• 締切済み

2度目の面接

今度はデイサービスの面接に行ってきました。結果は御縁がありませんでした。面接の内容ですが、 (1)会社概要を説明し、次から質問に入りました。 (2)前々職について(飲食業)・・・ 1.これはどういう会社か聞かれてブランド名を話したりして答えました。 2.なぜ辞めたか?A.介護の仕事に就きたかったからと答えました。 3.なぜデイサービスを選んだのか?A.デイサービスといえばレクリエーションをメインとした業態であり、私も今の会社の有料老人ホームのレク当番で地名当てクイズを企画して良かったという話をきっかけで是非ここでもレクの企画に力を入れたいと思い、選びました。 4.運転はできますか?A.免許を取得して以来運転はしていませんが、自宅近くの教習所でペーパードライバー講習を受けて運転をできるようにしたいと考えております。 5は勤務条件や休日などのこと提示され、可能かどうか聞かれ「可能です。大丈夫です。」と答えました。 6.趣味は何ですか?と聞かれ、鉄道旅行と飲食店巡りと答えました。 ここまでは緊張しているものの普通に話せました。 7の自己PRで所々つっかえ、あやふやの答えてしまいました。 8最後に何か質問はありますか?の答えは通勤時の服装はスーツか私服かと施設の見学はできますか?の2つでした。私的に落ちた理由は緊張した姿勢と自己PRが全然できなかったことが原因だと思いますがどうでしょうか?よろしくお願いします。

noname#163981
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  勝手な想像ですが、デイサービスで送り迎えがある場合、車の運転が必要なのではと思います。お年寄りを乗せて運転するのであれば、車の運転は慣れている人が欲しいと思います。  それ以外の部分は、面接の場面にいないとわかりません。

回答No.1

この文章の内容だけ見ているときちんと答えられているように思えますが、状況が どのような感じだったのか・・・。グループ面接だったのでしょうか?個人ですか? もしグループだったのなら、他の方と同じ回答になってなかったでしょうか? 確かに緊張して自己PRが散々だったということはよくあります。だけど、事前に話す内容を決めて 練習しておけば、緊張していても話せると思います。そこのつめが甘かったんじゃないでしょうか?後、面接中、笑顔は出てましたか?ここは重要なポイントですよね。私自身も緊張して笑顔がひきつってたことがありました。しかも不採用でしたし・・・。(笑)緊張していても笑顔を忘れないように、ゆっくり話すことが大切だと思います。頑張ってください!

質問者

補足

個人面接でした。とにかく緊張が止まらなかったですね。