• ベストアンサー

みんなが知らないむちゃくちゃお得な公共サービスを教

みんなが知らないむちゃくちゃお得な公共サービスを教えてください。 図書館に行ったら、広域ネットワークというのに繋がっていて都道府県内の書籍は取り寄せれてビックリした。 もう本屋要らない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

大抵の自治体で、市民向けの無料法律相談を用意していると思います。指定される時間に行かなければいけないのでサラリーマンには利用しづらい面はありますが、30分程度の法律相談を無料で受けられます。タダで弁護士さんに相談に乗ってもらえるんだから、めちゃくちゃお得ですよね。 あとほとんど知られていないのですが、これまた大抵の自治体で女性向けのDVシェルターを用意してくれます。子供を連れて暴力夫から避難できるだけでなく、各種手続きの相談にも乗ってくれるうえに夫が自分を探そうとしても居場所が分からないように取り計らってもくれます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

その公立図書館ではDVD、CDなどもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

美術館や博物館の中にある図書館は意外とすごい。 見応え抜群の本が多数。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

神戸だけかどうか知りませんが、「ネットモニター制度」ってのがあって、PCに送られてくるアンケートに答えると、図書カードが貰えます あと、空港や自衛隊のある街はタダで防音ガラスを設置してもらえ、税金関係がめっちゃ安いです

質問者

お礼

ありがとうございます