• ベストアンサー

キーボードの配列の問題?

DellのInspilonを買って、設定作業をしている内に気がついたのが、”@”のキーを押すと、”[”が表示れたり、”[”を押すと、”]”が表示されたりと、入力するキーと表示されるキーが違うのです。 これはどのように設定変更したら、修正できるのでしょうか? わかる方、ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.7

重ねて#3(#6)です。 項目が無ければ、作ったらよろしいかと。 右の窓の中で右クリック>「新規」>「文字列値」を作ってください。

soloysinti
質問者

お礼

ありがとうございました! レジストリに作成したら、うまく動きました! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pasocom
回答No.6

#3です。「ハードウェア変更のスキャン」で「問題なし」ですか・・・。 しつこいようですが再度以下を確認して下さい。 1)デバイスマネジャで「キーボード」を開くと何と表記されているのでしょうか?。(「キーボード」の左にある+をクリックして開く)。 2)ハードウエア変更のスキャンのしかた。 ・まず、キーボードを開き、表記されているキーボード名を削除。 ・ツールバーから「操作」>「ハードウエア変更のスキャン」。 です。 これでダメだったら、#5様がご提示しているようにレジストリを修正してみて下さい。(慎重に!)。 スタートボタンから「regedit」と入れるとエディタが起動します。 ・HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters とたどって開きます。 下記のように設定されているか確認し、違っていたら「編集」で修正して下さい。  値の名前               値の種類      値のデータ LayerDriver JPN           REG_SZ       kbd106.dll OverrideKeyboardIdentifier     REG_SZ      PCAT_106KEY OverrideKeyboardSubtype       DWORD       2 OverrideKeyboardType         DWORD       7 ・作業後にPCを再起動。 以上です。

soloysinti
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 レジストリを修正しようとしましたが、このディレクトリにあるのは、 下記だけでした。 この場合、どうしたら、いいでしょうか? ご記載頂いたものが見当たりません・・・ PollingIterrations PollingIterationsMaximum ResendIterations

• juny_jy
回答No.5

Microsoft のナレッジベースに画面ショット付きの説明が あります。 Windows 7 で PS/2 接続の日本語キーボードから正しく日本語が入力できない http://support.microsoft.com/kb/978174/ja

• juny_jy
回答No.4

日本語キーボードではなく、英語キーボードと誤認識されている 状態です。 したがって、デバイスマネージャーでキーボードのドライバー設定を 日本語キーボード (106) に変更すれば、解決できます。 ところで、OS ごとに操作方法 (ユーザーインターフェース) が 異なっているので、どれを使っていますか。

soloysinti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 osはWIN7です。 日本語キーボードはドライバー設定で変更すればよいとありますが、それが探り当てられません。 お助けを!

• pasocom
回答No.3

「コントロールパネル」>「ハードウエアとサウンド」>「デバイスとプリンタ」>「デバイスマネジャ」>「キーボード」と進んで、「キーボード」を右クリックし、「ハードウエア変更のスキャン」を行ってみて下さい。 (OSによってこの順序は多少違うかも知れませんが)。

soloysinti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャンはしてみましたが、問題なしという結果でした。 もう一度、確認してみましたが、なんら変わらずという状況でどのように対処したら・・と悩んでいます。 OSはwin7です。日本語IMEと日本語モードでキーボードを設定していますが、どこを直していいやら・・・困っています。できれば、教えていただけますか?

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャからキーボードのドライバを変更します。

soloysinti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スキャンはしてみましたが、問題なしという結果でした。 もう一度、確認してみましたが、なんら変わらずという状況でどのように対処したら・・と悩んでいます。 OSはwin7です。日本語IMEと日本語モードでキーボードを設定していますが、どこを直していいやら・・・困っています。できれば、教えていただけますか?

• Struggler
回答No.1

OSのインストールで(もしくは本当に最初に電源をいれた際の初期状態からの登録で)キーボードの選択があり、その際に英語キーボードの文字列表記のものを選択したと思われます。 最初からやり直す(OSの再インストールを)して106なんちゃらと書いてある方のキーボードを選択するか、その配列を覚えるかするしかないと思います。

soloysinti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 osはプレインストールですので、再インストールができません。 もしかしたら、工場出荷状態に戻さないといけないということでしょうか?