• 締切済み

kindledもしくはKobo

いつも本を読んでいる叔父に誕生日に合わせ、電子書籍リーダーをプレゼントしようと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。私は海外永住ですが、図書館の電子書籍をiPad miniに入れて読んでいます。overdriveというアプリを使って電子書籍をiPadに入れることができます。日本は図書館で電子書籍をかり電子書籍リーダーに落とすことは可能ですか?叔父はコンピューターは苦手なので、単に本が読める電子書籍リーダーで十分だと思います。図書館で電子書籍が借りられなくても、一般に本をweb上などで買って電子書籍リーダーで読むでいいと思います。その場合どれが一番いいでしょうか?目もあまり良くないので、字が大きくなり、画面が引きのばせればいいのかなと思います。ちなみに私はiPad miniですがoverdriveのアプリで本を読む場合、画面を引きのばすことが不可能です。私は乱視が入っているので、画面が引きのばせないのがちょと厳しく、引き延ばし可能、もしくはもう少し画面が大きいものや、充電が長く持つ物があれば電子書籍リーダーを買いたいなとも思っています。参考までにいろいろお聞かせください。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

電子書籍の有料サイトは残念ながら著作権保護の名目で閲覧はできてもダウンロードできないが制限された仕様となっています。 「青空文庫」や「小説家になろう」などはダウンロードできるけど。 これに関しては普及率や本屋の保護の観点から急激な電子書籍普及は出版環境の崩壊に繋がる為致し方ないと思います。 映画産業がTVの普及で一気に衰退しましたからね。 kindledもしくはKoboをプレゼントしたいとの事ですが、叔父さんの自宅にはWi-Fi環境はあるのでしょうか? 電子書籍リーダーもWi-Fiなければ唯の箱です。 確認されているとは思いますが念の為。 さて私の提案としては選択肢にもう一機種加えてみませんかと言うことです。 Fireタブレット https://www.amazon.co.jp/Fire-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2-Amazon/b?ie=UTF8&node=3933931051 Fire HD 8 はiPad miniサイズ。 持ち運びにも優れています。 映画などの閲覧も可能です。 OSが基本Androidですからある程度はアプリが選択できます。 書籍リーダーや動画の閲覧 音楽の視聴もね。 Fire HD 10はiPadサイズ。 10インチ画面と高解像度フルHDディスプレイが特徴です。 Fire HD 8をお孫ちゃんに誕生日にセッティングしてから渡しましたけど画面のチラツキなどもなく喜んで使っています。 叔父さんの場合には視力の関係からFire HD 10がお勧めです。 https://www.amazon.co.jp/Fire-HD-10--%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88---%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF---32GB/dp/B07KD9HHM3/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8 レビューを見ると結構色々書かれていますが、声の大きい方ばっかりの様です。 通常のタブレットの半額以下の価格でこストパフォーマンスは高いです。 参考程度

surftriptobali
質問者

お礼

情報ありがとうございました。考えた結果iPadにしました。サイズ的に考えて年寄りには向いてるのかなって。Fireタブレットいいですね。でもAndroidが使われているのが気になります。個人的に好きではないので。

  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.2

kindleとKoboはどちらも透過光(直接光)で見易さを調整する液晶などと違い反射光で調整するe-Inkを用いた電子ペーパーを使っているため本物の紙同様に目に優しい仕様になっています。 電子書籍フォーマットで販売されている本はリフロー型という文字サイズの変更により自動的にレイアウトが変わるため読み易さが変わることはありませんがPDF形式のように全体が拡大縮小表示しかできないものは動作速度の関係もあり非常に読みにくくなります。 このため雑誌が読みたいという希望がある場合、目に優しくないことを承知で大きめの液晶式タブレットを選ばないと後悔することになります。 一方小説が読めれば良いのであれば電子ブック専用端末が最適です。 で、kindleとKoboのどちらを選ぶべきかなんですが、ハードウェアとして見た場合は基本的に大きな違いはありません。 楽天の会員ならばKobo、amazonの会員ならばKindleを選べばいいでしょう。 ただしブックストアでの取り扱い書籍数の多さかで選ぶならやはりamazonかな、とは思います。 ちょっと心配なのはどちらも画面サイズ6インチのものが主力機なんですけど、このサイズの本体は文庫本と同じ大きさです。 ですが本体が同じということは表示領域は文庫本より小さいということを意味しており、実際に見比べてみると本文の表示エリアは電子ブック専用端末のほうが10%程度縮小されている感じです。 冒頭に書いたとおり文字サイズを大きくすればいいとはいえ、当然1ページに表示される文字数は減るわけで、「読みやすいけど何か読みにくい感じがする」ということにもなりかねません。 なので出来れば7インチモデルの方をおすすめしたいんですけど、本体価格が一気に跳ね上がるんですよね。 それはもう迂闊におすすめ出来ないほどに。 ^^;

surftriptobali
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。先ほど実物を見てきました。思っていた以上に本体が小さくてどうなのかなと思いました。字のサイズは大きくできるとは言われましたが。本体に電源を入れることができなく、字がどれくらいのサイズなのかもわかりませんが、この画面サイズで読みにくくないのかなと感じましたが。私はiPad miniで本を読んでいますがそれほど問題なく読んでいますが。せめてこのくらいの画面サイズが欲しいかなと思ったり。叔父に直接聞いてどちらにするか決めます。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

> kindledもしくはKobo 楽天ですが、Kobo登場でそれまでのサービスのRabooを廃止しています。 普通に考えれば、サービスの切り替えなので、Rabooの全購入書籍をKoboで提供すべきと思いますが、そういう事はされませんでした。 https://allabout.co.jp/gm/gc/409493/all/ 「今読めれば良い」ということだけでなく、何年か後にも読めると言うことを重視するかどうかですね。 この時のニュースを聞いて、Kindleを買っていて良かったと思ったのでした。 まあ、AmazonがずっとKindleサービスを続ける保証は無いですが。 Raboo廃止の後で廃止された他社の電子書籍サービスで全額返金された物があったはずです。今検索するとマイクロソフトのサービス廃止のニュースが引っかかりますが、これじゃなくてRaboo廃止の少し後の日本のサービスです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1178009.html > 日本は図書館で電子書籍をかり電子書籍リーダーに落とすことは可能ですか? 聞いたことが無いです。法的に難しいのかも。 音楽CDを貸し出している図書館はあったはずですが。

surftriptobali
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。実際現物を見てきました。思ってた以上に本体が小さくびっくりです。電源を入れることができなく、字のサイズなど、どうやって使うかなどわかりませんが。字は大きくできるとスタッフに言われましたが、この画面サイズで読むのはどうなのかなと思ったり。直接叔父と話をして、iPad、kindleにするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPad・MacBookで電子書籍を読む際の方法

    iPad とMacBookを持っています。電子書籍を購入して読む際の方法についておしえてください。 1:電子書籍は一度購入(ダウンロード)すれば、インターネットがつながらないところでも読めますか。それとも、リーダーによって異なるのでしょうか。 2:やったことがないのでよくわからないのですが、同期するというのは、どちらかの情報(電子書籍のリスト)に全部を書き換えるのですか。書籍を1点ずつ選択して、取捨選択できるのでしょうか。たとえば、MacBookに書籍a,b,cが存在し、iPadには書籍bとdが存在するというようなことは可能ですか。 3:日本語の(コミックではない)本や雑誌が読みたいと思っています。かつ、物によってはiPadとMacBookの双方に残しておきたいのですが、どのようなアプリを使えばいいでしょうか。たとえば、紀伊國屋書店のアプリはマックのPCには対応していません。iBookは英語の本がほとんどです。また、本をよむたびにネットにつながないといけないのは、当方の環境からいって不便なもので。このような要求をすべて満たすアプリはないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPad mini

    今まで、iPod touch5世代の購入をずっと考えてきたのですが、やはりあの小さな画面と文字の打ちにくさ(ミスタッチが非常に多くなってしまう)にどうしてもストレスに感じてしまい、店頭でさわった結果iPad miniが触りやすくていいんじゃないかと思いました。 ですがわたしは電子書籍を読むという目的は一切ありません。基本的に動画視聴、音楽、アプリ、レシピを見る、などなどです。電子書籍として使わなくても、iPad miniを買う価値はありますでしょうか? いろいろなサイトでiPadとの比較や意見、感想などを読み、最終的には自分に合ったものを買えばいいと思うのですが、どうも電子書籍というキーワードが多く書いてあり、そのために買わないなら少しもったいないのかなと思いました。 スペックに関してはすべて把握しておりますので、皆様の使ってみた感想、またはappleのファンの方などなど、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • kindle、Nexus 7のどちらが魅力的?

    kindle、Nexus 7のどちらが魅力的? 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、電子書籍リーダーからタブレット端末に変更しようと思い、質問させていただきました。 各種サイトを見ていると、やはり売れているのはiPad、kindle、Nexus 7ですね。値段からいってもこのへんかな、と思っています。ただ、androidユーザーなのでiPadはなしです。 で、kindle、Nexus 7のどちらかになります。今、携帯で「ebook japan」「Sony reader」「kindle」の三つのアプリで本を購入しています。統一しておけばそんなに悩まなかったのですが・・・。 この三つの電子書籍サイト以外ではそんなに使用することもないと思っています。動画を見たりとか音楽を聴いたりとかは殆ど無いと言っていいと思います。 使い方は電子書籍だけに近いと思います。たまにゲームアプリ程度・・・ですね。 そんな私にKindle、Nexusのお勧めの端末を教えていただけませんか? 他の端末でも結構です。 お願い致します。

  • 電子書籍リーダー にPDや指紋認証?

    こんにちは。 現在、学生です。 そこで、本が好きなので、今までは本を購入して 休み時間など小説や漫画などを学校で読んでましたが、 最近、お小遣いも貯まったので、電子書籍リーダーというものを 購入しようと思いました。 しかし、友人は、どのメーカーか分かりませんが、 低価格の電子書籍リーダーをもっており、 この前、教室の机の上におきっぱなしだったので 友人らに、見られて、いつもはチャラチャラしている キャラなのに、意外に真面目な小説を読んでいたので 皆でからかわれるようになりました。 そこで、彼の電子書籍リーダーには 何もパスワードとかかけられずにただ単に、簡単に読めるもの らしいのですが、僕の場合、彼と同じく、皆に見られたくないので 出来れば、PDや指紋認証じゃないと開かないようにできる 電子書籍リーダーを探しています。 もしくは、アプリなどありましたら、 お手数ですが、ご紹介下さい。

  • 電子書籍について教えてください

    電子書籍について、調べていますがわからないことが多く困っています。教えてください。 質問のカテゴリを何度選択し直しても、携帯、docomoになり変更が反映されませんが、電子書籍のカテゴリで質問したいと思います。 Kindleですが、カラー版は発売されたのでしょうか。 次にでるでるといわれていることは知っていますが、もう発売されていたのでしょうか? 国内の電子書店について、教えてください。書店毎に扱っているフォーマット(.bookやXMDFなど)が、違っているようです。 調べてみると、IPHONEには対応するが、ipadには対応しないと書いてあったりします。 これは、リーダーソフトがipadに対応していないからなのか、書籍データがipadの画面サイズにあわせたつくりこみができていないからなのかどちらなのでしょう。 言い換えますと、書籍データは各端末画面解像度や仕様にあわせて個別につくらなくてはいけないということになるのでしょうか?素人考えですと、リーダーソフトだけfor ipadや、forPC、foripodとすれば、対応できると思ったのですが、違うようにも思います。みなさんのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • iPadで電子書籍を読むなら

    こんにちは。 iPadで、マニュアル本(iPadの動画編集のレクチャー本)を 購入して読みたいと思っています auブックパスの読み放題プランにしようかと思ったのですが 希望の書籍は読み放題適用外なので いずれにしても単体で買わなきゃいけなさそうです そうなると、どのサービス(アプリ?)が読みやすいですかね 最近めっきりリアルな本は買って無くて(電子書籍もほぼ初めてですが) 電子書籍だとバックライトがついて読みやすいと思うので。 リアル本だと部屋が暗かったり、字が小さかったりしますので オススメを教えてもらえれば幸いです

  • koboとiPadの違いについて教えてください

    現在、koboの購入を検討しております。 【koboスペック】 http://kobo.rakuten.co.jp/ カラー:ブルー、ライラック シルバー、ブラック ディスプレイ:6インチタッチスクリーン電子ペーパー(16階調グレースケール) 対応ファイルフォーマット:EPUB、PDF 内蔵メモリ容量/使用可能領域:約2GB/約1G(約1000冊分) ワイヤレス機能:802.11b/g/n プロセッサ: Freescale i.MX507 接続:microUSB、Wi-Fi サイズ: 114mm×165mm 厚さ: 10mm 重さ: 185g 連続駆動時間:約1ヶ月 フォント:11種(日本語フォント2種含む)、サイズ17段階 PC動作環境:*ご利用には、USBポート付きの、インターネットに接続できるパソコンが必要 [OS]・Windows7/Windows Vista/Windows XP(SP3)/ ・Mac OSX10.5(Intel)もしくはそれ以上 ・IntelPentium4(Windows)、Intel Core Duo(Mac)もしくはそれ以上 [メモリ]・1GB RAM、ハードディスクに200MB以上の空き容量(書籍データの保存に必要な文を除く) ・1024×768以上のディスプレイ解像度 ソニーさんの電子書籍端末は2万円台 アマゾンさんの電子書籍端末は1万円台で販売されると聞いたのですが、 機能を絞り、電子入力のみに特化したポメラのように 単純にPDFファイルや書籍データファイルをUSB接続もしくはSDカードなどで データをやり取りするポートかもしくは ブルートゥース、赤外線、WiFiなどどれか一つ端末への書籍データの入力デバイスが できるだけの機器で簡単なメモ機能があり、もう少し液晶画面が大きなデバイスを 4980円か5980円ぐらいで販売していただければ購入したいと考えているのですが、 少し前に、本の見開きのような形(任天堂DSのような形)で 任天堂DSは上下ですが、それを横向きに使い左右に液晶画面があるという 電子書籍端末があったのですが、漫画などの書籍の場合、2つ折2画面構成の方が良い 気がするのですが、、、 電子書籍端末 koboを7980円で発売するそうですが、 ちなみにiPadと何が違うのでしょうか? もしご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • タブレットPCと電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーを購入しようと思うんですけどアプリでダウンロードした電子書籍がほとんどなんです こういった場合タブレットPCと電子書籍リーダーどっちがいいですか? ちなみに利用しているのはDmmbooksやBOOKLiveやebookJapanやBOOKintheboxです

  • お薦めの電子書籍の端末を教えて下さい。

    電子書籍専用の端末の購入を考えているのですが、何かお薦めのものはありますか? 部屋に本が溜まってきたので、自炊でPDFに変換し端末に送りたいと考えています。 金銭的に節約したいのと、WiFi環境もないので、「読書」専用の端末が欲しいと考えています。 iPad以外で考えているのですが、今候補に上がっているのはソニーのリーダーです。 素人で申し訳ないのですが、電子書籍端末というのはどうしてもネットに繋がなくてはいけないのでしょうか? 本の大きさはコミック・文庫本からA4くらいのサイズのものまであるので、画面も多少大きい方がいいです。 電子書籍に関しては駆け出し状態で何も解っていないのも同然なのですが、どなたか解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 解りにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • タブレットかリーダーか・・・

    最近本の収納に困ってきたので電子書籍にシフトしようと考えています。 そこで端末としてタブレットを買うか、書籍リーダーを買うか悩んでいます。 時間つぶしに本を読む人間なので、アプリのゲームやネットにつなげる機能はあまり興味ないのですが、書籍リーダーだと、特定の書店でしか購入できないらしく、タブレットだとアプリを使えば多くの書店で本を買えると聞き、どちらにしようか悩んでいます。 どちらがいいか、また、オススメの製品があれば教えてください。よろしくお願いします。