• ベストアンサー

勝手にアダルトサイトに登録された・・・

妹がパソコンで遊んでいてクリックするといきなり「アダルトサイトへの登録ありがとうございます。」と表示が。デスクトップに「確認のボタンを押してください」と表示が出て押すまで消えないみたいで、デスクトップ上からどうしても消えません。でも確認のボタンも押したくないので、ステムの復元をしパソコンの状態を昨夜に戻しました。 するとどうにかデスクトップ上に出ていた表示は出なくなりました。 これで大丈夫でしょうか? お金は払う気は無いですが、また請求が来るのではと心配です。年の為メールアドレスとか変えた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaimomo
回答No.1

詳細が分からないので確実なことは申し上げられませんが いわゆる「ワンクリック詐欺」(今では振り込め詐欺が正式名称ですが)だと思います。 特定のサイトを見たりリンクをクリックしたからといって 個人情報が流失してしまうことはありませんのでご安心ください。 アクセスサーバーの位置から都道府県までは特定されますが ただ「○時○分に××県からアクセスがあった」ということだけしか分からないので 気になさる必要はないと思います。 近年では悪質なプログラムを利用して画面が消えなかったり無数に表示されたりすることもあるようです。 復元をされたご判断は正しいと思いますよ。 もし不安なようでしたら、また請求が来るなどの被害が万が一ありましたら お近くの警察署か、警察庁のサイバー犯罪対策課03-3431ー8109に電話をされるとよろしいかと思います。 また、警察庁には通報ページがありますので、お時間がありましたら通報してみてください。 (相談はできませんが…) 通報の仕方についてはこちらのサイトに詳しく載っていました。 http://www.geocities.jp/sungoi_desune/er_tuuhou/ert_tuuhou_npa.html 参考サイトのURLをはっておきます。 http://www.deai-fraud.com/teguti/oneclick.htm