• ベストアンサー

映画館の便利でお得なサービスについて

シネマコンプレックスが設置され以前よりも映画館で映画を見やすい環境にあるように思われます。同じ地区に数箇所映画館がある場合、同じ料金を払って観るならば便利なサービスやオリジナリティある映画館をご贔屓にしたいものです。そこで質問です。皆さんが映画館で便利・得したと感じたサービスはどんなものですか?そしてこんなサービスがあればもっといいのにと感じるものはありますか?逆にいきたくないと感じる映画館はどのような理由からですか?具体的にお書きいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.7

#2です。ちなみに、私が書いた「車でアクセスのいいシネコン」とはワーナーマイカルみなとみらいのことです。宣伝になるといけないと思って書かなかったのですが、皆さん、名称をお書きになっているようなので。^_^ でも、東横線桜木町駅がなくなって、電車は、ちょっと不便かつ割高になったんですよねえ。 >座席も指定できるのですか?土日やレディースデイのような混みそうな曜日のみに限られているところもあります。 ワーナーでは全席指定です。窓口で買えば希望の場所の席を手配してくれます。家族で見る場合は、最後尾、中央寄り、通路の突き当たりにしています。見やすいし、後ろへの迷惑を気にしなくていいし、足を伸ばせるし、トイレに簡単に行けるので。一人の場合は、両隣なし、前列が通路という席があるので、そこにしています。これはもう試写室気分の席です。それから、書き忘れましたが、みなとみらいのワーナーは傾斜が強いので、どの席にいても、座高の低い女性や子供でも見やすいのも大きな魅力です。 >ミニシアターでこんなサービスがあればいいのにと思うものはありますか。例えば今後公開予定の映画情報を事前に知らせてもらって予約できるシステムみたいなかんじで。 予約システムはあるに越したことはありませんが、どの劇場でも、開演15分前に並べば、たいてい見られますし、逆に混んでいる場合は整理券を配ってくれるところが多いので助かっています。 そういえば、友人はミニ・シアター回数券(パス?)のようなものを買いましたが、期限内に元をとるのに苦労しているようなので、余裕のある回数券があると嬉しいですけどね。ミニに限らず、より多くの劇場で、同種の回数券を使えるようにしてもらえると良いのかな。あと、ミニ・シアターの場合は、劇場によって、画面の大きさや音の良さに差が出るので、友人は少しでも良質な画面と音の劇場を選んでいるようです。 あ、そうそう! 前から希望していたことがあります! それは予告編です! 例えば、本編が子供向けの映画なのに、予告編で残酷なシーンや恐ろしいホラーを映す場合が結構ありますよね。これについては、「違うジャンルについても知りたい」という意見もあるようで賛否両論ですが、やはり、そういう予告編を不快に思っている人のために、「予定している予告編」のリストとか、何か防御策を提供していただけないかな、と思っています。 それと、たま~にですが、本編が事故で途中で中断することがありますよね。あれに対しては、ぜひ、一部返金してほしいですね。

takamiyam
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。傾斜をつけ座高の低い女性や子供でも見やすい座席にする工夫はポイントですね。ミニシアターで回数券があることは知りませんでした。期限に余裕のある回数券があるといいですね。同種の回数券の発効をシネコンで行うと前払い制で便利ですね。劇場子供向けの映画の予告編での残酷なシーンや恐ろしいホラーを映す場合を事前に防御して欲しいとのことですが予告編についてもっと配慮を示すべきであると思います。本編の事故による中断はあり得ないミスですよね。そのような基本的なミスをしないことも大切ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• MMX
回答No.8

良いと思うことは、よくMOVIXに行きますが、ポイント利用し無料で鑑賞できることでしょうか。?あと、映画館の料金はこの世の中のものと比較するとやや高めですから、ポイント還元の充実が良いかと思います。少し気になってるのはレディースデーは月1回あるが、男性にはメリットってあまりないですよね。意外と盲点なのかもしれません(カップル割引きとか)。映画見てる時間でさえ駐車場が無料にならない映画館はちょっと嫌ですね。

takamiyam
質問者

お礼

遅くなってすいません。ポイントにより映画を無料で見れたりコンフェッションコーナーでもポイントがついたり使えたりすると良いですね。メンズデーがある映画館もあるようですがもっと増やせば男性の来場者数を増やせますね。カップル割引だと今50代以上を対象にしていますが、全てを対象にすると一気に収益が下がる恐れもありますね。曜日指定でカップル割引にすると効果的かもしれません。回答ありがとうございます。

回答No.6

やはり、上映スケジュールをDMやメール配信してもらえたらもっと行きたくなります。 私が行くムービックスは、駐車場が大きく(イオンと兼用)無料なので、駐車料金を考えると割安です。 設備の面では 1.肘掛が片方ではなく両方にあれば最高! 2.三十年くらい前に行った映画館には、肘掛に可動式の小さなテーブル(新幹線などは前の座席の背中についている物)があり、最高に便利だった。但し座席数は少なくなるデメリットあり。

takamiyam
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。肘掛は以外に重要な要素ですね。肘掛に可動式のテーブルがついている映画館というのはとても珍しいですね。シネコンでプレミアムシートを対象にしたスクリーンやミニシアターに導入すると良いですね。回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

#4を拝見して横レスですが、ワーナーマイカルでは、マイカルカードを提示すると一般料金が300円割引になりますので、週末に家族で観るときに愛用しています。また、tsutayaの会員証を持っていくと、tsutayaのポイントを加算してくれます。それから抽選で映画券が当たるシステムもありますが、私は当たったためしがありません。確かに、「何回観ると1回無料」みたいなサービスはほしいなと常々思っていますが。

takamiyam
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。マイカルカードの提示割引とツタヤカードへのポイント加算だとそのカード会員のみ優遇されますよね。、「何回観ると1回無料」というサービスは是非作るべきですね。回答ありがとうございました。

• ura-hara
回答No.4

こんにちは。 月一回のペースで、近所のワーナーマイカルに レイトショーを観に行っています。 マイカルは、常連さんへの還元サービスが 全くないです。ポイントカードくらいあっても 良いのに、といつも思っています。(T_T) ただ、私の場合はサービスよりも映画館としての 基本的な部分を重視しているので、やっぱり マイカルに行ってしまいます。 ・音響が良い ・座席の位置が工夫されていて、どこに 座っても前の人の頭が視野に入らない  ・#3様と同じで、全席指定であること 等 逆にサービスが良くても、上記のような条件を 満たしていない映画館には行きません。 あればよいと思うサービスは ・お誕生日無料招待・・例えば、誕生日の前後1週間 有効な無料招待券をもらえる ・新作情報や上演スケジュールをDMで送って くれるサービス (いちいちHPでチェックしなくてはいけないので) とか。ずうずうしいかも?(^^;;)

takamiyam
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。お誕生日無料招待券や置く別DMはよいアイデアですね。航空会社でも安く飛行機に乗れますもんね。無料ではなく1000円に設定すると実現しそうですね。回答ありがとうございました。

• smthy
回答No.3

私は映画館なら、「ワーナーマイカルシネマ」が一番好きです。 大きくて綺麗だし、なんといっても座席がチケットを買う時点で全席指定なので、チケットさえ買えば開始ぎりぎりに行っても並ばずに済むからです!

takamiyam
質問者

お礼

大変遅くなってすいません。全席指定はやはりポイントですね。回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

アクセスが一番いいシネコンでは、ネット予約が割高なのですが、最近、1週間先の入場券まで窓口で買えるようになったので、毎週末に家族で映画を見ている私たちとしてはありがたいです。券だけ買いに行った場合でも、1時間の駐車無料券をくれるから買い物ついでに予約もできますし。 それから、そのシネコンはポップコーンが、ほどよい塩辛さな上に、お願いすると、バターをたっぷりとかけてくれるので、息子がその系列のシネコンにしか行きたがりません。ポップコーンが不味い映画館は、どんなに魅力があっても息子が行きたがらないので、家族では、なかなか行けません。 でも、ミニシアターも、女友達とマイナーな映画を見に行くのに重宝しています。ドリンクホルダーがないところが多くて、ちょっとつらいですけどね。そして、やっぱり狙い目はレディース・デイです。

takamiyam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無料駐車券の発効はお得感のあるサービスですよね。 追加で質問です。 座席も指定できるのですか?土日やレディースデイのような混みそうな曜日のみに限られているところもあります。 ミニシアターでこんなサービスがあればいいのにと思うものはありますか。例えば今後公開予定の映画情報を事前に知らせてもらって予約できるシステムみたいなかんじで。 おひまなときで結構ですので回答頂けると本当に助かります。

• shadowman
回答No.1

俺はTOHOシネマが好きですね 理由は、映画6回観ると1回無料になるし、 座席もネット予約である程度自分の好きな場所になるので・・

takamiyam
質問者

お礼

ありがとうございます。私もTOHOを良く利用しますが、座席をネットで予約できるのは便利ですよね。ただ支払い方法をクレジットカードに絞っている点がデメリットとも思いますね。映画館の窓口で現金と引き換えにチケット発券できるようにすると顧客を獲得する余地があるように思います。