• ベストアンサー

マイドキュメント内に勝手にフォルダが作成される

自分のマイドキュメント内にマイミュージックのフォルダを作り、そこに音楽などを保存してるんですがそれとは別に空のmy musicフォルダが自動で作られます。消去してもまた作られて困ってます。 おそらく自分が新規で作ったフォルダをマイミュージックとして使っているのが原因かなとは思うんですがどのようにしたら解決しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自分で作らずに、自動で作成されるmy musicフォルダを利用して下さい

SEIYA2006
質問者

お礼

そうですよね。簡単なことでした(´Д`A;) 初めてパソを買ってうれしくて試しに作ってみたフォルダだったので。 それが困る原因になったので反省はしてます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.3

レジストリを手で変更すれば任意のフォルダをマイミュージックとして使える可能性はあります。これでわかる方であれば大丈夫だと思いますが、レジストリの操作に慣れていない場合にはお薦めしません。

SEIYA2006
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしまだ初心者レベルなのでそれくらいできるようにいろいろ勉強します。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

XPの仕様なので、ほっとけばいいのではないですか?

SEIYA2006
質問者

お礼

仕様とはわかってましたが他のフォルダは二重にならなかったので困ってました。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントに勝手にMy Musicフォルダができる!

    マイドキュメントには「マイピクチャ」「マイミュージック」 などのフォルダがちゃんと揃っていますが、 勝手に「My Music」フォルダが作成されてしまいます。 中身は空っぽで隠しファイルもありません。 消しても、しばらく経つとまたできてしまいます。 アドレスは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music です。 「マイミュージック」の方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\マイ ミュージック となっています。 ちなみに「スタート」をクリックした時に出てくるリンクは 「マイミュージック」の方にリンクされています。 あと関係あるか分かりませんが、「マイピクチャ」や「マイミュージック」の プロパティのタブは「全般」「共有」のみですが、 「My Music」の方は「全般」「共有」「カスタマイズ」となっています。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • もうひとつづつフォルダがマイドキュメントに作成されます

    マイドキュメントに、フォルダを沢山保存していますが、マイピクチヤとマイミュージックのフォルダを別々に使うと必ず、もうひとつづつフォルダがマイドキュメントに作成されます。このフォルダを開くとマイピクチャはなにも入っていません。マイミュージックの方は始めから入っているもののみ有り、後から追加保存したファィルはここに、入っていません。パソコン歴半年でこのふたつのフォルダが消えてしまい(操作ミス?)スタートメニューの検索で探せばよかったのですが、その時点では、消えてしまったフォルダをさがす方法がわかりませんでしたので、新しくこのフォルダふたつを作成し、マイピクチャーは、必要だった画像を探しこの中に保存し直し、マイミュージックは、始めから入っていたものが今もあるのは自分でもわかりません……?(その時点では自分で作成したファイルは保存はしていませんでしたがフォルダだけは作成しておきました)現在は、後から作成したふたつのフォルダを不自由なく使えるのでいいのですが、これを使う度に新しく作成されるので、その度に削除しています。どうしてこのふたつのみが作成されるのでしょうか?使うたびに作成されないようにする方法を教えてください

  • media player 9で勝手にフォルダが作られる

    windows media player 9を入れてみたんですが、マイドキュメントの中に勝手にmy musicというフォルダが作られてしまいます。 しかも邪魔なので消してもなぜかしばらくするといつの間にか作られてしまいます。 マイドキュメントにはマイミュージックというフォルダがあるのでそっちを使っているんですが、アルファベットのmy musicまで勝手に作られると邪魔なんですがこれは何で作られちゃうんでしょうか? できれば作られないようにしたいんですが、方法はありますでしょうか? OSはXPです。

  • マイドキュメントの中身が空

    マイドキュメントの中身をCドライブからDドライブへ移していたところ、Dの方の容量がなくなってしまったため、中途半端に移ったDにあるファイルをCに戻しました。 すると、マイドキュメントの中身が空っぽになっていました。 もしかしたら戻す場所を間違えてしまったかもしれません。 中に元々何が入っていたかを詳しくは覚えていませんがファイルが消えていることは無いと思うのですが、 例えばマイドキュメント内にあったマイミュージックのiTunesの音楽が、 C:\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲と C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music に保存されている曲に バラバラになっています。 これらを統一して同じ場所に保存し、マイドキュメント内に元あったファイルを元に戻す事はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメント内のフォルダについて

    毎回音楽を聴けばmy musicフォルダや、写真を見ればmy pictureフォルダが作成されてしまいます。 この作成を止めたいのですが方法はありますか?

  • マイドキュメント内のフォルダについて

    マイドキュメントの中にいろんなフォルダを作っています。 どのくらいまで入れられるのですか? HDの容量内であれば構わないのでしょうか? あと、マイドキュメントの中のフォルダに入れているものが見にくくなっています。 (1)例として、「○○(曲名)SMAF File 12KB」といままで1つ1つこんな感じで分かりやすくなっていてきちんと並んでいます。1つ追加でそのフォルダに入れても自動的に並びます。 (2)別のフォルダを見ると「○○(曲名)」だけしか出ていなくて、1つ追加でそのフォルダに入れるとその場所に他の物があったら重なるようにして入ってしまいます。 このおかしいフォルダの中身を空にして、また入れてみてもやっぱりおかしいままです。 どうしたら(1)のような感じになるのでしょうか? 少々不便で困っています。 分かりづらい文章ですいません。

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 昨日,マイドキュメントがフォルダごと消失していることに気づきました.

    昨日,マイドキュメントがフォルダごと消失していることに気づきました. OSはwindows VISTAで,マイミュージックやマイピクチャー,デスクトップなどは無事です. ウイルスチェックをしたところウイルスは検知されなかったのですが,原因がわかりません. システムの復元をしたところ,一旦空のドキュメントフォルダが復活したのですが,再び消失してしまいました. 解決するためにはどうしたらいいのでしょうか. 最近の変わった事は,object dockというフリーソフトを入れたことと(すでにアンインストール済),アイコンをなん種類かダウンロードしたことです.

  • 「マイドキュメント」内のフォルダ表記について

    マイドキュメント内に「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」のフォルダがありますが、この名前を半角で 「My Pictures」や「My Music」にしたいのですが、入力するたびに半角カナに戻ってしまいます。他の単語や言葉だと大丈夫なんですが・・・。 仕方なく今は単語間の空白を全角にしていますが、これって仕様なんでしょうか?

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう