• ベストアンサー
  • 困ってます

電子書籍について教えてください

電子書籍について、調べていますがわからないことが多く困っています。教えてください。 質問のカテゴリを何度選択し直しても、携帯、docomoになり変更が反映されませんが、電子書籍のカテゴリで質問したいと思います。 Kindleですが、カラー版は発売されたのでしょうか。 次にでるでるといわれていることは知っていますが、もう発売されていたのでしょうか? 国内の電子書店について、教えてください。書店毎に扱っているフォーマット(.bookやXMDFなど)が、違っているようです。 調べてみると、IPHONEには対応するが、ipadには対応しないと書いてあったりします。 これは、リーダーソフトがipadに対応していないからなのか、書籍データがipadの画面サイズにあわせたつくりこみができていないからなのかどちらなのでしょう。 言い換えますと、書籍データは各端末画面解像度や仕様にあわせて個別につくらなくてはいけないということになるのでしょうか?素人考えですと、リーダーソフトだけfor ipadや、forPC、foripodとすれば、対応できると思ったのですが、違うようにも思います。みなさんのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

Kindleの話 Kindleのカラー版は未だに具体的な話は出ていません(発売予定の発表すらされていません)。 Kindleサイズのカラーの電子ペーパー(パネル)が発表になったけど、それが搭載されるかも全く不明。 http://japanese.engadget.com/2010/03/21/pvi-kindle/ フォーマットの話 端末(画面解像度)サイズに合わせて個別に作らなくてはいけないわけではなく、データのフォーマットそのものが異なるだけの話です。 お考えのようにリーダーアプリさえ対応するものが出来れば「対応できる」話ではあるのですが、経営的な話(電子書籍のフォーマットを公開しないケースやあえて対応しないケースがあります)や技術的な話で対応するアプリが出来ない(作れない)事があると言うオチなんです。 詳細は書ききれないので下記URLを参照してください。 http://ascii.jp/elem/000/000/584/584330/