• 締切済み

タブレットかリーダーか・・・

最近本の収納に困ってきたので電子書籍にシフトしようと考えています。 そこで端末としてタブレットを買うか、書籍リーダーを買うか悩んでいます。 時間つぶしに本を読む人間なので、アプリのゲームやネットにつなげる機能はあまり興味ないのですが、書籍リーダーだと、特定の書店でしか購入できないらしく、タブレットだとアプリを使えば多くの書店で本を買えると聞き、どちらにしようか悩んでいます。 どちらがいいか、また、オススメの製品があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#258949
noname#258949

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>書籍リーダーだと、特定の書店でしか購入できないらしく、タブレットだとアプリを使えば多くの書店で本を買えると聞き、どちらにしようか悩んでいます。 大抵の電子書籍販売元が、AndroidとPCとiPADとの複数に対応しています。 データのダウンロード期間制限もなくなりつつあるので、端末をいずれ変更してもokです。 一番大事なのは、どんな状態・姿勢で読書をするかだと思います。 少なくとも、iPad miniでは、いわゆる欧米人の男性の手の大きさでないと、鷲掴みで読むことはできません。 スマホの幅なら鷲掴みが可能です。 椅子に座って落ち着いて読むのなら、タブレット 立ち読みが主なら、専用端末で良いのでは? 日経パソコン10月8日号が参考になると思います。 図書館かデータ購入でお読みください。

参考URL:
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20121008/NPC0659H_20121008l.html