• 締切済み

うつ病患者の入院条件

うつ病の伯父の事で質問です。 伯父は25年近くうつ病を患っておりその間ほぼ無職です。 投薬の情報などはまったくわかりませんが、 以前の主治医が無理のある強い薬の処方を長年続けていたようで、その為に 「脳がやられて正常な思考ができなくなってしまった」と本人は申しております。 確かに昔は普通に会話をしていたのですが、ここ数年はあまりろれつも回らず、 話す内容も幼稚な内容に変わってきています。 四年ほど前から新しい主治医に変わり、現在は正しい投薬をされているようです。 現在は妻である伯母が生計を立て、祖母の持ち家で息子(精神遅延、 自宅から作業所へ勤務)と四人で生活しています。 長年大学病院に通っていますが、定期的に悪化・寛解を繰り返しており、 今回の悪化では今までなかった自殺願望が初めて出たようです。 祖母も既に高齢であり家族の体力的・精神的負担が大きくなって来たため、 伯父を入院させたら良いのではと思ったのですが、以前「この程度では入院はさせられない」と言われたようです。 私は祖母が心配なので、短期間でもいいので伯父を一回でもいいから入院させて祖母の負担を減らしてやりたいのです。 自殺願望が出てしまった今でも、実際に自傷行為などを伯父がしなければ入院はさせてもらえないのでしょうか。 伯父の主治医と私は面識が無いため、まずはここでと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• panda84
回答No.3

私もうつで療養中です。通院をはじめてからすでに3年半がたち、初診のころからすれば、だいぶ回復してきたと思います。しかし、まだ社会復帰できないでいます。 ところで、回答ですが、通院し始めた時は一日中起き上がることもできず最悪の状態でした。医師からは即休職するよう言われました。そのときにもうひとつ言われたことは、自殺願望があるのであれば即入院させるとのことでした。 医師にもよるかと思いますが、私が最初に診てもらった医師は自殺願望が有る無しで入院を判断していたようです。もちろん、自殺願望だけでなく、他のうつの症状も考慮しての発言だったとは思いますが。 ちなみに、幸い私には自殺願望がなかったため入院には至りませんでした。

momongamomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 自殺願望の有無で入院を決める病院もあるのですね。 今現在、私自身が伯父と同居しているわけではないので伯父の詳しい症状はわからないのですが、 今までは「死にたいとか食べたくないとか思わない」と言っていたので、少し傾向が変わってきた様です。 まずは主治医に直接相談することから初めて見たいと思います。 panda84さんも療養中とのこと、ご自愛下さいませ。 御回答ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

私は具合が悪いと、精神病院の隔離病棟をホテル代わりに入院してました。 看護師の方もホテル代わりにいらっしゃいと言われたので1泊13000円で度々利用しました。 きっかけはカウセラーの紹介からです。 カウセラーの友人の精神科医の形式的診断15秒で入院しました。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 生活保護ぎりぎりの世帯なので、残念ながら金銭的な余裕がないのが現状です。 でも、そのように言ってくれる病院スタッフの方達がいらっしゃると、伯父の場合にあてはめても 気分的にだいぶ違うんじゃないかなと思います。 場合によっては病院を変えさせることも頭に置いて、 ひとまず現在の主治医に相談してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

大学病院は、「入院させたい患者」というのがあるので、無理かもしれませんが、市中病院なら、交渉しだいで可能だと思います。現実的には市中病院も、「どんな人でもどうぞ」ではなく、統合失調症ならokとか病院なりの内規というか、特徴があるのでどこでも可能ではないのが実情です。とりあえず主治医に入院させたいという希望とその理由を伝えれば、大学は無理でもどこかの入院先を紹介してもらえると思います。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「入院させたい患者」ですか… そうなると、私の伯父はその様な患者に該当するかは微妙なところだと思います。 きっと、もっと重症な患者さんもいるでしょう。 入院希望の申し出は、家族からでも大丈夫でしょうか。 とにかく主治医に相談する運びにしたいと思います。 御回答ありがとうございました。