• 締切済み

無敵の格闘ゲームAI

DoubleHeadの回答

回答No.3

No.2 です。 >>だとすれば人間の操作に応じてそれに対応する技を >>人間のキャラの動きよりも先に出すようにすれば > >ただ、それってどんなに早くても「同時」が限度ですよね。 > >ボタンを押してから時間をおいて攻撃発動する仕様にしてたら別ですが、 >あくまでも既存の格闘ゲームでの話なのでボタンを押すのと同時に発動してるはずですし、 >それに対応するということは「それより先に攻撃を出す」というのは不可能だと思います。 いいえ、そうではなく、わたしの説明はあくまでも コンピュータが「ズル」をすることが前提です。 人間とコンピュータは対等ではありません。 コンピュータゲームの場合、 相手のキャラも自分のキャラも戦うステージも、 ダメージのコントロールも当たり判定も勝敗の判定も全て コンピュータの手のひらの上、なのです。 自分が操作していると思っているキャラも 実は人間の操作にしたがってコンピュータがそのように動かしてあげているダケに過ぎません。 だったらコンピュータが人間がパンチのボタンを押したのを確認してから CPU側のキャラを防御体勢にして、それから人間側のパンチの処理をする、 なんてこともできてしまうわけです。 それを毎回やってるとさすがにばれるので うまいことときどきパンチをもらってあげる、 なんてこともできてしまうわけで、 まさに、最後に私が書いた 「相手の手札もコンピュータが覗き見できる」 状態なわけです。 で、そんなズルをしないであくまでも対等に、 ということであればいろいろ変わってくるとは思います。 で、私はプログラマーでプログラミングオタクですが、 同時に武道/武術オタクでもあり拳法の有段者でもあります(笑 武術において必ず、もしくはほぼ勝てる方法とは、 相手の先を取る、、、というのがひとつあります。 突きにしろ蹴りにしろ必ず技が発生するまでに構えの変化、体重移動、目線の変化 などの予備動作が必ずあります。 それを察知して相手の技が発動する前に攻撃をする、 または防御をして相手の技を殺してから攻撃をする。 前者を先の先、後者を後の先、などといいます。 まぁこんな芸当、それなりの達人にでもならないとできっこありませんけどね。 これをコンピュータプログラムで実現しようとすれば 上のズルの例のようにインチキをするか、 人間の動作を記憶して解析しクセを見つけてそこに付け込むか ということになると思います。 さすがにゲーム機が人間の表情を読み取るのは不可能ですしね。 学習というのはムリだ、とすれば まぁ、格闘ゲームというのは、あくまでも全て対等でインチキをしない、 という前提であるのならば いわゆるジャンケンになると思います。 というか、そうなるざるを得ないでしょう。 インチキなし、学習なしなら 要素としては多少の運がからむだけの、 時間が切れるかダメージがなくなるまで続く じゃんけんポン

onioni1999
質問者

お礼

いやいや、さすがに既存ゲームの仕様の範囲内でお願いします。 「Aボタンを押したらパンチが出る」といった基本ルールすら変えられてしまうと インチキっていうかもう何でも有りになってしまうので(笑) というかそれって一般的なAIの概念を超えてますよね。 「プログラムを変えるAI」は無しで、あくまでも「ゲームキャラの動きのAI」です。 トランプゲームで例えるなら 相手の札を見ることは出来るし次のカードが何かもわかるけど カードの数字を自由に決めることは出来ないというところでしょうか。 これだと、ブラックジャックやポーカーなら確実に勝つことは不可能ですが、 ハイ&ローならAIが確実に勝てることになりますね。 >相手の先を取る、、、というのがひとつあります。 そうなんですよね。 AIにおいても「絶対に負けない」とするには「ギリギリまで攻撃しない」のが最善だと思います。 極端な話で言えば、人間とまったく同じ動きをしていれば負けることは絶対に無い。 それに気付いたので後から「引き分けは人間の勝ち」とさせて貰いました。 同じ動きだけされたら格闘ゲームとしてもつまらないですしね。 これにより、AIは先手を取る必要性が出てきます。 そうなると、後手の人間が先に攻撃を当てる可能性が出てくるような気がするのです。 とすればAIの確実な勝利は得られないのかな?と。

関連するQ&A

  • 無敵の格闘ゲームCPU

    格闘ゲームが好きな方、ご協力をお願いします。 絶対に負けない格闘ゲームAIを作るとしたらどのようなものになるかを考えています。 そこで「もしあなたがCPUだったらどういう行動設定にするか」 そして、「そのCPUに対して人間ならどうすれば勝てるか」を具体的に考えてください。 CPUなので、人間側の動きは超スローモーションで見えてるのと同じようなもの。 もっと言えば、人間側がボタンを押した瞬間に技を出すことも可能です。 しかし予知したり時間を遡ることは出来ません。 人間側がパンチボタンを押してパンチが発動し始める前に行動を割り込ませることは不可能です。 あくまでも「同時、または直後」の行動に限られます。 ゲームはとりあえずストリートファイター系の仕様で考えています。 ただし条件として、HP同じでの時間切れやWノックアウトなどでの 「引き分けは人間側の勝ち」とします。 プログラムそのものをいじることも禁止です。

  • mugenのキャラクターAIが強すぎるので無くしたいのです

    こんにちは。最近あの有名な格闘ゲームmugenで遊んでいるのですが、 どうも特定のキャラに搭載されている極悪AIの超反応に歯がたたず、人間では勝つ事ができません。 コマンドの記述には「以下AIなのでいじらないでください」などと書かれていますが、 AIの強さが調整できないキャラは本当に強くて困っています。 そこで質問なのですが、そのような強キャラに搭載されているAIを、 無効にすることはできないのでしょうか?アーケードモードをしていても、 毎回そこでF1を押さざるをえない状況になって困っています。 あるいは、そういった特定のキャラをアーケードモードなどで出てこなくする事はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格闘ゲームについて

    格闘ゲームなどはよく、2択せまったり、キャラによっての対策を練ったりとなかなか戦略性もあるものだとおもいます。 質問なのですが、よく負けてるくせに文句言う人いますよね 「そんなとこで、なんでその技だすの?」 とか 「そんな適当にやられたら対策練ってる意味なくてつまらない」 だとか 格闘ゲームは基本的に適当に僕はやってるので、キャラ相性だとか対策だとかよくわからないし、どうでもいいのですが、こう言ってくる友人には結構勝てたりして、こんな事言われるんですが、それってよーするに適当なプレイに対応できてない、この友人が悪いんじゃないの?とか思ったりするんですが、格闘ゲーム詳しい人はどう考えますでしょうか

  • 格闘(レース)系のゲームってすぐに飽きませんか?

    私は趣味でゲームをよくするのですが、最近よく思う事があります。ゲーム内容が面白い面白くないは別として格闘またはレース系のゲームっていくらかやりこむとマンネリ化するといいますかすぐに飽きてしまうケースが今までの経験からよくあります。これはあくまで個人差があるのでもちろん一概には言えませんがやはり対戦相手がコンピューターという事もあるのかもしれませんが例えば一番弱いキャラを選んでもある一定の戦法で攻めれば最強キャラでもいとも簡単に倒せてしまったりします。相手が機械なので当然この辺の限界は仕方がないと思うのですがこういう経験を重ねるうちにいくら面白そうな格闘ゲームが出てもすぐに飽きちゃうだろうなと思ってしまい最近この手のゲームは避けてしまいます。みなさんはどう思われるでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 格闘ゲームでの戦い方

    友達とゲームセンターに行って一緒にTHE KING OF FIGHTERSというゲームをしました。私はそのゲームを始めてやったので(友達は多少経験あり)どのコマンドを入れたらどの技がでるかよくわからなかったんで、へんに出さないで、通常の攻撃のみで戦いました。選んだキャラがよかったのか友達のチームに1つのキャラで勝てました。すると、友達に「お前、技使わないなんてせこい」と言われました。 ただの負け惜しみにしか聞こえなかったんですけど、格闘ゲームで技を使わないで戦うのはずるい戦い方なんでしょうか?

  • 3D格闘ゲーム

    普段あまり格闘ゲームをしない者です 10年以上前になります ゲームセンターにて3Dの格闘ゲームで画面いっぱいの大きさのドラゴンか恐竜のようなキャラがいたのを思い出したのですが何のゲームだったか思い出せません ボスキャラなどの使用不可キャラではなくプレイヤーが使用可能なキャラになります 動きは比較的早く鉄拳のようにスムーズだったのは覚えています 他のキャラは普通の人型などが多かった気がします 画質はそれなりに悪くは無かったと思います 自力で検索した結果鉄拳やソウルキャリバーなどが近い気がしたのですがみつかりませんでした 心当たりのある人ゲーム名及びキャラクター名を教えてください

  • 格闘スポーツ系のゲームで

    格闘スポーツ系のゲームで相手キャラが攻撃を受けると、鼻血を出したり顔が腫れたりするゲームがありましたら是非教えてください。ハードは問いません。

  • 格闘ゲームの女性キャラの年齢

    ちょっとした素朴な疑問なのですが。 格闘ゲームで使える人間の女性キャラの中で、最年長のキャラクターはいったい何歳なのでしょうか? 自分が知っている限りでは、「ブラッディロア」(一作目)のミツコ(39歳)なのですが、獣人なので純粋な人間ではないし、どこかで別の格闘ゲームには老婆のキャラクターがいるとも聞きました。 ゲームはPS2などのコンシューマーかアーケードで出ているもの、またキャラクターは普通に生きている人間でお願いします(もともと長命である特殊な種族や神・悪魔の類などは無し)。

  • 格闘ゲームのタイトルがわかりません

    以前友人の家に行ったとき、友人のパソコンで格闘ゲームをしました。その格闘ゲームの名前や、どこで手に入れられるのかがわかりません。以下に覚えていることを書きます。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか。 ・たしか「指弐利遊戯」というようなテロップがでたと思うのですが、ネットで検索してもでてきません。 ・複数のキャラクターの中から一人を選んで、ステージごとに敵の人間を倒していく、というものです。 ・中国風の衣装でキャラも中国風の名前、格闘ステージの背景も中国風(竹林とか)でした。 ・アイテムみたいなもので、肉まんとかお茶(急須のアイコンでした)が出てきました。 ・マウスとかは使わず、すべてキーボードのキーで操作します。 なにぶんうろ覚えですので、間違っている情報もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 兄弟で登場している格闘ゲーム

    格闘ゲームのなかには、使用キャラに兄弟が参戦しているパターンが ありますが、どんなゲームがありますか?