• ベストアンサー

ADSL配線について教えてください。

壁に電話モジュラージャック1つあります。 ADSLモデムは電話線入力のモジュラージャック1つしかないタイプ。 この状況で通常の電話とパソコンを使用します。 壁にあるモジュラーで分配して2つにモジュラーを分ければよいと思いますが、そこで質問です。100円ショップで売っているプラスチックの分配コネクタという物と、スプリッターというADSLの説明書にのっている分配するものとは同じ機能の物でしょうか?100円ショップで売っているもので使用してよいのでしょうか?すいません教えてください。よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

スプリッタは、高速データ通信の信号と音声信号を振り分ける機能を持つ。 分配コネクタは、単純な二股コネクタ。 文字だけで説明するのは難しいので、「ADSL スプリッタ」当たりで検索すると図付きの解説があります。 で、答えは   要求される機能が違うので、二股コネクタはスプリッタの代用にはならない ということ。

その他の回答 (1)

回答No.1

別物です。 一つの電話線に通話とADSL2つの信号が混ざっているのを分離するのがスプリッターの役割であり、ADSLではモデムと並んで必須の機器になります。 スプリッターから分離した通話信号を、さらにFAXなどと共有するなら分配機が必要になるでしょうが、ご質問のケースでは不要です。

kitoccho
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。