• 締切済み

彼はいい人なのでしょうか?

もう何年もずるずると一緒にいる彼がいます。 最初は仲良くやっていたのですが、気持ちのすれ違いで別れ、復縁してから一年以上幸せとは言えない関係です。 直接の原因は彼の嘘です。 別れている間、彼はずっと一途に私を思ってるから誰とも付き合わないし戻ってきて欲しいと言っていました。 そんな彼の一途さと誠実さに惹かれ復縁してみるとそれは全部嘘でした。 私と別れてすぐから復縁する直前まで私も知り合いの子と付き合っていました。 誰よりも信じていた人に騙され、私は精神的に病んでしまい病院に行くようになりました。 その事が発覚した時点で全てを正直に話してくれていればよかったのに、彼は私に何度も何度も嘘をつくのでその度に彼にも本当にたくさんのひどいことをしました。 手をあげたり、大事な物を捨てさせたり、勝手に捨てたり、携帯を壊したり、人に知られたくないようなことを彼の周りにばらして評判を悪くしたり、大金を使わせたり…自分でも心が痛むような人として最低なことをしました。 正気になった私が「こんなことする自分も、彼の傷つく顔を見るのも嫌だからもう縁を切ろう」と言っても、彼は私がいればそれでいいからと言って全てを許してくれます。 日が経つに連れて憎しみも少しずつ薄くなっていき、こんな修羅場があったのだから彼はもう二度と裏切らないだろうと思っていた矢先、今度は風俗に行っていました。 修羅場になったときに「絶対行かないし、誘いを断れなくて行ったとしても何もしない」と言っていた風俗に行ってしっかり事を済ませていました。 2人でボロボロになりながらも修復しようと頑張っている最中に…。 事実を知った時は荒れ、彼に手をあげ、風俗嬢にお金払ってるなら…と私も大金をもらいました。 この先も一生彼は私を裏切るのだなと思うと、彼と結婚する気はなくなり、利用するだけ利用してやろうと思うようになりました。 しかし、私との結婚を考えて人生設計をたてようとしているところを見ると、心が揺れます。 また、彼の友人にも、ここまで酷い事をされてそれでも一緒にいたいなんて言う人なかなかいないから彼を信じてあげて欲しいと言われ、確かにそれもそうだと思ってしまいます。 お互いの友人にはもう離れたほうがいいと言われてますが…。 嘘をつくし裏切るけどとても優しい彼と、浮気は絶対しないし嘘もつけないけど、攻撃的で酷い事ばかりしている私はどちらが悪いのでしょうか。 彼はいい人なのでしょうか? こんな人と離れてしまうなんてもったいないのでしょうか? この一年で3人の方に告白され、他の幸せを見つけようとも思ったのですが、私の醜さを知りながらも好きだと言ってくれる彼の隣が居心地よく、ついつい彼と会ってしまいます。 病んで傷つけて…の繰り返しでもうどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

いいか悪いかなんて意味ないですね。 重要なのは自分がなにがしたいかでしょう。 彼と一緒にいるなら彼が嘘をつくことも許すべきです。 なぜなら彼は嘘をつきたいからつくのですから。 彼にとってはそれが彼の生き方なのです。 彼の生き方を認めないのに彼と一緒にいるあなたが傲慢だと思います。 同様に、あなたはあなたの生き方を認めるべきだと思います。 あなたはあなたのしたい生き方をすればいいでしょう。

回答No.5

無理して付き合う必要はないです。 一年以上も幸せとはいえない関係であれば尚更です。 彼とは今一度距離を置き、恋愛というものを見つめなおした方がいいのではないでしょうか。 3人の方に告白されたそうですので 今後もたくさん恋愛のチャンスがあることは間違いないですから。 彼との間に「本当の縁」があれば、いずれまた元の関係に戻るでしょう。 >もう何年もずるずると一緒にいる彼がいます 何年もズルズルと続けていると 新たに恋愛をすることに対して億劫に感じてきたりするもんです。 何だかんだ言って、彼といるのが楽だと感じたりしてませんか? 苦痛しか感じないなら、きっぱり別れるべきだと思いますが。 さて、彼の立場にたって少し話させてください。 あなたと別れている間、別の女性と付き合ったようですが 彼の心は、ずっとあなたに向いていたのでしょう。 ただ、あなたと復縁できるかどうか分からない状況の中 別の女性を好きになろうとしてみた時期があっても不思議じゃないです。 ただ、その女性を本気で好きになることができず あなたのことを忘れることができなかったんでしょうね。 彼は、あなたに対する口説き文句として 「一途に私を思ってるから誰とも付き合わないし戻ってきて欲しいと」 と言ってしまった手前、その事実を認めることができなかったのだと思います。 また、「発覚した時点で全てを正直に話してくれていればよかったのに」ということですが 彼としては、正直に話したら話したで、あなたが激怒して自分の元から去っていくのではないか? ということを危惧していたのでしょう。 彼の気持ちもわかります。 少なくとも「あなたのことが好きで好きで仕方ないからこそ犯してしまった過ち」であることは 認めてあげてください。 >手をあげたり、大事な物を捨てさせたり、勝手に捨てたり、携帯を壊したり >人に知られたくないようなことを彼の周りにばらして評判を悪くしたり、大金を使わせたり… 少なくとも、彼はあなたとの結婚を望んでらっしゃるみたいなので 後は、あなたの気持ち次第だと思いますよ。 現在は、気持ちが不安定な状態にあるようですので 彼がどうこういうよりも、あなた自身が冷静になったほうがいいような気もします。 (偉そうな意見ですいません) それができないなら、前述しましたように、今一度距離を置くべきです。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

40代の男性です。 >この一年で3人の方に告白され、他の幸せを見つけようとも思ったのですが、私の醜さを知りながらも好きだと言ってくれる彼の隣が居心地よく、ついつい彼と会ってしまいます。 >病んで傷つけて…の繰り返しでもうどうしていいのかわかりません。  No.3さんも指摘なさっている通り、貴女方お二人は共依存の関係になってしまっているようです。酷なようですが、貴女が御自身の病を治したいと思うのならば、そして彼自身のためを思うのならば、今の関係を断ち切らねばなりません。貴女の激しい感情の揺れ、彼に対する評価がコロコロと変わっているところなどは、BPDの可能性があるようにも思われます。  ですから今は治療に専念なさって、誰ともお付き合いしないことがベストだと思います。人恋しくて仕方がない貴女にとっては、あり得ない選択だと思われるでかもしれませんが、今だれと付き合ったとしても共依存になって共倒れになるか、相手が貴女のことを負担に感じて離れてゆき、貴女は言いようのない見捨てられ不安に襲われてしまうだけのように思います。 下記のURLがご参考になるかもしれませんので、よろしければご参考になさってください。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に当てはまっている部分もあり、参考になりました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

一つ確かなのは共依存に陥ってるということですね。 本当に今の彼を愛していますか? 過去は全部おいておいたとして、今現在の彼は好きですか? 今がいいなら、それでいいじゃないですか。 人間誰しも間違えますし、風俗もよくある話です。 所詮オスなんですから、そういう欲は捨て切れません。 だから許せということではないですが、達観した感じで受け止めたほうが無難です。 多分あなたを受け止めてくれる人は彼しかいないと思いますよ。

skrikzts
質問者

お礼

やはり共依存の関係になってしまっていますよね。 今の彼に惹かれている部分もあります。 こんな私を離れずに受けとめてくれるのは彼しかいないと私も思います。 ただ私がここまでブレーキがきかなくなってしまったのも今まで付き合ってきた人の中で彼だけだったのでよくわからないでいます。

noname#137293
noname#137293
回答No.2

彼は良い人か、あなたは悪いのか…その前にきちんと病気と向き合い治療する事が優先かと思います。 正しい判断も出来なくなっているのではないでしょうか。

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、客観的に見たらただの頭のおかしな人としか見えないですよね。 傷つけられたら相手を傷つけ返すのではなく、我慢するか離れていくのが普通なのですよね。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

きちんと治療を受けて きちんと治しましょう

skrikzts
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気夫との復縁で悩んでます

    浮気性の元旦那とここ数年子供達を通じてよい関係を築いていました。子供達もやはり父親なので会いたがるし毎日電話もしています。 けど最近になって元旦那から復縁しようといわれました。正直私も元旦那の事はまだ好きです。他の人との再婚は考えられません,でも過去何度も浮気で修羅場になったし,もしまた浮気されて修羅場になったらと考えるとどうしていいかわかりません。 子供達はパパと暮らしたいと言っています。私も復縁したいと思います。男の人はたった数年で浮気癖が直ると言う事はあるんでしょうか?

  • 彼との交際について

    四年半交際している彼がいます。 とても優しく、わたしを大事にしてくれる方です。が、 先日あることがきっかけで彼を信用できなくなりました。 風俗のことです。 わたしは極度の心配性で きっと彼もそんな私に少し疲れていたと思います。 ふとしたとき、彼が風俗にいったのではないか気になり、いてもたってもいられず、本人に直接聞きましたが、答えはいつも、行ってない。でした。 ですが、どこか信用できず、また何度も聞いてしまいました。 彼との将来を考えていたので、病気のことも気がかりになり、真面目に彼に話をしました。 すると、風俗へは行ったことあるとの返答でした。 疑っていたくせに、実際その返事を聞かされると、ショックでした。 そして、必死に謝ってくる彼に、別れを告げました。 ですが、四年半という歳月が、こんなにも簡単に終わってしまうものかと、別れてから彼の存在の大きさを感じ、しばらく経ってから復縁しました。 復縁するまでの間、彼と連絡できることでまだ繋がっていられるという感じがありましたが、 いざ復縁してみると、よくわかりません。 考えてみたら、今回こうなったのは、 前々から彼には小さな嘘をつかれていました。 だけどそれでも好きだったので、許して、また仲良くなれることで幸せを感じていました。 だけど自分でも気づかないうちに、小さな嘘が積み重なって、 信用性が少しずつなくなっていってたのではないかと、今になると思います。 だから、風俗のことも気にしたしまったのかなと、、、。 きっと今までの嘘もなければ、風俗のことも気にしなかったのではないかなと思います。 復縁をして、毎日夜寝る前に考えます。 このままでいいのかどうか。 考えていると涙が止まらず、もう彼を信用できないことも辛く、疑ってしまう自分と、疑いたくないと思う自分とで、正直考えるのに疲れました。 彼が一方的に悪いとは言えません、わたしにも悪いところはあったと思います。 ですが、このままでいいのか、もうなにも分かりません。 どうするべきか、アドバイスして頂けませんか。

  • 人って変われると思いますか?

    3年ほど付き合った彼と3ヶ月前に別れました。 発端は風俗だったけど、本当の原因は彼の謝り方でした。 素直じゃない人なのは理解していたけど、こういう時こそちゃんと謝ってほしかったのです。 彼との付き合いは、とても楽しかったのですが、ケンカも多く2・3度別れて復縁も繰り返してました。 ひさしぶりに連絡きた内容は、後悔している・改めた・考え方が変わった、などでした。 要は、復縁したいみたいです。 断ってしまいましたが、人って変われるものなのでしょうか?

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人を信じる・・・

    21歳の者です。 以前にある1人(以下A)の人に何度も何度も嘘をつかれ馬鹿にされた事がありました。 その人はほぼ初対面だったのですが、その人の出身地やその他その人に関する事の殆どを嘘つかれました。 その嘘は、単に嘘をつかれて騙されている様が面白いからついているといった、かなり幼稚な内容でしたが物凄く馬鹿にされ、相当腹が立ちました。 それから二年経つのですが、実はその時以来ずっと何か新しい事を知る度に、無駄に疑ってきてしまいました。 物事に対する情報でもそうですし、人間に対してもそうです。 ですが、正直むやみやたらに疑うという行為は本当に、本当に心身共に疲れます。 そして疑ってきたものの、たまたまその事実が間違いだと言う事はあっても、わざと私を馬鹿にするために嘘をついたり間違ったことを教えたりという事はありませんでした。  結局私はそのたった一度の経験から、特定の人への不信感を他の人間に対しても拡大化して、「人間不信」と言える様な精神的な過剰防衛をしていたという事に気付きました。「男性不信」になっている女性の様でしょうか。 とにかく私は今のその状態を変え、あらためて「Aに対する不信」と名付け直してこれからはむやみやたらに人を疑う事をやめました。 その人ひとりの人間の為に、他の人間全部に不信感を抱くのはかなり馬鹿げているとやっと今になって気付く事が出来ました。 これからはもし万が一実はあれは嘘だったというような事があっても、(どうしてもいいたくない為その場しのぎでついた、相手を傷つける為ではない嘘は誰でもつくと思うのでその類の嘘以外)その嘘をついた人間だけを可愛いそうな人だなと思い、絶対に他の人に対してその経験を拡大せず、そのような嘘をつかれた後も今まで通り普通に人の話を信じていこうと思いました。 これが私が出した結論です。 そこで私と似たような経験、又はこの手の話に精通している方に質問です。 私が出した結論をどう思われますか? 私自身としましてはこれが私が出せる最善の解決策ですが、第三者の方にとってはいかなるものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 他の方と付き合っていく中で元彼を想い出にできた方や

    長文、失礼します。 実は忘れられない人がいる。その人とはもう二度と付き合う事ができない。アプリを始めたのは、その現実と向き合うためだった。 今は考え方が変わってきていて、その人を忘れかけているけど、心が宙吊りになっている。 また、付き合っている以上は幸せにする責任を果たさなければいけないが、仕事が忙しく責任を果たせるだけの心の余裕と時間がない。あと2~3年は今以上に忙しくなると思う。  こんな状態で付き合い続けて時間をもらうのも申し訳ないし、それは対等な関係ではない。付き合い方として美しくないし、自分のポリシーに反する。 とても自分勝手だと思うけど、別れて欲しい。 とこのように言われました。 ただ単に私が要らなくなったのであれば、そう言って欲しい。と言うと、彼女がいるスペースがない。心と時間に余裕がない。と言われました。 あと2、3年は恋愛しないかな。仕事も落ち着いて、大丈夫になると思ったんだけどな。 と1人で呟くように言われました。 その後、神社でお参りをして、私は彼の幸せをお願いしました。お願いした後、彼の方を見るとまだ一生懸命にお願いしていて、なんとなく私の幸せを願ってくれている事が伝わって、とても嬉しかったです。 そして、最後に手紙を渡しました。 別れ際に何度も幸せになって欲しいと言われ、お互いに笑顔でありがとうと手を振って、その場を後にしました。 家に帰った後にLINEで手紙の返事がきました。 凄く心に刺さる思いの感じる、有難い言葉でした。本当にありがとう。 ○○は強く優しく美しい人だと心から思います。 自分の心や業務都合を優先した俺が言うのも申し訳ないけど、幸せになって欲しい。心からそう思う方です。 ○○らしい美しい人生を送ってね。応援してます。 最初はヨリを戻したいとは思わなかったんです。 幸せにならなきゃと思ったので、またアプリをやり始めましたし。でも誰かと会う度に、彼の事を思い出してしまって、、 自分でもこんなに好きだったなんて思いませんでした。 別れてから1か月しかたっていないから、こんな風に思うのでしょうか? 2、3年後にもう一度、心のどこかで付き合いたいと思っているのでしょうか? 違う方とお付き合いすれば、自然と忘れていくのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 他の方と付き合っていく中で元彼を想い出にできた方や、そっと待って復縁をした方などの体験談をお伺いしたいです。

  • どうしたら・・・

    もともと情緒不安定な人間です。 (多分、生まれつきではなく、家庭不和や人生の修羅場?をくぐりながら出来上がった。。。んだと思います。) 人のことをすぐに信用できません。 というか、裏切られる事が極度に不安で、信用することをやめてしまったのかもしれません。 今の彼氏についてもそうで、 (多少、不満はあっても、でもすごくいい人。) 信用できない故、キツイ事を言って試したり・・・ (付き合って一年くらいなのですが)少しずつ馴れ合って そして手を抜かれてるような気になって、、すごく不安になって 余計にわがままを言ってしまったり。。。。 愛されていることを確認できないと、とにかく不安なんです。 そんな私に彼もほとほと疲れてきているように思います。 なかなか変われず、わがままばかり言って、怒って、 まっとうな家庭では育てられずに、いつも心に不安や闇を抱えている自分はやっぱり欠陥品で こんな面倒な女はやはり別れてあげるべきなのでしょうか。。。 世間でいう結婚適齢期も過ぎ、 彼の元を去るのは不安ですが 自分も変われないことがつらいし そんな自分につき合わせていることは もっとつらいです。 今の自分では、絶対に彼を幸せにしてあげることは出来ません。。。

  • 婚約者の嘘

    こんばんは。 さっそく書き込ませていただきます。 私は今婚約中で年末に籍を入れる予定で両家の顔合わせが終わった無事に段階です。 私と彼のお付き合いは1年8ヵ月になります。 お付き合いが始まった頃にこれだけはわかってほしくて『嘘は絶対につかないでほしい。』と約束をしました。 勝手な押し付けとは重々承知なのですが過去の恋愛がトラウマでサラリと嘘をつく人がどうしても受け付けないのです… ひとつ嘘をつかれると全てが信じられなくなってしまい一気に気持ち悪くなってしまうのです。 それをわかってもらえるよぅ私は彼に対して説明してきたつもりです。 私は彼は理解してくれていると思い込んでました。 ここからが本題なのですが… 昨夜、彼の嘘が発覚しました。 風俗好きの友人がお盆休みということもあり、地元に帰ってきているので飲みに行くと。 この時点でもしかしたらまた風俗に行くのかなぁ… なんて頭の片隅にはありました。 友人の付き合いで風俗に行ったとしても彼はついていくだけでサービスを受けることは(金銭的にも性格的にも)ないかなぁと思っていました。 この信用は、以前この友人と風俗関係のお店に行った彼は私に電話をかけてきてくれて、『今友人を待っている。心配かけたくないから電話しとこう。』と言って私の性格を考えた上で安心させてくれた過去があったからです。 私は彼は私を裏切ることはないと信じていました。 そして友人と遊びに行った彼は今から友人とスパプーに行ってくると言いました。 今日は風俗じゃないんだね。なんて私は彼を信じて安心してました。 翌日彼の携帯の写真データを見てみると友人が待合室的な場所にいる写真が… 頭の中が真っ白で心臓がバクバクなりながらも冷静に彼に対して写真を見せて『ここどこ??』って聞くと『スパプーの待ち合いやで』とサラリと言いました。 明らかにおかしいのでしつこく『どこ??』と聞くと『風俗の待ち合いやけど俺は行ってないし待ち合いで友人を待っていた』と… 嘘をつかれたことに対して悲しく怒りをあらわにした私に対して、友人の事を考えると私に対して言いたくないこともあるしこういう優しい嘘は必要だと主張してきました。 私は優しい嘘も嫌なのです。 嘘を平気でつけてしまう人がダメなのです。 それを彼にはわかってほしかった。 その嘘から私は今まで信じていた、彼は風俗には絶対行かないということすら信じられなくなり、彼もサービスを受けたんじゃないかな…と思っています。 もぅ修復は難しいのか、私が彼を許しもぅ一度彼を信用できるよぅになれるのか不安で仕方ないです。 顔合わせは終わりましたがまた入籍前でほんとによかったと思います。 今回の嘘事件以外は完璧な彼でしたし私は彼を愛していました。 今愛しているかと問われれば愛していると言える自信はありません。 今後、どのような行動をすればいいのか今の私には全くわかりません。 彼は話し合いの時にもぅ絶対嘘はつかないと私に謝り許されたと思っているのか、普通にメールや電話をしてきますが私は無視している状態です。

  • 彼に二股され振られました。

    二股と分かったのは振られた後。長年好きだったので離れられず数回会ってました。それで別れる前彼がした浮気は二股だった事が発覚。私と相手の子と二ヶ月被ってました。 以後彼に会うのはやめましたが、俺は悪くないと言いたげな彼の態度、散々嘘をつかれてた事、人の気持ちも考えずこんな事を平気で出来る彼の人間性等を考えると怒りが治まらず、メールで怒りをぶつけてました。自分の時間が欲しいから別れたい等数え切れない位嘘つかれました。趣味のバンドでも、無責任じゃないか?と思う事を話を聞く限りしてました。口だけで行動が伴わないし。●●が言ったから、と人のせいにする事もしばしば。昔浮気され振られた事があると話すくせに自分は二股かけたり風俗行ったり(前の彼女にも二股かけてました)。今は良かった点は外見が良い、多趣味、友人多いしか思い付きません。 彼女にばらして修羅場にしてやろうと復讐を考えた事もありましたが、彼は変わらない、こんな人にこだわり続けて同レベルになりたくないと考え始め、やっと怒りが治まってきました。彼には幻滅したし、絶対許せないです。同時に、こんな人を長年想って時間や金をかけて、振られてもしがみついてた自分がバカに思えます。 彼の事、許さなくて良いですよね?私バカだったけど堂々としてて良いんですよね?(今後も年数回彼と顔合わす機会があります)前に進んでいくために何かお言葉をいただけたらな、と思います。

  • 好きな人を諦めきれない

    先日、半年ほどやり取りしてきた人とケジメをつけてきました。その人とは何度も飲みに行ったり、ちょっと遊んだりしてました。 でも彼はずっと彼女と付き合ったり別れたりしていて、私はその事をわかった上でやり取りしてました。好きな気持ちを抑えられなかったので、彼女から私に乗換えてくれないかな。。とかまで考えてしまってました。 しかし半年も経ちこのままでは良いように使われたままだと思って彼にキスをするから好きになっちゃうし、もし彼女がいたり、何も考えてないならもう会えない。と本心を言ったら ならもうあうのやめる?辞めよう。 と言われたので私も言い訳せずに、 いいのね?わかった。 と会話も終わらせました。 彼は、君としか遊んでないし、おれが会ってる時は彼女いないよ?と言いましたが、それはいつかは復縁するという事。 私は2番手と言うことです。 絶対叶わないとは思っているけど、半年も好きだったから忘れらんないし、やっぱ好き、連絡して欲しい。と期待しちゃいます。 忘れられません。どうすればいいですか。