• ベストアンサー

ビニール傘は公共物ですか?

友達に ビニ傘は公共物で みんなでシェアするものなんだよ だから盗まれても怒っちゃあいけないよ、 と言われてびっくりしました そうなんですか? そのとき3人で居たのですが 2対1で その考えが可決されました。 なにそれジャイアンみたいと思ったんですが わたしがおかしいのでしょうかーー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の良識を信じましょう。 そして友達は選びましょう。

osonodayo
質問者

お礼

友達に相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mizukiyuli
回答No.7

じゃあなんでビニ傘は売ってるの? コンビニへ友達を連れていってレジの前で 「ビニール傘って公共物だからみんなでシェアしないといけないんですよね!?この子が言ってるんですけど!売ってたら法律違反なんじゃないですか?」 と叫んでみましょう。 お友達はダッシュで逃げるはずです。 ま、そこまでしなくてもいいですが。 あなたはおかしくありません。 そのお友達はそのうち「万引きは犯罪じゃない。盗まれるような店が悪い」とか ビニ傘じゃない傘を盗んで「盗んでない、借りただけ」とか言い出すと思うのであまり親しくしない方がいいと思いますよ。

osonodayo
質問者

お礼

叫んでる人がいたらわたしも逃げます でもわたしはおかしくないってわかって良かったです 盗んでない、借りただけ って言ってました。すごいですね。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.6

そんな考えの方も見えるのですね。面白い発見です。 たとえ百円のビニール傘でもちゃんと所有権はあります。いわば個人の財産です。それを持っていくことは立派な犯罪(窃盗罪)ですよ。あなたの良識で判断してください。 あなたが傘の持ち主で、無断で持っていかれたらどんな気持ちですか?1円取っても犯罪です。

osonodayo
質問者

お礼

一円ならおこりませんけど 傘ならあーあ って思います だって濡れたくないし ありがとうございました。

noname#135061
noname#135061
回答No.5

私も家に傘がたまるので雨の日に外(駅前)に出しておいて「ご自由にどうぞ」と貼っておきます。 傘もなくなるし、ごみが減るので一挙両得です。

osonodayo
質問者

お礼

菩薩みたいな人ですね わたしは無理だけどありがたい話です。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

子は親の鏡。君は君の親はまともでよかった。

osonodayo
質問者

お礼

親がどんな人か急に興味がわいてきました 聞いてみます ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.3

面白い考え方ですね。 でも、盗られたときは、悔しいですけど、私もれに近いことを考えます。 故意でなくても、みんな同じカタチをしてるので間違えてしまうこともありますし。 でも、盗っちゃダメです。

osonodayo
質問者

お礼

これからはシェアする時代だといってましたよ でもやっぱ盗られたらあーあ って思います ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

俺なら友達やめるね。 だって、人のもの盗んどいて 怒るな、なんて言う奴、クズだもの。 それに、結局ビニール傘だけじゃないもの。 盗まれる傘。 口ではビニール傘だけと言っても そんな泥棒の言うことなど全く信用できないですね。

osonodayo
質問者

お礼

泥棒の友達、、、 一応くずっぽいことつたえてみます! ありがとうございました。