• ベストアンサー

同じ面接官で最終面接。何を話せば??

役員面接(1対1)、社長面接(1対1)と、ありがたいことに通過させて頂けました。次が最終面接だそうです。 ですが、その面接の相手は、過去に面接した役員と社長なのです(2対1)。 面接官がその2人だということは人事の方が仰ったので、確実です。 つまり、今まで「面接といえば」の条件反射で考えていたような内容はもう話せないというわけです。 志望動機も、自己PRも、学生生活も、趣味も、特技も、資格も、将来の夢も。 これ以上、何を話せば良いのでしょう? (準備なんかせずに聞かれたことに答えればいいや~と構えていられるほど強い人間ではないですし、また自己分析が完璧というわけでもないのです。) 何を聞かれるのか見当がつかず、準備もままならない状態です。 今までの志望動機や自己PRの補足がないか、前の面接で出た話題(その会社の新規事業)について聞きたいことはないか、ぐらいは一通り考えているのですが、それ以外に何か聞かれそうな質問はありますでしょうか? 面接日も近く、今から緊張気味で、頭がうまく回っていない気がします。 なんだか支離滅裂な質問文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスを頂ければと思います。 とても素敵な企業さんなので、準備不足で後悔することだけは避けたいんです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

その会社が、今回の採用にあたってどれくらいの数の 受験生と面接をされているかがわからないので何とも言えませんが、ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。 ただ、最終まで残れると言うことは、例えば何か一つスポーツをすごく頑張ってるとか、とても変わった資格を持ってる、とてもさわやかで笑顔が素敵、というような先方の心に残る「これ」といった印象が何か一つあって残れているはずなので、思い当たるようなことがあれば、その分野についてさらにつっこんだ質問等があるかもしれません。 後は最終で見られるところといったら「本当にこの人はうちの会社が求めている人材に合っているだろうか」という最終確認のような意味もあると思いますので、その会社となりをもう一度身体に刷り込ませて面接に望むのがいいと思います。イメージトレーニングというのはバカにはできないですよ。 面接官が二人いる場合はその「二人とも」がその人を良いと認めないと通過できないことが多いらしいので、両方にそつなく、両方に気に入られるようにがポイントだと思います。 あとは、給与や実際に内定を出した場合の入社時期などのつめのお話しになるのではないでしょうか。最終的にはその会社に入りたいという熱意を伝えられれば良いかと思います。受かるといいですね。

yamatomaya
質問者

お礼

>ぶっちゃけ一度しか会ってない受験生一人ひとりのこと(面接のときにあんなこと言ってたな、とか)なんていちいち覚えていないと思います。 正社員十数人程度の小さな会社なので、あまり多くはないと思います。もちろん、だからといって一学生のした話を逐一覚えておられるとは思いませんが、履歴書のコピーなどにある程度の内容はメモされていますよね。そのメモは次の面接でも資料として手元に置かれているでしょうから、「この学生、また同じネタで話してるなー」ということはわかるのではないかと思いました。 先方の印象に残った部分は…うーん、何でしょう; 大学の模擬面接で「自然体で、話が聞けている」と褒められたことはあるのですが、一方「冷静すぎて熱意が壁の向こうに置き去り」と指摘されたこともあるのがオソロシイです。 最終面接は偉いさん二人に最終確認をされる場、ということなのですね。 熱意が伝えられるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.2

http://www.nikki.ne.jp/ ここのサイトで過去に同じような経験をされた人の経験を調べてから行ってみてはどうでしょう? 知ってたらすいません。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
yamatomaya
質問者

お礼

みん就、活用してます(^^) 会社ごとの情報はある程度参考になるのですが、こういう具体的なエピソードだけを抽出して探すのって、難しくないですか? 私の探し方が悪いのかもしれませんが…。もう一度チャレンジしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本当にあなたに入社の意思があるかどうか試されるようです。参考に http://www.sun-inet.or.jp/~sien/mennsetu3.htm http://syukatsunaitei.livedoor.biz/

yamatomaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLもじっくり読ませていただきました。 今の時点では第一志望ではあるのですが、他にあまり企業を受けていないということもあり、少し迷う気持ちもまだあるのですが…。 それでも、入りたい気持ちは嘘じゃないと、しっかり伝えられるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 身分以上の企業の最終面接の集団面接を攻略するには?

    初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。 次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。 この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。 正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。 この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。 私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多いです。 私のような学生が落ちてしまう2~3割に入るのではと、かなり不安です。 面接は4人対4人の集団役員面接です。 しかも実は本格的な集団面接は初めてで戸惑っています。 (初期に2対2、15分程度の簡単な面談はありましたが・・・) 心がけることや練習すべきこと、考えておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。 あと自己PRや志望動機を1分~1分半で言える程度にまとめているんですが 指定がない場合、集団面接での自己PRや志望動機の長さはこのくらいで良いですか? 少し長いかな・・・とも感じています。 初めての役員面接&集団面接で、しかも雲の上だった第一志望の企業で不安が大きいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接

    来週最終面接があります。 一次面接では現場担当者の方二名と私の三人で一般的な 面接スタイル(志望動機、自己PR、退職理由、この仕事に必要なこと)で終わりました。 けっこう踏み込んだこと(プライベートのことなど)も聞かれました。 最終には役員の方も同席するみたいで緊張しています。 最終も一次と同じようなことを聞かれるのでしょうか。 ご教授ください。 ちなみに WEBからのエントリー(当日連絡) ↓ 一次面接(当日合格) ↓ 最終面接 とかなりのハイスピードで進んでいます。

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 面接についての質問です。

    現在情報系大学3回生で就職活動をしております。 来週、学校推薦を受けるための学内選考の面接があります。 就職課の担当の人に自己PRと志望動機を言ってもらって、どんどん突っ込んでいくと言われました。 自己PRは大丈夫なんですが、志望動機がどこまで突っ込んでくるかわからないので、不安でたまりません。 なぜ、その仕事がしたいのか。そこで何ができるのか。その仕事は他社でもできるけどなぜうちなの。ぐらいは準備しています。 第一志望なので絶対に受かりたいです!! 志望動機突っ込み対策か何かあればアドバイスお願いします!!

  • 同じ質問をされた場合、1次と同じ内容を話してもいいのでしょうか。

    今度ある会社の2次面接があります。 面接官は1次の面接官(人事、役員)+社長です。 面接内容は1次面接+αという噂です。 もし志望動機や自己PRなど1次面接と同じ質問をされた場合、1次と同じ内容を話してもいいのでしょうか。 社長は初めてですが役員の方々は同じことを2度聞くことになってしまいます。 第一志望のどうしても行きたい企業なので余計に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 最終面接

    今現在も就職活動中の4年の者です。 来週末に、初めての最終面接(3次)に進むことになりました。 今まで受けた面接は全て1次面接で落ちてしまったので、喜びとともに今からとても不安です…。 1次では筆記試験と、管理部の方との個人面接でした。 志望動機や自己PR、長所短所、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる王道のことを10項目くらい聞かれました。 2次では現場の部長の方と個人面接でした。ここでも1次面接とほとんど同じようなことを聞かれ、その他もし私が勤めることになった時の仕事内容で必要なパソコンのスキルなど聞かれました。 1次、2次ともに30分くらいの面接でした。 次の最終面接は、社長と役員の方が同席するそうです。 時間は30分もかからないとおっしゃっていましたが、どんなことに気をつければいいでしょうか…? リクナビやマイナビ等に載せている会社ではなくネットで検索して探し出した会社だったので、2次が最終だと漠然的に想像していたのですごく緊張します。説明会も私だけで、選考時も一人で受けていたので他に受けている人は少ないか私一人だけという状態で、どんなところを見られるのかも不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 面接対策

    私は大学三年生で現在就職活動をしているものです。 明後日に面接があるのですが、面接の前に準備しておくことは自己PR・志望動機・学生時代力を入れたこと意外に何かございますか?? 何かあればアドバイスをお願いしたいです。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 最終面接で聞かれることは?

    現在、大学3年生で就職活動のピークを迎えています。 とある小売業で最終面接まで進むことができました。 一次面接では、志望動機、自己PR、アルバイトで 得たこと、当社を見学した感想など、オーソドックスな ことを聞かれましたが、二次(最終)面接ではどんなことを 聞かれるのか見当もつきません。 どの企業でも最終面接で聞かれるような代表的な 質問があったら教えて頂きたいです。 自分は実家が農家なのですが、将来的に継ぐかどうかを 一次面接で何度も聞かれましたが、そういう 家族関係なども聞かれるのでしょうか?