• ベストアンサー

media player 9で勝手にフォルダが作られる

windows media player 9を入れてみたんですが、マイドキュメントの中に勝手にmy musicというフォルダが作られてしまいます。 しかも邪魔なので消してもなぜかしばらくするといつの間にか作られてしまいます。 マイドキュメントにはマイミュージックというフォルダがあるのでそっちを使っているんですが、アルファベットのmy musicまで勝手に作られると邪魔なんですがこれは何で作られちゃうんでしょうか? できれば作られないようにしたいんですが、方法はありますでしょうか? OSはXPです。

noname#3111
noname#3111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

追加です。 今現在利用しているマイミュージックのフォルダを、録音した音楽を格納する場所として 指定すれば別にフォルダが作られたりすることはないと思います。

noname#3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアプレイヤーでは音楽の録音なんてしないんですが、とりあえず格納先をマイミュージックにしておきます。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.1

media playerを利用してCDから録音し、WMA形式のファイルを作ることができますよね。 作成したファイルを格納する場所がどうしても必要なためそのようなフォルダが出来てしまうわけです。 作られないようにはできないと思います。 media player9のツール→オプション→音楽の録音タブで、録音した音楽を格納する場所というのが 設定できますから、ここで違うディレクトリに移すとか、 あるいはフォルダの名称を変更するなどしか方法はないと思います。

関連するQ&A

  • マイドキュメント内に勝手にフォルダが作成される

    自分のマイドキュメント内にマイミュージックのフォルダを作り、そこに音楽などを保存してるんですがそれとは別に空のmy musicフォルダが自動で作られます。消去してもまた作られて困ってます。 おそらく自分が新規で作ったフォルダをマイミュージックとして使っているのが原因かなとは思うんですがどのようにしたら解決しますでしょうか?

  • マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

    マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • Windows media player 9について

    CDをWindows media player 9 で録音しても聴けません。マイドキュメントのMy Musicには保存されるのですが… そのためか、ディバイスへの転送もできません。 以前はできました。しかし、HDDが壊れたときに再ダウンロードしてから使えなくなりました。 どうやったら聴けるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • Windows Media Playerでメディアライブラリ等が使えなくなります。

    音楽CDをメディアプレイヤーの「音楽のコピー」でコピーして聞いていたのですが、容量が増えたので、ファイルのあるマイドキュメントをCドライブからDドライブに移したんです。 すると、メディアライブラリから音楽を再生しようとしたら「指定されたパスが見つかりません。」とメッセージが出て再生されなくなりました。 でも、マイドキュメントをCドライブに戻すと、ちゃんと再生されるみたいです。 メディアライブラリの曲タイトル横のファイル名が「C:\My Documents\My Music\~」とCドライブになってるのがいけないのかと思ったりもするんですが、変更する方法もわからないので、もう一度新たにCDをコピーし直そうとしても「指定されたパスが~」と出て実行されません。 マイミュージックがCドライブの場所をかなり食ってるので、できればDドライブに移したいんですが、Dドライブに移したままで使用できる方法は無いものでしょうか? ちなみに、OSはWindows Meでメディアプレイヤーは7.1です。 冗長な質問文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • マイミュージックの曲をWindows Media Playerのライブラリへ移せますか?

    先日マイドキュメントをCからDドライブへ移動させる際、それに伴ってマイミュージックも移動されたのですが、Windows Media Player 11のライブラリが空になってしまいました。 現在マイドキュメントを元のCに戻したのですが、ライブラリは元に戻りません。 ライブラリは空のままですが、マイミュージックには曲のフォルダが残っています。 これをWindows Media Playerのライブラリに移す方法はありませんか? ライブラリにないとMP3プレイヤーに移せなくて不便です。 マイミュージックのフォルダを右クリックして「Windows Media Playerのリストに追加する」をやってはみましたが、ライブラリには入りませんし、アーティストを選べてもアルバムまでは選択できなくて(アルバムのフォルダで「Windows Media Playerのリストに追加する」は選択できませんでした) やはり初めからCDを取り込みしなおすしか方法はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。 (万年初心者のレベルで分かるくらいにお願いします。)

  • Windows Media Playerについて

    こんばんは。 Windows Media Playerについての質問です。 CDから音楽をWindows Media Playerに取り込んだ後、CDRに焼き終わって、そしてその後、パソコン内に残っている音楽を消してしまいたいのですが、やり方がわかりません。 今まで2回ほどやってみたんですけど(コピーを)、2つとも残ってます。 マイミュージックのを削除してみましたが、Windows Media Playerの再生リストからは消えません。 PCはバイオのノート、OSはXPです。 よろしくお願いします!

  • 「アーティスト情報なし」フォルダが出来て困っています。

    iTunesでの質問で似た様なのがありましたが、少し違うと思ったので質問します。 Windows XPを使用。ドライブはcのみ。 友達から音楽をデータでもらって、それを Windows Media Playerで聞いています。 データはタグ(最低、歌手名と曲名)を付けて マイドキュメント→マイミュージックに歌手別にフォルダを作成して保存をしています。 ところが、ある日気がついたのですが、マイドキュメント→マイミュージックの中に「アーティスト情報なし」というフォルダが出来ていて、歌手別に保存していたデータが勝手に移動していました。 「アーティスト情報なし」フォルダから歌手別フォルダに移動をしても、数分経つと勝手に戻ってしまうデータもあるのです。 ちゃんとタグは打ってから保存しています。 どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

  • 【Media Player】の整理の仕方!

    5年位前から、かなりの量のCDをPCに落としていたので、音楽データだけでがかなりの容量になっている気がします!! 聴くのも、オリジナルCDに編集するのも、【Media Player】でやりたいのですが、これ自体使いにくくなってしまって(>_<) というのも、フォルダ名が半角か全角かの違いだけで、勝手に二重に保存されてたりするんです(>_<) 一度、どちらかを削除したつもりが、両方消えてしまったことがあったので、恐くて手を付けられない状態です。マイドキュメントのマイミュージック内でフォルダを作って整理したこともあったのですが、【Media Player】に都合の良い影響は感じられませんでした。かえって、データを二重にも三重にも保存しているのではないでしょうか??? 【Media Player】の整理の仕方、マイミュージックとの関係性・・ダブっているものは削除していいのかどうかなど、どうか教えて下さい!

  • マイミュージックのフォルダの名前が

    「マイミュージック」フォルダがありますよね。 それの名前が勝手に「My music」にかわってました。 しかもフォルダのアイコンも通常のフォルダに音符ではなく 普通のフォルダのアイコンになってました。 スタートメニューを開いて名前は確認すると、上から マイドキュメント、マイピクチャ、My music、マイコンピュータ・・・という風になっているんです。 こういう名前のバランスも嫌なので・・・汗 特に害はないのかもしれませんが、直し方などあれば是非教えてください。

  • Windows XP になってから、マイドキュメントの中に「My albums 」や「My eBooks」というフォルダが勝手にできるのは?

    Windows XP になってから、マイドキュメントの中に「My Albums」や「My eBooks」というフォルダが勝手にできるのはなぜでしょうか? 削除しても削除しても、知らない間にできています。 中身は空です。 二度と出てこないようにはできるのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう