• 締切済み

彼はいい人なのでしょうか?

もう何年もずるずると一緒にいる彼がいます。 最初は仲良くやっていたのですが、気持ちのすれ違いで別れ、復縁してから一年以上幸せとは言えない関係です。 直接の原因は彼の嘘です。 別れている間、彼はずっと一途に私を思ってるから誰とも付き合わないし戻ってきて欲しいと言っていました。 そんな彼の一途さと誠実さに惹かれ復縁してみるとそれは全部嘘でした。 私と別れてすぐから復縁する直前まで私も知り合いの子と付き合っていました。 誰よりも信じていた人に騙され、私は精神的に病んでしまい病院に行くようになりました。 その事が発覚した時点で全てを正直に話してくれていればよかったのに、彼は私に何度も何度も嘘をつくのでその度に彼にも本当にたくさんのひどいことをしました。 手をあげたり、大事な物を捨てさせたり、勝手に捨てたり、携帯を壊したり、人に知られたくないようなことを彼の周りにばらして評判を悪くしたり、大金を使わせたり…自分でも心が痛むような人として最低なことをしました。 正気になった私が「こんなことする自分も、彼の傷つく顔を見るのも嫌だからもう縁を切ろう」と言っても、彼は私がいればそれでいいからと言って全てを許してくれます。 日が経つに連れて憎しみも少しずつ薄くなっていき、こんな修羅場があったのだから彼はもう二度と裏切らないだろうと思っていた矢先、今度は風俗に行っていました。 修羅場になったときに「絶対行かないし、誘いを断れなくて行ったとしても何もしない」と言っていた風俗に行ってしっかり事を済ませていました。 2人でボロボロになりながらも修復しようと頑張っている最中に…。 事実を知った時は荒れ、彼に手をあげ、風俗嬢にお金払ってるなら…と私も大金をもらいました。 この先も一生彼は私を裏切るのだなと思うと、彼と結婚する気はなくなり、利用するだけ利用してやろうと思うようになりました。 しかし、私との結婚を考えて人生設計をたてようとしているところを見ると、心が揺れます。 また、彼の友人にも、ここまで酷い事をされてそれでも一緒にいたいなんて言う人なかなかいないから彼を信じてあげて欲しいと言われ、確かにそれもそうだと思ってしまいます。 お互いの友人にはもう離れたほうがいいと言われてますが…。 嘘をつくし裏切るけどとても優しい彼と、浮気は絶対しないし嘘もつけないけど、攻撃的で酷い事ばかりしている私はどちらが悪いのでしょうか。 彼はいい人なのでしょうか? こんな人と離れてしまうなんてもったいないのでしょうか? この一年で3人の方に告白され、他の幸せを見つけようとも思ったのですが、私の醜さを知りながらも好きだと言ってくれる彼の隣が居心地よく、ついつい彼と会ってしまいます。 病んで傷つけて…の繰り返しでもうどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

いいか悪いかなんて意味ないですね。 重要なのは自分がなにがしたいかでしょう。 彼と一緒にいるなら彼が嘘をつくことも許すべきです。 なぜなら彼は嘘をつきたいからつくのですから。 彼にとってはそれが彼の生き方なのです。 彼の生き方を認めないのに彼と一緒にいるあなたが傲慢だと思います。 同様に、あなたはあなたの生き方を認めるべきだと思います。 あなたはあなたのしたい生き方をすればいいでしょう。

回答No.5

無理して付き合う必要はないです。 一年以上も幸せとはいえない関係であれば尚更です。 彼とは今一度距離を置き、恋愛というものを見つめなおした方がいいのではないでしょうか。 3人の方に告白されたそうですので 今後もたくさん恋愛のチャンスがあることは間違いないですから。 彼との間に「本当の縁」があれば、いずれまた元の関係に戻るでしょう。 >もう何年もずるずると一緒にいる彼がいます 何年もズルズルと続けていると 新たに恋愛をすることに対して億劫に感じてきたりするもんです。 何だかんだ言って、彼といるのが楽だと感じたりしてませんか? 苦痛しか感じないなら、きっぱり別れるべきだと思いますが。 さて、彼の立場にたって少し話させてください。 あなたと別れている間、別の女性と付き合ったようですが 彼の心は、ずっとあなたに向いていたのでしょう。 ただ、あなたと復縁できるかどうか分からない状況の中 別の女性を好きになろうとしてみた時期があっても不思議じゃないです。 ただ、その女性を本気で好きになることができず あなたのことを忘れることができなかったんでしょうね。 彼は、あなたに対する口説き文句として 「一途に私を思ってるから誰とも付き合わないし戻ってきて欲しいと」 と言ってしまった手前、その事実を認めることができなかったのだと思います。 また、「発覚した時点で全てを正直に話してくれていればよかったのに」ということですが 彼としては、正直に話したら話したで、あなたが激怒して自分の元から去っていくのではないか? ということを危惧していたのでしょう。 彼の気持ちもわかります。 少なくとも「あなたのことが好きで好きで仕方ないからこそ犯してしまった過ち」であることは 認めてあげてください。 >手をあげたり、大事な物を捨てさせたり、勝手に捨てたり、携帯を壊したり >人に知られたくないようなことを彼の周りにばらして評判を悪くしたり、大金を使わせたり… 少なくとも、彼はあなたとの結婚を望んでらっしゃるみたいなので 後は、あなたの気持ち次第だと思いますよ。 現在は、気持ちが不安定な状態にあるようですので 彼がどうこういうよりも、あなた自身が冷静になったほうがいいような気もします。 (偉そうな意見ですいません) それができないなら、前述しましたように、今一度距離を置くべきです。

• Canon_F-1
回答No.4

40代の男性です。 >この一年で3人の方に告白され、他の幸せを見つけようとも思ったのですが、私の醜さを知りながらも好きだと言ってくれる彼の隣が居心地よく、ついつい彼と会ってしまいます。 >病んで傷つけて…の繰り返しでもうどうしていいのかわかりません。  No.3さんも指摘なさっている通り、貴女方お二人は共依存の関係になってしまっているようです。酷なようですが、貴女が御自身の病を治したいと思うのならば、そして彼自身のためを思うのならば、今の関係を断ち切らねばなりません。貴女の激しい感情の揺れ、彼に対する評価がコロコロと変わっているところなどは、BPDの可能性があるようにも思われます。  ですから今は治療に専念なさって、誰ともお付き合いしないことがベストだと思います。人恋しくて仕方がない貴女にとっては、あり得ない選択だと思われるでかもしれませんが、今だれと付き合ったとしても共依存になって共倒れになるか、相手が貴女のことを負担に感じて離れてゆき、貴女は言いようのない見捨てられ不安に襲われてしまうだけのように思います。 下記のURLがご参考になるかもしれませんので、よろしければご参考になさってください。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に当てはまっている部分もあり、参考になりました。

• einn
回答No.3

一つ確かなのは共依存に陥ってるということですね。 本当に今の彼を愛していますか? 過去は全部おいておいたとして、今現在の彼は好きですか? 今がいいなら、それでいいじゃないですか。 人間誰しも間違えますし、風俗もよくある話です。 所詮オスなんですから、そういう欲は捨て切れません。 だから許せということではないですが、達観した感じで受け止めたほうが無難です。 多分あなたを受け止めてくれる人は彼しかいないと思いますよ。

skrikzts
質問者

お礼

やはり共依存の関係になってしまっていますよね。 今の彼に惹かれている部分もあります。 こんな私を離れずに受けとめてくれるのは彼しかいないと私も思います。 ただ私がここまでブレーキがきかなくなってしまったのも今まで付き合ってきた人の中で彼だけだったのでよくわからないでいます。

noname#137293
noname#137293
回答No.2

彼は良い人か、あなたは悪いのか…その前にきちんと病気と向き合い治療する事が優先かと思います。 正しい判断も出来なくなっているのではないでしょうか。

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、客観的に見たらただの頭のおかしな人としか見えないですよね。 傷つけられたら相手を傷つけ返すのではなく、我慢するか離れていくのが普通なのですよね。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

きちんと治療を受けて きちんと治しましょう

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。