• ベストアンサー

「マイドキュメント」内のフォルダ表記について

マイドキュメント内に「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」のフォルダがありますが、この名前を半角で 「My Pictures」や「My Music」にしたいのですが、入力するたびに半角カナに戻ってしまいます。他の単語や言葉だと大丈夫なんですが・・・。 仕方なく今は単語間の空白を全角にしていますが、これって仕様なんでしょうか?

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

「My Pictures」や「My Music」の中にある「Desktop.ini」というファイルの  PersonalizedName=My Pictures という行の右辺に一致するフォルダ名は、日本語に置き換えられるみたいですね。 右辺を「MyPictures」になどのように変えると、元々のフォルダ名である 「My Pictures」が表示されるようになります。 「Desktop.ini」が見えない場合は、エクスプローラの ツール→フォルダオプション→表示(タブ) の ・隠しファイルおよび... ・保護されたオペレイティングシステムの... 上記2つのチェックをはずしてください。

huseji
質問者

お礼

上手くいきました!ありがとうございます!!