• 締切済み

the 略語/human の the の発音

「the + (略語)」と「the human」の the の発音は th"a"ではなく th"i" ですか?  発音記号が書けないので、a と i で表現してみました。

noname#135463
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 略語でもそうでない場合も、the の後の発音が母音かそうでないかで、 tha と読むか、 thi と読むかに分かれます。 例えば the EU の場合は、thi EU の読み方ですが、略さないで the European Union とすると、tha の発音になります。なぜかというと、前者では EU がイーという母音の発音であることに対して、後者はユーロピアン と子音になっています。 u で始まる単語にも、母音の場合(umbrella) や子音の場合(utility)がありますし、hの場合も、ほとんどは子音で始まるものと思いますが、honest のように、hを読まず母音で始まっている場合もあります。 目安としては単語がa,e,i,o,uで始まっているか、ということと、eの場合は子音で読む例外はほとんどないと思いますが、uで始まる単語の最初が母音なのか子音なのかを見ておけばいいかと思います。

質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。安心しました。

• marbleshit
回答No.1

この略語の綴りに拠りけりです。 IRA, USA, IMF でしたら[thi] KGB, DIY, TPO だったら[tha] the human の場合は[hju:man]で半母音ですので 当然[tha]となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。ということはこれらも例外ではないのですね。