• 締切済み

無敵の格闘ゲームAI

DoubleHeadの回答

回答No.3

No.2 です。 >>だとすれば人間の操作に応じてそれに対応する技を >>人間のキャラの動きよりも先に出すようにすれば > >ただ、それってどんなに早くても「同時」が限度ですよね。 > >ボタンを押してから時間をおいて攻撃発動する仕様にしてたら別ですが、 >あくまでも既存の格闘ゲームでの話なのでボタンを押すのと同時に発動してるはずですし、 >それに対応するということは「それより先に攻撃を出す」というのは不可能だと思います。 いいえ、そうではなく、わたしの説明はあくまでも コンピュータが「ズル」をすることが前提です。 人間とコンピュータは対等ではありません。 コンピュータゲームの場合、 相手のキャラも自分のキャラも戦うステージも、 ダメージのコントロールも当たり判定も勝敗の判定も全て コンピュータの手のひらの上、なのです。 自分が操作していると思っているキャラも 実は人間の操作にしたがってコンピュータがそのように動かしてあげているダケに過ぎません。 だったらコンピュータが人間がパンチのボタンを押したのを確認してから CPU側のキャラを防御体勢にして、それから人間側のパンチの処理をする、 なんてこともできてしまうわけです。 それを毎回やってるとさすがにばれるので うまいことときどきパンチをもらってあげる、 なんてこともできてしまうわけで、 まさに、最後に私が書いた 「相手の手札もコンピュータが覗き見できる」 状態なわけです。 で、そんなズルをしないであくまでも対等に、 ということであればいろいろ変わってくるとは思います。 で、私はプログラマーでプログラミングオタクですが、 同時に武道/武術オタクでもあり拳法の有段者でもあります(笑 武術において必ず、もしくはほぼ勝てる方法とは、 相手の先を取る、、、というのがひとつあります。 突きにしろ蹴りにしろ必ず技が発生するまでに構えの変化、体重移動、目線の変化 などの予備動作が必ずあります。 それを察知して相手の技が発動する前に攻撃をする、 または防御をして相手の技を殺してから攻撃をする。 前者を先の先、後者を後の先、などといいます。 まぁこんな芸当、それなりの達人にでもならないとできっこありませんけどね。 これをコンピュータプログラムで実現しようとすれば 上のズルの例のようにインチキをするか、 人間の動作を記憶して解析しクセを見つけてそこに付け込むか ということになると思います。 さすがにゲーム機が人間の表情を読み取るのは不可能ですしね。 学習というのはムリだ、とすれば まぁ、格闘ゲームというのは、あくまでも全て対等でインチキをしない、 という前提であるのならば いわゆるジャンケンになると思います。 というか、そうなるざるを得ないでしょう。 インチキなし、学習なしなら 要素としては多少の運がからむだけの、 時間が切れるかダメージがなくなるまで続く じゃんけんポン

onioni1999
質問者

お礼

いやいや、さすがに既存ゲームの仕様の範囲内でお願いします。 「Aボタンを押したらパンチが出る」といった基本ルールすら変えられてしまうと インチキっていうかもう何でも有りになってしまうので(笑) というかそれって一般的なAIの概念を超えてますよね。 「プログラムを変えるAI」は無しで、あくまでも「ゲームキャラの動きのAI」です。 トランプゲームで例えるなら 相手の札を見ることは出来るし次のカードが何かもわかるけど カードの数字を自由に決めることは出来ないというところでしょうか。 これだと、ブラックジャックやポーカーなら確実に勝つことは不可能ですが、 ハイ&ローならAIが確実に勝てることになりますね。 >相手の先を取る、、、というのがひとつあります。 そうなんですよね。 AIにおいても「絶対に負けない」とするには「ギリギリまで攻撃しない」のが最善だと思います。 極端な話で言えば、人間とまったく同じ動きをしていれば負けることは絶対に無い。 それに気付いたので後から「引き分けは人間の勝ち」とさせて貰いました。 同じ動きだけされたら格闘ゲームとしてもつまらないですしね。 これにより、AIは先手を取る必要性が出てきます。 そうなると、後手の人間が先に攻撃を当てる可能性が出てくるような気がするのです。 とすればAIの確実な勝利は得られないのかな?と。