしてしまいました。 その後は安定していますが、明日は祖母の本葬です。確かに悲しいとは思いますが、悲しみ以上に精神的な不安定さとあいまって、異常な状態になっているようです。 もし、似たような経験をされている方、夫の私は、どのように妻と接していけばよいかを教えてください。「うつ病」の知識も全くありませんし、まさか身内で発祥するとは思っていませんでしたが、10年はかかると覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xla02264
回答No.2

お気持ちは痛いほど分かります。と言うのは、母をうつ病の一種のパニック症候群で66歳で亡くし、私もうつ病の経験があるからです。奥様はまだ47歳、必ず良くなりますので安心してください。私は42歳の時、1年苦しみましたが、嘘のように治りました。  うつのつらさはやった本人でないと分からないもので、何か一日中火あぶりの拷問に会っているような気分で、発作的に自殺を考えたりします。周りの人の心得?は 1.頑張れ、大したことない、と言った安易な激励は禁句。本人は現実とのギャップを感じて、ますますふさぎ込む。 2.決して本人の言うことを否定したり、論争したりしない。本人は自分への攻撃と感じてパニックになる。一度は「ああそうだね」と言って、しばらくたってから反論すべきはする。それも必要最小限に。 3.精神科医に必ず通う。できれば御主人が休暇を取ってでも、一緒に病院に行ってあげる。本人だけだとめんどくさがって行かなくなり、病気がドンドンわるくなる。医者がもう来なくて良いというまでは、通う、薬を飲む。 4.うつ病患者は何故か人の息が苦手。CO2の高いとこにいると、うつ病の発作が出やすい。だからデパート、映画館などの人ごみの中には行かせない。病院の待合室も窓の近くで外気に触れるところを選ぶ。入院する時も完全空調の大部屋は駄目。個室か2人部屋位で、隙間風があって困るくらいの方が良い。 5.本人に目標を作ってあげる。例えば今日は近くの店で豆腐だけ買ってこさせる。それができたら次は少し歩くコンビニで2,3点の買い物をさせる。それができたら褒めてあげる。だんだんと無理のないように日常生活にもどしてあげる。 特に2は思い当たるのでは。うつ病は初期が肝心です。

ek6t-sym
質問者

お礼

ありがとうございました。大変心強い気持ちになりました。

その他の回答 (1)

noname#133346
noname#133346
回答No.1

いちど主治医と相談してアドバイスをもらってください。