エレコム製キーボードの配列についての問題

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のキーボード(TK-FDP099TBK)を娘からプレゼントしてもらったのですが、macモードの「optionキー」と「commandキー」が、純正のものと左右逆に設定されているので非常に使いにくいです。
  • 製品の特長として、「それぞれのOS最適化した入力モードを搭載。Windows OS/Macintosh OSのそれぞれに最適化した入力モードを搭載しています。」と箱に記載してあるのに、中途半端なデザイン仕様になっているのなぜなんでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの配列について

エレコム製のキーボード(TK-FDP099TBK)を娘からプレゼントしてもらったのですが、macモードの「optionキー」と「commandキー」が、純正のものと左右逆に設定されているので非常に使いにくいです。 製品の特長として、「それぞれのOS最適化した入力モードを搭載。Windows OS/Macintosh OSのそれぞれに最適化した入力モードを搭載しています。」と箱に記載してあるのに、中途半端なデザイン仕様になっているのなぜなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくWindowsユーザーに配慮する配列になっているのではないかと推察いたします。 Windowsユーザーにとっては左からcommand→optionの方が勝手が良いという意見が圧倒的に多いためです。 macの配列を逆にするアプリもあるほどです。 マカーとしては不自由この上ない配列なんですけどね。 https://shitteru-log.net/mac/893/

bambooy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 回答の内容につきましては残念ながら、正直いまいち腑に落ちませんでした。 キーボードを使うユーザーの母数として、WINユーザーの方が圧倒的に多くcommand→optionの方が勝手が良いというのは解りますが、今回の場合、FnキーでWINモードとmacモードを切替えられるタイプのキーボードなので、WINモードの時は当然左からcommand→option、macモードの時は純正と同じ左からoption→commandに切替わらなければ、「WIN/macそれぞれに最適化したキーボード」と謳えないのでは?と思うからです。 ただ、添付していただいたアドレスからソフトをダウンロードして、多少四苦八苦しましたが、command→optionからoption→commandへキーボードの設定変更ができ、とても快適に使うことができるようになりました。 娘からのプレゼントが無駄にならずに本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>箱に記載してあるのに、中途半端なデザイン仕様になっているのなぜなんでしょうか? このサイト、OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティなので、真意はエレコムに聞かないとわからないです。 №1の回答者さんの見解が近いと思いますが、記載内容が勘違いしやすいという意見であれば、その旨エレコムの窓口で伝えてみるといいと思います。 ■エレコム 総合インフォメーションセンター http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 ■TK-FDP099TBK https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDP099TBK.html

bambooy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実はここに質問をアップした時には、既にエレコムの「チャット窓口」で、ただ言葉使いが丁寧なだけで、全く中身のない不毛なやりとりを経ていて、その後たどり着いたところがここだったこともあり、勢い任せの変な質問になってしまい、良くなかったと反省しています。失礼しました。 事前に「チャット窓口」でやりとりした際のエレコム側の見解は(今回のキーボードに関して)「本製品のデザイン・仕様となります」「設定等で変更できるものではございません」「担当部署等へ報告させていただき、今後の製品開発等の参考とさせていただきます」という、嘘といい加減な対応。当方はそのように認識しました。 なぜなら、No.1の回答者さんが教えてくれたアプリケーションで、キーボードの設定変更が実際にできたし、自分達が解決する能力がないなら、最初からここを紹介してくれればいいのに、それすらしないという怠慢。 ちなみに「お客様からいただいたご意見・ご要望は、こちらから別途担当部署等へ報告させていただくお約束のみで、その後どうなったか・どのような結果が出たかについての報告は承っておりません」とのこと。 結果どうなったのかの確認ができないのであれば、そもそも別途担当部署等へ報告するという約束も、本当に守られているのか分かったもんじゃないといういい加減さ。ユーザーとしていまいち信用できない企業だなと思いました。

関連するQ&A

  • キーボード配列

    TK-FBP101BK、TK-FDP099TBKの日本語配列104キーの配列図またはキー表示、位置がわかるPDFか画像がほしい、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ログインできずに困っています

    キーボードを交換して(TK-FDP021→TK-FDP098TBK.)、Windowsログインパスワードを入力してログインしようとしたところ、パスワードが違うと表示されログインできません。エレコムの無線キーボードなら大丈夫だと思っていたのですが… OSは、WINDOWS7です。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのプリントスクリーンボタンがおせない

    TK-FDP099TBKのワイヤレスキーボードですが, PrtScr ボタンが青色のFnキーで押せるように表示されているのですが,Fnボタンで押しても機能せず,主表示(白色)のデリートボタン機能しか動作しません。(OSはWIN10)) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB無線のキーボードにマウスを追加購入したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・USB無線方式のキーボード「TK-FDP099TBK」を使用しています。 今まで使用していたマウスが壊れてしまったので、マウスの購入を考えています。 今使用している「TK-FDP099TBK」のレシーバーユニットを使用して キーボードとマウスの2台が接続できるマウスは無いでしょうか? なるべくならマウス用のレシーバーユニットを追加したくないのです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線キーボードでkeyを押しても反応しない

    無線超薄型コンパクトキーボードTK-FDP099TBK購入して約4カ月ですが、keyを押しても反応しないことがあります。 反応しないKeyはK,S,A,D,F,とテンキーで1,2,3です。 故障なのでしょうか。それとも設定か何か必要なのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃれば回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線2.4GHzキーボードが使えません。

    TK-FDP099TBKですが、B,N,G,Hの文字だけ打てませんでした。 1か月ほど別のキーボードを使っていたのですが、Windows10をupdateしたので、 昨日つなげてみたら使えるようになりました。 ところが、今日使っている途中に全く入力できなくなりました。 電源を入れるとランプが7回点灯します。故障でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線キーボードのテンキー(数字)が入力できな

    無線キーボード:TK-FDP099(TBK) OS:windows10 PC:LENOVO Thinkpad x280 正確には、テンキーのマウスキーが解除されません。 PC設定から、マウスキーを「オフ」にしても改善されません。 一日中Excelを操作していると、不意に入力できる様になっていますが、Excelを立ち上げ直すと、また、数字が入力できなくなります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線キーボード

    TK-FDP099ですが、勝手に文字が入力されます。 誤動作しています。 例えば、「7」が勝手に入力されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの設定を変更したい

    私が使用しているフルキーボードのテンキー部分の右端上段は「マイナス・キー」です。 これを「バックスペース・キー」に変更することは可能でしょうか? キーボードの製品名『エレコム TK-FDP001BK』

  • キーボードの配列がおかしい

    半角全角キーが効かない、キーの配列がおかしい。 bluetooth対応のキーボードTK-FBP101BKを使用しています。 OSはwindows10です。 数日前から、下記の不具合が発生しており自分でもいろいろ調べてはいるのですが解決に至っておりません。どなたかご教授をお願い致します。 ・「半角/全角」キーが反応せず、IMEオンオフが出来ません。 IMEのキー設定では半角全角キーがIMEオンオフの設定にきちんとなっています。 ・微妙にキー配置がズレた文字が入力されてしまいます。 「@」キーを押すと「”」が入力され、右隣の「[」を押すと「@」が入力されるなど、アルファベット部分は正常です。 対処法をご存じの方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう