• ベストアンサー

パキラの再生

一番やってはいけないことをして、あっという間に瀕死の重体にしてしまいました。 冬の寒い時期に一日だけ廊下に出したら、翌日から全ての葉がしおれて落ちました。 今まで勢い良かっただけに非常に残念。 枝の先までしわしわになったので、1メートルほどあったのですが、根に近い幹だけ(40センチほど)にカットして5月に植え替えしました。 しばらく様子を見ていますが、根は出ますでしょうか? 2週間ほど経ちました。 あまりに無茶なことをしてしまったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

言われている事が良く分からないのですが、要は幹を挿し木にされたと 言う事でしょうか。切り取って残った株はどうされているのですか。 植え替えたと言われるのは、挿し木をしたと解釈して構いませんか。 パキラを挿し木にする時に用いる部分は枝で、幹を挿し木にする事はあ りません。通常は2週間程度で発根が始まりますが、基本外な事をされ ていますから発根は期待しない方がいいかも知れません。 切り取って残された株はどうされていますか。冬の寒さに1日だけ廊下 にだしても、葉や枝は萎れるでしょうか、株や根まで状態が悪くなる事 はありません。株の膨らみの上から切って、暫くすれば切り口付近から 新芽が2~3個出ます。上部の幹や枝は寒さで萎れているので、挿し木 には使えないので処分をします。残された株を大事にすれば、ほとんど の場合が再生は成功します。株は残されていますよね。

nya-nya55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。推測された通りです。 幹から落ちた枝付きの葉は、コップに水をいれて成長させ、先日バーミキュライトに挿し木しました。 枝と葉が全て落ちて、針金のような状態になり2カ月ほど見守ったのですが、何も変化がなくて上の方を切ってみると幹の芯は乾燥して生きているようではありませんでした。 それで、土の入れ替えをしてみようと思って鉢から根を出してみたのですが、三本の幹(株?)のうち一本が根腐れしていて、2本だけ新しい土に植え替えしました。その時に幹の上の部分を切って落としました。残ったのが40センチほどの幹です。 新しい土は「観葉植物用の土」を使いました。 2週間は経っているのですが、やり方が乱暴でもう駄目かもしれませんね。 説明がうまくできなくてすみませんでした。 まだ助けられる手段をご存じでしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

はじめまして、僕もこの冬外に置いていてに凍傷にかけてしまい葉っぱが全滅いたしました、 とりあえず腐っているような枝をすべて落とし暖かくなってから日向に置いています。 先週ぐらいから新しい芽がたくさん出てきてホッとしたところです。 nya-nya55さんのパキラも40センチ程に切り戻し、幹を太くすると思ってゆっくりと待ってれば再生すると思いますよ。

nya-nya55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再生できて良かったですね。羨ましいです。 もっと大事にするべきでした><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキラが死にそうです

    毎年、冬は室内に入れていたのに、今年は冬の峠を越してから入れるということをしてしまいました。その後、からからだった根に水を上げたのですが、凍傷になったせいか、幹部が、触ったときにえぐれてしまいました。 ぐちょぐちょにとけたような状態で、部分的に痛んだサトイモのようになっています。葉っぱもすべて枯れていますが、ポロリと取れるようなことはなく、グニグニした状態で、しわしわになった枝に引っ付いており、最近は、葉と枝の先端部はすっかり水分が蒸発し、枯れてきています。どうしたら元気になりますか? 申し訳ないことをして、粗末に扱って、謝ってすむものでもなく、困っています。どうぞよろしくお願いします。 カビのようなもの見られ、全体的に白っぽくなっています。そしてすこしくさいです。寒さにより壊死して、腐ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パキラが枯れそう

    根っこを除いて背丈は10センチ、幹の太さも5ミリ位の小さなパキラです。 5日前くらいに誤って幹を曲げてしまいました。 それからみるみる葉っぱがしおれ、枯れてしまい、今は枯れた葉が(緑色だけどしおれてる)二枚ついているだけです。 幹もしわしわで先端はもうもやしの先っちょのようです。 どうにかして復活させれないでしょうか。 ちなみに幹を折ってから暖かい会社に引越しをさせました。 どなたか助言をお願いします。 小さいけれど2年間一緒に過ごしたパキラです。 元気にしてあげたい・・。。

  • バンブーとゆう名のミニチュア観葉植物

    はじめまして、初心者ですm(_ _)m 100均のミニチュア観葉の事です! 幹は竹のような緑色、でもミリオンバンブーより太いです (ドラセナの一種でしょうか?) 状態は1高さ10センチの幹~2本の枝20センチ位と10センチ位が伸びてます、 それぞれ葉の下部分4枚位が黄色くなってきてしまいました(汗) 上の葉部分はまだ緑色をしてますが、放っておくと全体が枯れてしまいますよね(?_?) この枝はどうしたら良いですか? また、最近幹の両側から新芽?が出てきたんですが、それぞれ幹から出てる枝の真下から生えてきてるんです(焦 希望はもっと成長させて、増やしたいです! もう鉢底から根も出てきてるので、植え替えもしたいです! アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パキラを救いたいのです。。。

    [パキラを外に置いて栽培してます。もともと切った枝から大きくしたものです。1年目は冬の間外に置いておいても大丈夫だったのですが、この冬は全部葉が落ちてしまい、今時期になっても新芽が生えてこないので、枯れた部分を切って様子を見ていました。しかし緑の部分が出るところまで切ると次の日には断面が茶色になってしまいます。これを2度くりかえすと、幹の部分がすごく短くなってしましました。。。(5センチくらい。。。)復活の見込みはありますでしょうか??思い入れのある木なので、なんとか助けたいのですが。。]の結果がみつかりませんでした

  • 植替え後のパキラの葉が小さい

    はじめまして。 一部の幹がカビで腐ってしまったのを機に、7月に5年もののパキラを大き目の鉢に植替えしました。 根は黒くなかったので、腐った幹は取り除き、根元は土を軽く落として新しい土をいれました。 その後、1か月待ってようやく緑の芽が出始めたかと思いきや、枝も成長が途中で止まってしまい、枝先付近が少しため込むように膨らんだ状態で2か月がたってしまいました。。。 置き場所は、日中は日が当たるけど午後には日蔭になる場所です。 もとのように大きく元気なパキラに戻ってほしいのですが、どのようにすれば葉が大きく成長してくれますか? これから寒くなる季節に入る前に、少しでも対処方法があれば教えてください。

  • 根腐れの後に!

    シェフレラが根腐れしており、 かなり根をやられてしまいました。 そこで完全に新用土・鉢に植え替えを行いましたが、 日に日にしわしわになって弱っていきます。 葉が枯れたり、幹がしわしわで幹の上部が曲がったりするため、 切リ戻してみましたが、切り口から黒く変色していきます。 また緑のところまで戻って切ってもまた変色を繰り返します。 挙句の果てに葉柄を切ったり抜いたりした口からも変色。 もう救いようがないものでしょうか?

  • 写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

    写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。 1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。 幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、 そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。 暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。 大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。 大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。 剪定してあげた方がいいのでしょうか。 また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。 長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ソングオブジャマイカの根詰まり?

    根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。 そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。 植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか? 【ソングオブジャマイカの状態】  ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)  ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり  ●植え替えは今までなし   (現在、鉢底から根が少し出ています。)  ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている? アドバイスいただけると助かります。

  • ほとんど枯れたブーゲンビリアの植え替えについて

    ブーゲンビリアのお手入れについて、以下にて質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189615 本日植え替えを行いました。葉の出ていない枝を軽く曲げてみたところ、簡単にポキッと折れてしまい、上の部分は完全に枯れてしまっていたのがわかりました。 幹の部分を地面から数cm残したのみの大幅カットして植え替えたのですが、木の大きさが30cmくらいありましたので、新芽数cmに対して根が15cm程度と「氷山」のようなバランスでの植え替えとなってしまいました。(根は元気そうでしたので、ちょっと切る事をためらってしまいました。) どう考えても「正しい植え替え」とは思えないのですが、どのような処置をすればよかったのでしょうか?また今後の手の入れ方についても、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。