• ベストアンサー
  • 困ってます

マイピクチャ、マイミュージックについて

一回マイドキュメントにある、My MusicとMy Picturesのフォルダを消したんですが、また同じ名前のフォルダを作っても元に戻りません。 My Musicのフォルダはマイミュージックになるはずなんですが、それの名前が変わらないし、フォルダの表示も音符のマークが入りません。 元に戻す方法がわかるかたお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline

"My Music"フォルダや"My Pictures"フォルダを初期設定通りに表示するためには、フォルダの表示方法やフォルダアイコンを指定するための"desktop.ini"ファイルが必要ですので、単にフォルダを新規作成するだけでは初期設定通りの表示はされません。 手元にXPマシンが無いので、未確認ですが・・・、 "C:\Documents and Settings\Default User\My Documents"フォルダに、"My Music"フォルダや"My Pictures"フォルダがあり、"desktop.ini"ファイルもあると思いますので、それをフォルダごと現在使用中のユーザーの"My Documents"フォルダにコピーすればよいかと。 "Default User"フォルダには『隠しファイル』属性が設定されていて、[フォルダオプション]⇒[表示]タブの『ファイルとフォルダの表示』の所の ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れないと、"Default User"フォルダとその下層のフォルダは通常は表示されません。 また、"desktop.ini"ファイルが機能するためには、其のフォルダに『読み取り専用』属性か『システムファイル』属性が設定されている必要がありますから、フォルダごとコピーした後、"My Music"フォルダと"My Pictures"フォルダを右クリック⇒[プロパティ]⇒[全般]タブの □読み取り専用 にチェックを入れてください。(『コマンドプロンプト』から"attrib"コマンドで『システム属性』を設定しても可)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できました。 このおかげで今までわからなかったことも理解することができました。