• 締切済み

皆さん教えてください!

皆さんに質問です! 電子図書と書籍について皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。 ●書籍(本や雑誌)と電子媒体(携帯コミックなど)について (1)皆さんはどちらをよく利用しますか? またその中でも、特にどのような媒体を利用しますか? (【例】電子図書の中でも、携帯電話を利用) (2)また、その理由は何故ですか?   *メリット・デメリットを教えてください。

みんなの回答

回答No.8

1、書籍です。 2、年齢的に携帯などの「字」を読むのが辛い、読み返し(登場人物についてなど)の時便利なためです。 50歳のオバちゃんです。 最近はおしゃれなブックカバーも出てるし・・・「エセ文学元少女」は小粋に文庫本などを広げている人のほうが「知的」に見えるのでは・・・なんて思ったりするからです。 携帯で小説を読んでいても間近で見ないと単にゲームしてるとかちょっと「知的」には見えないように思います。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム機器=遊び道具という認識は、確かにまだ世間には強くあるように感じます。 以前、ある方の講演会で「文庫本を持っていると知的に見える」という話が出たことがありますが、やはり世間一般では 読書は知的な趣味というイメージが強いのですね。

noname#62755
noname#62755
回答No.7

(1)書籍です。図書館の本をよく借ります。 (2)無料だし、新着図書の棚にはけっこう新しい本があります。電子図書は携帯で利用したかったですが、通信料が高く付くので断念しました。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用について、料金が一番の関心事であるというご意見ですね。 定額制にしていないと通信料も馬鹿にならないことを考えれば、図書館の利用は、ある意味では一番賢い利用方法であるように感じました。

• Nannette
回答No.6

ちょっと何かを知りたい・・・といった辞書的なものだったら、わりに電子書籍をよく使います。それから外国語や翻訳といったものにも。そのほとんどはパコンで使っていて、ケイタイで使うことはあまりありません。こんなふうに、今すぐ知りたいといった場合には電子辞書なんかは便利だけど、でも電子図書に期待するのはただこんなところだけ。 後はすべて本や雑誌といった普通の図書。本屋さんに行ってあれこれ選ぶ、そのこと自体が楽しいから。ことに小説なんかだと美しい装丁が施されたピンと新しい一冊を手に取ってみる、あの瞬間、もうそれだけでも嬉しくなってしまう。 タテ書きの読みやすさということもあるけれど、読んでいる行の、その前や後との雰囲気の脈絡といったものを視野に置いておくことを大切にしたいから・・・ということもあって。こんなこと電子図書じゃ到底不可能だし、ムードが無さ過ぎだしね。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行間を読むことは確かに電子図書では難しいように思います。 携帯小説などでは改行を多用していますが、その行間を読むには画面に表示される情報量が少ないように感じました。

• Johnnys77
回答No.5

私は電子書籍と普通の書籍で用途を分けます。 電子広辞苑などの辞書的なものなどは重いので電子書籍を使用します。 小説などは『この小説をじっくり読みたい!』と思うときは普通の書籍を利用しますが、部分的に知りたいことがある場合やちょっとしたことなどを調べるときは電子書籍を使用します。 ○メリット 場所を最低限に抑えることができる。じっくり読みたい本だけしっかり読める。使用目的だけに利用できる。 ●デメリット 携帯電話を使用すると文字が見にくい。PCの場合は立ち上げるのに少し時間がかかる。 長々と失礼いたしました。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話で読みにくいというのは、やはり画面の小ささがネックになっているのでしょうか。 使用目的のみに利用できることが電子書籍のメリットであるとのご意見ですが、その強みゆえに辞書に関しては電子書籍の利用が多いのだと感じました。

• ASAYOSHI
回答No.4

書籍>電子書籍 です。 電子書籍での利用が圧倒的に多いのは、「辞書」です。 パソコンの中に数十種類の辞書を入れて、活用しています。読むのではなく、あくまで「検索」ですね。 (しかし、電子辞書をちゃんと使いこなすには、紙の辞書がうまく引けるスキルが必要だと思います) それ以外の本を読むときは、まず絶対に通常の書籍です。 小説などの場合、縦書きでないと読みづらい。ネットにある、はじめから横書きを想定した小説は、食いたりないものが多いので、あまり読みません。ケータイでは、絶対読まない。通信費も電池ももったいないですし。 逆に、ネットで発表されてるもので、「これは」というものにぶつかったら、テキストをコピーし、レイアウトソフトで文庫本の体裁にして印刷し、持ち歩いて読みます。いい文章は、縦書きでより映えます。 あ、マンガの立ち読みは、たまにネットでもしますね。理由は、「店では袋に入っていて読めないから」。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縦書きという形式が読みやすいというご意見、参考になりました。 日本語の本来の形式は縦書きであることを考えれば、確かにそうなのかもしれませんね。

noname#81742
noname#81742
回答No.3

こんにちは! 私は書籍(雑誌、本)をよく利用しますよ。 メリットは、写真とか絵が大きいから見やすい。 携帯だと、次のページに行くまで数秒かかるけど、 本だとすぐ次のページ、見たいページにいける。 デメリットは、場所がかさばる。 捨てる時に面倒…。 とう感じです。 一般的な回答でスミマセン(^^;) よかったら参考にしてください。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、書籍のほうが写真や絵が見やすいと感じています。 大きな画面だと見やすいのだと思いますが、携帯機器では小さいことがメリットなのであまり大きくできませんし。。。

• sexy_2go
回答No.2

(1)書籍 (2) 書籍側  ■メリット   ・手元にある為、好きな時にみれる  ■デメリット   ・空間スペースを占有する(本だらけに) 電子書籍  ■メリット   ・通勤等で手軽にみれる(本を持ち歩かなくても携帯電話でOK)  ■デメリット   ・携帯電話だとやはり見にくい   ・携帯サイト側の課金体系により不便に感じることが多い     → ポイント制・有効ダウンロード期間・ビューアの対応状況 やはり漫喫が一番ですね。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課金体系やビューアの対応状況について、実際に複数のサイトを利用することがない(いつも同じところを利用しているので)ために、比較することを失念していました。 目的によって複数のサイトを利用する方には、不便に感じることがありそうですね。

• affilie
回答No.1

こんにちわ。 1)媒体  書籍を良く利用します。 2)理由  見やすいからです。  読むものにもよりますが、電子媒体は追いかけにくいというか、ページをめくっていないのでイマイチ読んでいる実感がわきません。

yoshitomi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページをめくる感覚と言うものは、そういえば日頃意識していませんでしたが、確かにないと物足りない感じがします。 読書家の方には、それがつらいと言うこともあるのでしょうか。