• 締切済み

ボウフラ対策について

我が家の裏の側溝は流れが悪く水が流れない状態です。工事をして側溝を流れるようにしたいのですが、裏が崖の為できません。それで毎年ボウフラと子バエなどに悩まされています。 溝にたまったところに駆除する薬剤や対策をご存じの方教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

薬剤を使用しても、薬剤の効果が切れれば再び発生します。問題は薬剤を 使用しても下流の方(民家や田畑等)に迷惑がかからないかです。 側溝の水溜め枡に薬剤を投与されるのでしょうから、薬剤が流れた時には 何らかの支障が出る可能性もあります。その点は大丈夫ですか。 側溝の工事が出来なくても、水溜め枡の掃除は出来ますよね。水溜め枡に 溜まった水を汲み出し、残った枯葉等の沈殿物を取り除きます。後は枡の 内部が乾けば当分の間はボウフラやコバエは発生しません。薬剤を使用し ても確実ではありませんから、無駄な経費を使ってまで行う事では無いと 思います。イタチゴッコの繰り返しでは経費が無駄ですし、近所の方々に 迷惑を与える事になります。まずは掃除をして見ましょう。 裏が崖でも側溝は設置されているんですよね。あなたに出来ないなら業者 に依頼すれば良い事で、その方が将来的に都合が良くなるなら、業者に全 てを依頼されて工事を頼まれたらどうですか。

回答No.2

ウジには煙草の吸殻です

• SaKaKashi
回答No.1

ボウフラには油です。