- 締切済み
格闘ゲームについて
格闘ゲームなどはよく、2択せまったり、キャラによっての対策を練ったりとなかなか戦略性もあるものだとおもいます。 質問なのですが、よく負けてるくせに文句言う人いますよね 「そんなとこで、なんでその技だすの?」 とか 「そんな適当にやられたら対策練ってる意味なくてつまらない」 だとか 格闘ゲームは基本的に適当に僕はやってるので、キャラ相性だとか対策だとかよくわからないし、どうでもいいのですが、こう言ってくる友人には結構勝てたりして、こんな事言われるんですが、それってよーするに適当なプレイに対応できてない、この友人が悪いんじゃないの?とか思ったりするんですが、格闘ゲーム詳しい人はどう考えますでしょうか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ogazaemon99
- ベストアンサー率0% (0/5)
相手の方の対策が不十分ではないので気にしないでよいのではないでしょうか。 あなたの素質や反射神経、勘などが相手の方を上回っているから勝てるのです。 私も昔から格闘ゲーム結構やっていますが、強い人は何も言わずに勝ちますね。
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
はめ技等の最初から相手の勝ち目を奪うような手段ならば卑怯と言う事も出来ますが、適当にやってもそれで勝てるのであれば何の問題も無いと思います。 格闘ゲームにも戦略が必要な場合もある事は確かですが、それよりも如何にして相手の攻撃をまともに喰らわない様にしながら、こちらの攻撃をヒットさせるかという事の方が重要だと思います。 そのためには、こちらは隙を見せないという事と、相手が隙を見せた際には見逃さずにコンボに持ち込んでなるべく多くのダメージを与えるという事が重要になります。 ゲームセンターなどで上級者の対戦を見物していますと、互いに隙が無いため双方共に簡単にはダメージが入らず、それ故、敢えて隙を見せて相手の攻撃を誘い、その攻撃によって生じる相手の隙に付け込もうと、互いに誘いと引っかけを繰り返すという様な戦い方をしています。 普通は適当にやれば必ず隙が出来るものであり、おそらく質問者様の場合にも、相手に付け入られてしまうような隙が生じている事が多々あるのではないかと思われます。 質問者様の御友人は、その隙に付け入って反撃する事も十分には出来ずに、その適当な攻撃をむざむざと受けてダメージを負ってしまうのですから、「相手がAという攻撃をして来た時にはこうする」「Bという攻撃をしてきたらこうする」といった戦略が不十分であるという事であり、対策が練られているとはとても言えるものではないと思います。 相手が自分の考え通りに動いてくれない事が面白くないと言っているのも同然の言いがかりであり、相手が決まりきった動きしかしないのが当然である事のように言うのであれば、対戦ではなく対CPU戦だけをすれば済む話であり、そんなゲームの何が面白いのかという気がします。
- deepdiver555
- ベストアンサー率32% (491/1531)
負け惜しみってやつですよ。 悔しいんです。 だから何だかんだ理由や言い訳をする。 格闘ゲームなんてその場その場の相手の出方や反応から如何に対応するかが全てですから下手なだけです。 上手い人相手に適当やると瞬殺されて終わりです。 良い悪いじゃなくて、下手ってだけ。
- hwoa1024
- ベストアンサー率36% (122/336)
質問者さんのおっしゃる通りです。 本当にうまい上級者は適当にやってる人に負けたりしません。 適当にやってる相手にうっかり負けるのは中級者にありがちです。 上級者のまねをしてパターンに当てはめてプレイしているのですが パターンにはまらない人には対応できなかったりするのです。 そんな中級者の中の一割程度、負けた言い訳をする人がいますので 質問者さんと話した方はその一割の人だったんでしょうね。