• 締切済み

助言を下さい 高齢 猫 口内炎 抜歯

0078900の回答

• 0078900
回答No.1

室内飼いであれば16歳くらい普通な寿命になっています。 獣医によっては13歳くらいから あまり積極的に治療したがらない傾向にはあるかもしれません。 ただ血液検査で異常がなければ 歯石とりや抜糸は する獣医も多いとは思います。 するしないは あくまで 飼い主の判断ですね、こればかりは。 文面をみると歯肉炎の診断なのかなと思うのですが、口内炎と歯肉炎っていっしょですか? 口内炎はステロイドの注射とか定期的にするみたいですが。 手術しないと 体重が減り続けるようなら a/dなどをシリンジで強制給仕したりしてあげないとって感じになるでしょうか。食べられないなら。 あと口内炎であれば サプリもいろいろあるようですが、最近みたブログで きえ~る を飲ませたり スプレーしたりすると 口内炎に効果があるみたいです。参考まで。 http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/10000258/ 

okwave00001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大変参考になります こんなスプレーがあるんですね 現在診て頂いている先生は、うちの猫に限らず 歯石除去や抜歯の治療には あまり積極的に行っていない様なのです 先生の診断では口内炎ということでした ただ口の中の内部を 隈なく診てもらった訳でもなく 半分は飼い主の話しからの推測です ですので 歯肉炎かどうかははっきりわかりません 症状も比較的軽度なのでステロイドの治療も現在は 話しは出てきてません 抜歯を考えるならば 違う獣医さんということになります 一番心配しているのが麻酔ですね