• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンライン格闘ゲームを買ったら誰も対戦してなかった。

• 質問No.3942850
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (415/953)

「普通にたくさんの人とオンライン対戦できる格闘ゲームは?」

PS2の餓狼伝説バトルアーカイブス1を購入したのですが、全くと言っていいほどオンラインのプレイ人数が少なくて、今までたった1人としか対戦したことがありません。

いったいどの格闘ゲームを選べば普通にたくさんの人とオンライン対戦ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

格ゲーのオンライン対戦は、流行している間に一時的に多くなる程度であとは気に入った少数が残る程度です。

360のDOA4にしろ発売当初はかなりルームがありましたが、今や数ルームが有るだけ。
時間によってはルーム無しというのも珍しくないですし。
格ゲは特に流行り廃りが激しい部類なので。
さらにPS2のオンライン対戦自体そもそも少数ですし。

オンライン対戦をするならPCか次世代機でしょうね。
まぁ次世代機でもキビしいですが。
360のVF5のオンライン対戦もなかなかマッチしませんし。

また、覇拳伝自体も、知名度がまだ低いですしね。
(自分にしろ、Oβ前にID登録しておきながら、Oβになっていたのを知ったのは昨日。まだクライアントのDLすらしてません。)
オンゲの雑誌が取り上げれば、また一時的に人口は増えるでしょうけど。
Oβ中で無料だし。

>PCの格闘ゲームがあるからあまり買う人がいないとおもいます
これに関してはオンライン等は度外視の話だと思います。
また、多いのは一般パッケージではなく、同人ソフトやツクールシリーズで作ったフリーソフトの類になりますね。
一般パッケージでのPCの格闘ゲームはWindows対応のものはほとんど無いです。

また同人ソフトに関しては有志がオンラインモジュールを作成したりすることもあります(メルブラとか)。
ただ、これは非公式なものなので自己責任となりますが。

なので正直なところ格ゲーでのネット対戦はあまり活発的ではないのが実情です。
まぁ、あと大きな要因としてネットワークを用いるメリットが十分に活かせない点があるせいでしょうね。特にMMOに代表されるチャット機能や、多人数でのワイワイというか、そういった所が不十分というか・・・。そういう所がありますしね。

覇拳伝で会ったらよろしくです。
お礼コメント
batmanslike

有難うございました。
もうちょっと別の種類のゲームを検討してみます
投稿日時:2008/04/27 12:14

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

多分おっしゃるとおりぜんぜんいないとおもいます
第一にオンライン格闘ゲームを買っても無料の格闘ゲームがあるので飼ってもあまり意味がないと思います(気にさわったらすいません)
まぁPCの格闘ゲームがあるからあまり買う人がいないとおもいます
もし格闘ゲームがやりたいならPS2のオンラインをやるよりPCのオンラインのほうがいいと思います
お礼コメント
batmanslike

ありがとうございます。
実はPCの格闘ゲーム(覇拳伝)をやっていて、プレイ人数が少ないからPS2のオンライン格闘ゲームを買ったんです。
しかし選んだゲームがまったくプレイ人数がいないゲームだったわけです。

>>"PCの格闘ゲームがあるからあまり買う人がいないとおもいます"

PCでオンライン格闘でプレイ人数の多いゲームをご存知なのでしょうか?
もしあれば教えてください。
投稿日時:2008/04/12 16:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。