• ベストアンサー

パワハラ会社 → 株の勉強 → 金持ちになった人

 会社が当てにならない → 株の勉強 → 金持ちになった人いますか?  私は、40歳前で 2000万がやっとでした。  下位の者に、無理難題を吹っ掛け 目標を達成したにもかかわらず、老害がそれらのスキルを理解できず 癇癪を起してパワハラを振りまく、トンデモ会社にいます。  あほらしくて、まじめにやる気がおきません。 理論もクソもありません。 さんざん言動でなじってこき使うだけです。  お金ができたら、さっさとやめたかったのですが 無理でした。  5000万、1億作って ヤングリタイヤした人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

40前に2000万も貯められたのなら凄いことです。 パワハラを我慢したかいありましたな。 普通の人生設計なら2000万も貯まりません。 今後1000万を株や投資の勉強につぎ込んで、 残りを投資にまわせば2割の確立で倍以上には成ります。 がんばってください。 しかし残りの8割りの確立で、 酒の肴の想い出話になります。

関連するQ&A

  • この業界 パワハラは常識ですよね?

     アメリカは実力主義で、技術的なものは評価されますが。  日本のようにゼネコンタイプの階層企業が多く おまけに老害序列です。 上位は、設計 下位の者(奴隷?)にピンハネで 実作業&派遣が回ってきます。  OS系のシステムを作るのが好きで、テクニカルな事を上司が評価してくれると思ってこの業界に来ましたが。。。 まったくのデタラメ業種でした。  あくせくして、仕事をこなしても  技術的なことがまったくわかないで、老害がパワハラで恫喝しながら下位の物を使うのがどうやら日常茶飯事のようです。 この業種に変わらずどこもそーなのかもしれませんが。  結局システムなんて、上司の気分次第という変な所に居ます。 おまけの一番高い地位についている上司が、○投げで上り詰めてきた人なので  技術的なことはまったくわかりませんし、評価できないし評価しません。 その日の気分です。  この業界のでたらめ例を教えてください。

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • 以前勤めていた会社でのパワハラについて

    すみません、お力を貸して下さい。 以前勤めていた会社でのパワハラについてお聴きしたいと思います。 ・勤続半年 ・会社の会長さんに懇願され、前の会社の内定を蹴って就職。 ・会長から、最初は待遇がよかったが、次第に軽んじられるようになっていく。 ・ある日、営業車内の掃除を命ぜられ、「時間のあるときに」とのことだったのに、その日はやれなかったため、次回出勤時にやろうとしたところ、電話で「バカ・アホ・そういうところが人としてダメ」などと何度も言われる。 ・数日後、上の件(人格否定などの暴言)に関して抗議したところ、一切謝罪は無く、「嫌ならやめろ・お前のような奴は初めてだ・素直さが無い・それで体調崩すならやめろ」などと言われる  この際、携帯電話に会話を録音した。 ・その一ヵ月後、催事があり、自分の付き合いのあるお客様が遠方から来てくれることになった。  その交通費は、会社側が出すと言ってくれたため、お客様にもそう伝えた。  当日になって、「交通費は、お客様に品物を売るのが最低条件だからな」などと、約束と違うことを突然言われた。  結局そのお客様にはお買い上げ頂けなかったが、約束通りお客様には交通費を会社がお支払いした。  それら交通費や経費に該当する40240円を茶封筒に入れ、会長に差し出すと、 「半分は持って帰れ。半分は受け取る。」 と言われたので、 「半分と言わず、全部受け取って下さい。ただし、僕は今回の件について、ブログで他の方から意見を頂きます。また、自分の知り合いや周りの人にも聞きます。」 と言ったところ、 「そんなひねくれたことをする奴は会社にいらない。」 と言われ、一週間後に諭旨解雇される。 これらのことを知人に相談したところ、それはパワハラなので、色んな人の話を聴いたほうがいいと言われまして、質問させて頂きました。 無料弁護士相談などにも聴いてみようと思っています。 みなさんの中で、こういったことに関する知識のある方、 (1)これはパワハラに該当するのか (2)訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのか について、教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 優しい回答をお待ちしております。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • IT系の会社に勤めていますが

     上司が自分も良くわからない仕事を取ってきて、下位のものに仕事を回しているのですが  言動がパワハラまがいで、とってきた仕事も下位のもの全部押し付けて、小山の大将じみた発言で暴れまわっています。  もちろん、納期に間に合っていません。 また、人海戦術好きで 気に食わないやつだとコロコロ人を変えそうです。  IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? また、会社の開発環境が上司の方針でコロコロ変わります。  自分は、こーしたらいいなーと思っても上司の方針がすべてです。 3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに  鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。

  • 日本企業は、老害体制維持資本主義ですよね?

     ホリエモンが言っていましたが  ”会社なんて、ネズミ講・・”  とくにどこの会社でもそーなのかもしれませんが 実体的な、仕事は下っ端(若い者)に丸投げで  ふんぞり返っている。老体(老害)の部長なり、役員なりが居て 気分次第で、恫喝を喚き散らし  有利な立場を利用して、下位の者の指導する。 しかし、指導するもなにも現場に丸投げしているので指導しようがない  にもかかわらず、恫喝&幼稚園児並みの理想論を高圧的な態度で発言する。 年功序列ここに極まりですよね?   アメリカなら FaceBookなど 若者が起業できるような仕組みがたくさんありますが 日本では、老害体制維持の常識を押しとおすため、法律まで改正しているような感じです。  技能を評価している日本企業って、ほとんどありませんよね? (まれにある) 結局、人事権をもって アホでも馬鹿でも指揮するポジションに立ったもの勝ち   日本企業は、下位の者に丸投げ 老害体制維持資本主義ですよね? 

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • 職場のオバタリアンたちのパワハラを一掃したい

    法律カテゴリーで同様の質問をしているのですが、殆ど回答を得られません。ここで質問させていただきます。私はこの職場に配属されたばかりで、パワハラの常習犯たちは皆、古参のリーダーないしリーダー格です。従って会社が、私か彼女達かどちらを選ぶかと言うと当然彼女たちを選ぶでしょう。それを彼女たちは知っていて、ああいう態度を取っているのでしょう。それで、私が戦える武器はパワハラを禁止する「法律」しかないと思うのですが・・・他にいい考えがあればお聞かせ下さい。 さて、ここ北海道は本州と趣きが違って、女性によるパワハラが横行しています。今の職場は女が9割、男が1割くらいの女性が牛耳っている職場です。私自身は自尊心の強い人間なので、理不尽な理由で怒鳴られたりしたら、怒鳴り返すので私に対するパワハラは止まります。しかし、こういうパワハラがまかり通っている職場に納得出来ません。なぜ彼女たちは、ふつうに喋れないんだろう、怒って喋る必要があるのかと思います。彼女たちのキツイ言葉によって退職する人もかなりいるようです。「一(製造)ラインに3人は意地の汚いババアがいる」とはある同僚の弁です。日本各地に住んで来ましたが、他府県では考えられない実態で、職場にそういう女性が相当数います。 こういう職場のパワハラを無くしないのですが、どういう法律や機関にに頼り、どういう風にやれば無くせるのか方途があるでしょうか? 同僚に相談したら「無理だよ、無くならないよ」と言われましたが、貴方も無理だと思われますか? 名案をお聞かせ下さい。

  • パワハラ被害と頭痛・顔面痛について

    こんにちは。私は前に所属していた会社で2004年にパワハラに遭いました。その時の内容はあまりにも長くなるので、詳しくは記載できませんが、転勤した当初から上司に「俺たちはお前みたいな営業店で働いていたようなそんなレベルの人間と仕事をする立場の人間じゃないんだ。だからお前が変われ。」「お前、受験勉強してないだろ。話をしていて受験勉強していないのがわかる。俺たちはなー、頭を使う仕事なんだ。お前は大学の時からぜーんぜん頭を使ってきてない。客の前でも適当な事言って、ごまかして逃げてばかりいたんだろ。ばかやろー。」などから始まり、約半年間、暇を見つけてはねちねちと根拠のない嫌味を言われ続けました。そして体調を崩し、異動にもなりました。その後、人事にも相談しましたが、ほとんど取り上げてもらえず、被害を訴えた私の態度が悪いという事にされ、結局泣き寝入りをしました。次の組織では全国の営業店にある商品を販売する仕事でしたが、セールス間で担当地域や店舗、ノルマの差が非常に大きく、私は遠方の小型店舗や北海道から長野までの東京23区以外全部の担当等を数多く担当し、ノルマもセールスの中では圧倒的に多い数字にされ、無理な営業を強いられました。ちなみにこの時期にセールスは5~9人いました。また、ノルマもその金融商品だけで1500億円かき集めろとされ、そのうち私のノルマは350億円を超えていました。セールスは9人でした。その期間、私は頭痛と顔面痛に冒され、病院にずっと通っていました。実績も全体で50億程度が限界でした。にも関わらず、評価は下げ続けられました。商品も顧客志向ではなく、また、セールスにすべての負担を強いる商品で、社内規程や法的にもおかしなところがありましたので、商品性や社内体制について改善すべき点や担当格差などについて提案も続けましたが、すべてスルーされました。なおかつ、私が出張に行って、知らない間に商品の内容が変更されたにも関わらず、私には伝えられていませんでした。なぜお客様に伝えるべき大事なことなのに、セールスに伝えられなかったのか質問すると「お前がいなかったからだ。」と逆に怒鳴られました。私はこれまでの経緯をペーパーにまとめていましたので、産業医に見てもらい、この事がパワハラにあたるか客観的に見てもらおうとしましたが、産業医は「戦争の時代は殴られて当たり前だった。お前はこんな文章を俺に読ませて、無理な事を強いている。お前がしている事がパワハラだ。」と言われ、土下座までさせられました。そして、結局退職し、新しい会社に就職する事ができました。しかし、今の会社でも、無理難題を押し付けられ、人前で何十分も怒鳴られたり、パワハラを受けています。頭痛や顔面痛も前の会社を辞めてからはよくなっていましたが、今の会社でパワハラを受け始めるとまた悪化しています。頭痛・顔面痛が起こると何もできなくなります。つらいです。これまでも労基や法テラス、法律事務所、厚労省など様々な所に相談したりしましたが、結局どこも力にはなってくれませんでした。相談できる人もいません。信頼できる人に相談しても、「被害者意識が強いんだよ。そんなにあちこちで同じことを受けるわけないじゃん。」等と言われます。これだけ次々とパワハラを受けるので、自分でも悪いところがあるんじゃないかと考え、最近、民間のカウンセリング会社で相談していますが、ここでも、「苦しいのはわかるけど、私には何もできない。どうしたらいいのかまだ話を聞いてもわからないです。」とあまり効果がでてきません。カウンセラーからはサークルとかボランティア等を提案されましたが、ボランティア活動は今、体力的にきついです。自分の辛さを分かち合えるサークル等も探しましたが、見つかりません。とにかく心も体もつらいです。孤独です。光が見えません。自分がどうしたいのか、どうすれば幸せな気分を味わえるのか、もうわかりません。どなたか助けてください。ここでは書ききれず、文章も支離滅裂になっていますが、何卒よろしくお願いします。