• ベストアンサー

ビニール傘は公共物ですか?

友達に ビニ傘は公共物で みんなでシェアするものなんだよ だから盗まれても怒っちゃあいけないよ、 と言われてびっくりしました そうなんですか? そのとき3人で居たのですが 2対1で その考えが可決されました。 なにそれジャイアンみたいと思ったんですが わたしがおかしいのでしょうかーー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の良識を信じましょう。 そして友達は選びましょう。

osonodayo
質問者

お礼

友達に相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

じゃあなんでビニ傘は売ってるの? コンビニへ友達を連れていってレジの前で 「ビニール傘って公共物だからみんなでシェアしないといけないんですよね!?この子が言ってるんですけど!売ってたら法律違反なんじゃないですか?」 と叫んでみましょう。 お友達はダッシュで逃げるはずです。 ま、そこまでしなくてもいいですが。 あなたはおかしくありません。 そのお友達はそのうち「万引きは犯罪じゃない。盗まれるような店が悪い」とか ビニ傘じゃない傘を盗んで「盗んでない、借りただけ」とか言い出すと思うのであまり親しくしない方がいいと思いますよ。

osonodayo
質問者

お礼

叫んでる人がいたらわたしも逃げます でもわたしはおかしくないってわかって良かったです 盗んでない、借りただけ って言ってました。すごいですね。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.6

そんな考えの方も見えるのですね。面白い発見です。 たとえ百円のビニール傘でもちゃんと所有権はあります。いわば個人の財産です。それを持っていくことは立派な犯罪(窃盗罪)ですよ。あなたの良識で判断してください。 あなたが傘の持ち主で、無断で持っていかれたらどんな気持ちですか?1円取っても犯罪です。

osonodayo
質問者

お礼

一円ならおこりませんけど 傘ならあーあ って思います だって濡れたくないし ありがとうございました。

noname#135061
noname#135061
回答No.5

私も家に傘がたまるので雨の日に外(駅前)に出しておいて「ご自由にどうぞ」と貼っておきます。 傘もなくなるし、ごみが減るので一挙両得です。

osonodayo
質問者

お礼

菩薩みたいな人ですね わたしは無理だけどありがたい話です。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

子は親の鏡。君は君の親はまともでよかった。

osonodayo
質問者

お礼

親がどんな人か急に興味がわいてきました 聞いてみます ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

面白い考え方ですね。 でも、盗られたときは、悔しいですけど、私もれに近いことを考えます。 故意でなくても、みんな同じカタチをしてるので間違えてしまうこともありますし。 でも、盗っちゃダメです。

osonodayo
質問者

お礼

これからはシェアする時代だといってましたよ でもやっぱ盗られたらあーあ って思います ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

俺なら友達やめるね。 だって、人のもの盗んどいて 怒るな、なんて言う奴、クズだもの。 それに、結局ビニール傘だけじゃないもの。 盗まれる傘。 口ではビニール傘だけと言っても そんな泥棒の言うことなど全く信用できないですね。

osonodayo
質問者

お礼

泥棒の友達、、、 一応くずっぽいことつたえてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共マナー 作文

    公共マナーについて1200字の作文を書くのですがなかなか書けません。 なので、皆さんの考えを半分の600字ぐらいで書いてください。 あとは、自分で伸ばして行きたいと思います。 お願いします。

  • 公共マナー 作文

    公共マナーについて1200字の作文を書くのですがなかなか書けません。 なので、皆さんの考えを半分の600字ぐらいで書いてください。 あとは、自分で伸ばして書いて行きたいと思います。 お願いします。

  • 公共の場での迷惑行為を教えて下さい。

    皆様が体験した、公共の場での迷惑行為を教えて下さい。  対象となる公共の場  ・コンサート  ・ライブ  ・舞台劇  以上です。 私の迷惑体験は、学生のころ。 某バンドの野外コンサートに行きました。 天候は小雨模様(時折どしゃぶり)でしたが、コンサートは雨天決行でした。 コンサート自体は楽しかったんですが。 隣にいる奴が最悪でした。 ・密集状態なのに傘をデカデカとさしている。  その傘の先っぽが、私の目の何度も刺さりそうになるなるなる。  危ねーっつの!  あげくに傘の水が私にビシャビシャとかかる。 ・喫煙していた、ここは禁煙だろーが! ・コンサートの間中エキサイトしていた奴は、何度も私にぶつかってくるし。  大きくジャンピング!  下には水たまりがありました。  泥水か大きく跳ね上がって、私の全身にかかりましたとさ! いま思い出してもムカつきます。 回答待っています。  

  • みんなが知らないむちゃくちゃお得な公共サービスを教

    みんなが知らないむちゃくちゃお得な公共サービスを教えてください。 図書館に行ったら、広域ネットワークというのに繋がっていて都道府県内の書籍は取り寄せれてビックリした。 もう本屋要らない。

  • ドラえもん

    自分の考えです。 ジャイアンは弱いと思います。 ただドラえもんたちが弱いだけだと思いますが、皆さんはどう思いますか? 自分が知っている限り道具を使わないでジャイアンに勝てるのは、ジャイアンのお母さんとジャイアンのいとこ(名前忘れました)のみです。

  • ネットは公共?それとも個人の場?日本人の特徴とは。

    「無断RTやめて」は日本の国民性? ルールより「お気持ち」が大事なの https://www.j-cast.com/2018/08/18336116.html?p=all >「日本人はネット、特にSNSに関して、友達相手に話している、プライベートな空間で話している、と考える傾向が強くあります。また、『良い情報は拡散され、みんなに共有される』というのがそもそものインターネットの思想ですが、日本人は『俺の(投稿した)モノは俺のモノ』という意識が強い。『ドラえもん』のジャイアンではありませんが......(笑)」 面白い分析だと思います。 皆さんの意識ではインターネットは公共ですか?それとも個人の場?ですか? 読んでいて気づいたのですが、「無断RTやめて」発言が所謂「釣り」だったという事は、批判されることを見通しての悪戯投稿だったということになります。 実際に「無断RTやめて」発言が一斉に笑いの種になった訳ですから、日本人のインターネットに関する意識は、公共の場であるという認識へ変化していっているという事なのでしょうか?

  • 職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。

    職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。 私の職場は某飲食店です。私以外は皆さん古株で、新しい人は定着せず辞めて行ってるそうです。 私が入ったのは約7ヶ月前で、弱い者いじめにあいつつも何とかやって来ました。 しかし先日、私のしまい忘れた傘が、私の鍵の壊れているロッカーに無断で投げ込まれたようになっていて、傘の先が私の私服の上でした。K先輩の仕業と見当がつきます。 それを見た時には誰もいないし、誰かに聞ける状態にもありません。 傘のしまい忘れは今回が初めてです。そしてK先輩のロッカーは唯一、施錠可能なロッカーで施錠してあります。傘はよくあるビニ傘で乾いてます。傘の先が絨毯に付いた格好で端に立て掛けてしまい、その日夫に車で送ってもらったのですが、充分な時間に出たものの到着時間に余裕がなくなってしまい、いつもしないことをしてしまいました。 仕事の精度が皆さんより劣っていることもあり、下手に出て一生懸命やってはいたのですが、この一件は、あまりにも人を馬鹿にし過ぎではありませんか? いつ辞めてもいいという状態です。かといって先輩との軋轢を起こすのは容易くありません。 自分の傘の過失を謝罪する気持ちはあり、します。 誰がやったのかと、その真意も注意深くしようとも思っています。 恐らく、次にK先輩に会った時に、先方の方から、傘がこんなになって出しっ放しだったと説教をして来そうな予測があります。私は自分も謝罪しつつ、先輩にも謝罪して欲しいと思っています。言われっ放しは嫌です。 しかし、そうは長くもいない職場だし、馬鹿をまともに相手にするだけ自分も馬鹿だという考えもありますし、相手に謝罪させて自分に有利な状況になるような考えが甘いという意見もあるかと思います。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 公共施設でダイエット

    はじめまして、高校三年生の女です 質問させてください。 かなり疲れやすく(運動不足!)て、授業の体育でさえ、やってる側から眠くなります。 この間 短大の保育科に進学がきまったんですが、あまりに体力がないし、体も もちろん このままじゃまずいと思い、 区の公共施設に通おうと考えています ただ、公共施設ってどんな感じなのでしょうか? 水泳が好きなので、プールなど使用してみたいのですが、一人で太ってる子がダイエット目的行ったら変な目で見られますか?…それが一番不安なんです。 それか、違う区に住んでるダイエット仲間のお友達と行きたいと考えていますが、区民じゃないと利用はできないのでしょうか? あと、皆さんはどんな水着を着ているんですか? それから、ダイエットの際にオススメな設備とかはありますか? 主に下半身が痩せたいのですが、ダイエット目的って不純な気がして…行くのが少し恐いです(汗 身長157cm、体重60kgで 渋谷区の公共施設を利用します。渋谷区の公共施設の雰囲気も教えて頂きたいです。それでなくても、公共施設というもの自体の雰囲気をとても知りたいです。 色々質問してしまいましたが、1つでも知ってる方がいましたら、教えてください!!

  • ドラえもんのジャイアンはどうしていじわるなのでしょうか?

    ドラえもんのジャイアンはいつもわがままでいじわるです。 自己中心的な考えが多く、腕力にものをいわせて、のび太やスネオを子分のように使って、みんなから嫌われています。 こういう性格はどのようにして形成されてきたのでしょうか? 家庭的な環境が大きいのでしょうか? ジャイアンがこのまま成長するとどういう大人になりますか? また、ジャイアンの性格を直すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

    先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。 みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

専門家に質問してみよう