• ベストアンサー

自由。

私は高校で文芸部に所属していて、毎月みんなで短編を1本ずつ書いて冊子を作っているのですが、いつもホラーは駄目、人が死ぬのはもっと駄目と言われます。 理由を訊いたところ、ホラーは苦手な人がいるから、とのことです。 でもぶっちゃけ、恋愛モノや学園モノ、シリアスやギャグが苦手・嫌いな人もいるのだからホラーNGはおかしいし、殆どの推理小説では人が死にます。 それに人にはそれぞれ得意な文章があるのだからRが付かない程度で自由に書かせれば良いと思うんです。 言ってること、おかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.2

言ってること、おかしくないと思います。 制約なくメチャクチャ書いていいとは思わないけど、そんな理由でホラー禁止はおかしい。 私も文芸部だったしホラーは苦手だけど 「だからみんなも書かないで」 なんて思いませんでした。 読む・読まないこそ自由だと思うし。 高校生なら、書いていい事とよくない事の線引きくらい自分で出来るでしょう。 クラブ活動なんだから生徒の可能性を伸ばして、個性を引き出すのがまずは最優先であって欲しいです。 死ぬ話や夢オチは、部活の作品集では多かったですね。 安易と言えなくもないので、力をつけさせる為に禁止するならまだわかるけど、違うんでしょ。 顧問の先生の資質の問題かと。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

自由です。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

>言ってること、おかしいですかね? 私は、おかしいと感じます。 書く事は自由です。何を書いてもOK。 別に「書く事自体がダメ」なんて言われていないのでしょう。 それが、今所属している文芸部の定期短編冊子のテーマと合わない ただ単にそれだけの事でしょう。 逆に、ホラー研とかミステリ研の短編冊子だったらどうでしょう 超常事象や事件が起こらないものはNGでしょう。 その程度の事でしょう kvfzsdさんが、心から書きたいものがあるなら 熱意を持って冊子のテーマ変更、拡大を働きかけるも良し、 定期冊子とは別に、ホラーOKの別冊子を立ち上げるも良し 今所属している文芸部の短編冊子に載せて貰わなくっても良い と啖呵を切って、別の部なり同好会なりを立ち上げるも良し 誰もついてきてくれなくともソロで書き上げてネット公開するも良し 可能な選択は沢山あると思いますよ。

回答No.1

  自由とは好き勝手が出来ることではない。 自由とは必ず他者の自由と衝突する、だから他者の自由を尊重し危害を加えない範囲で行動できるのが自由。 組織においては皆で合意した約束を守る中での自由しか存在しない、約束の中で行動できないなら約束を変える動議を出さないとだめだ。 新幹線の運転手が私は安全運転したいし乗客も安全を望んでる、と考えて時速80kmで運転してよいか? これは自由とは言わない、自分勝手と言う。  

関連するQ&A

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!

  • 何かアイディアありませんか?

    こんにちは。 僕は美術部の文芸部門と言うクラブに所属していて、何か作品を作りたいなーと思っています。 でも、小説や物語、詩などはあまり得意ではないので得意の英語で何か文芸の作品を作りたいと思っています。 今考えてるのは、英語の教本を作ってみようかなーと考えているのですが、これは文芸なのかなぁ?と疑問を抱いています。 やっぱり文芸というと小説や詩のことしかないのでしょうか。 英語のことに限らず何かアイディアがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 学園七不思議系の話を教えてください!

    学園七不思議系の夢小説を書こうと思ったのですが、 ホラー系が苦手な為、そういう小説を読んだことが無く、まったく解りません! なので、学園七不思議系の話を教えてください!

  • おすすめの学園モノの推理小説ありませんか?

    タイトル通り、おすすめの学園モノの推理かミステリー小説ありませんか? 人が死なない、シリアス展開があまりないものはないですか? 「古典部シリーズ」とかそんな感じが好きなんですが

  • 推理小説以外の分野でオススメありませんか?

    今まで、推理モノが好きで良く読んでたのですが、新たに恋愛小説の分野に挑戦しようと思っています。 ただ、恋愛で学園・会社ものとかでもかまいませんが、年齢も20代ですので、少し考えさせられる様なものであったり、恋愛でもハッピーエンドよりも悲恋など、普通のハッピーエンドでは終わらないものでオススメありましたら、お願いいたします。 あと、推理モノでもオススメあれば、こちらもお願いいたします。

  • いままで読んだ本の中で一番「怖かった」のは?

    今まで読んだ本の中で一番「怖かった」本を教えてください。 ジャンルは問いません。 また、怖さの内容も問いません。 怪談、ホラー、人間ドラマ、推理小説、空想小説、歴史モノなどなど何でもかまいません。 教えてください^^

  • 傑作《推理小説》・・・

    ●僕は、普段【小説】はあまり、読まないのですが。・・・ーーーーーーーーー【小説】を読まない人でも、楽しめる、《推理小説》があれば、教えて下さい。ーーーーーーーーーもちろん【ミステリー】でも【ホラー】でも、大丈夫です。ーーーーーーーーーよろしくお願いします。

  • 探してまいます!

    中学1年生です。 今日から夏休みに入ったのですが、読書感想文の悩みがあります。 読書はかなり好きで、作文も得意なので読書感想文も書けることは書けると思うのですが、問題は本です。 中学生の課題図書をちらっと読んではみたのですが、興味を引くような内容のものはなく、文章もなんだが子供っぽく、本慣れしている私には無理っぽい内容でした。 そこで、中学生の感想文に適した本を探しています。 感想文なので、ホラーや推理小説は避けたいです。 中学生なので、そこまで性的なものや暴力的な要素を含むものは推さないで欲しいです。 あさのあつこさんのような作家は苦手で、大人でも楽しめるような作品を好みます。 短編小説や映像化になった作品はちょっと嫌です。 注文が多い気がしますが、よろしくお願いします。

  • 一度高校の文芸部誌に載せた作品を、将来もう一度、公の場で発表できるか

    一度高校の文芸部誌に載せた作品を、将来もう一度、公の場で発表できるか  僕は小説家を目指していて、高校でも文芸部に所属しています。  この間、文芸部誌に投稿する短編小説を書いていてふと思ったことがあります。  仮に、将来小説家になれたとき、高校時代文芸部誌に投稿したことのある作品を、別のちゃんとした雑誌に掲載することはできるのでしょうか?  例えば、「A」という短編小説を書き高校の文芸部誌に載せますよね。  小説家になったとき、その「A」という作品を、別のちゃんとした雑誌に掲載することが可能なのでしょうか?  発表済み作品扱いとなったり、また著作権やら何やらの問題があったりで、不可能なのでしょうか?  獲らぬ狸の皮算用なのはよく承知しておりますが……どうしても気になってしまうんです。  どうか、その辺りに詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。結構自信のある作品を、文芸部誌によく投稿するもので……。  参考までに申し上げておきますと、文芸部誌は通常、学校内のみに配布されますが、文化祭時は外部の方も読めるようになっています。また、ネット上に作品を発表することはありません。  あと、ちゃんとした雑誌というのは、「小説現代」や「オール読物」といった、全国的に販売されている文芸雑誌のことです。

  • 小説。

    いきなりですが、友達に「小説を書いてくれ。」と言われました。 書くのは構わないんですが、どういう感じに作ればいいかという題材みたいなモノがあったらいいなぁ、と言うことで質問させて頂きました。 何か良い案とかある人はお願いします。 ※なお、恋愛系とかホラー系はあまり得意ではないのでそこらへんをご了承願えたらと思います。

専門家に質問してみよう