• ベストアンサー

自由。

私は高校で文芸部に所属していて、毎月みんなで短編を1本ずつ書いて冊子を作っているのですが、いつもホラーは駄目、人が死ぬのはもっと駄目と言われます。 理由を訊いたところ、ホラーは苦手な人がいるから、とのことです。 でもぶっちゃけ、恋愛モノや学園モノ、シリアスやギャグが苦手・嫌いな人もいるのだからホラーNGはおかしいし、殆どの推理小説では人が死にます。 それに人にはそれぞれ得意な文章があるのだからRが付かない程度で自由に書かせれば良いと思うんです。 言ってること、おかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.2

言ってること、おかしくないと思います。 制約なくメチャクチャ書いていいとは思わないけど、そんな理由でホラー禁止はおかしい。 私も文芸部だったしホラーは苦手だけど 「だからみんなも書かないで」 なんて思いませんでした。 読む・読まないこそ自由だと思うし。 高校生なら、書いていい事とよくない事の線引きくらい自分で出来るでしょう。 クラブ活動なんだから生徒の可能性を伸ばして、個性を引き出すのがまずは最優先であって欲しいです。 死ぬ話や夢オチは、部活の作品集では多かったですね。 安易と言えなくもないので、力をつけさせる為に禁止するならまだわかるけど、違うんでしょ。 顧問の先生の資質の問題かと。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

自由です。

• hs001120
回答No.3

>言ってること、おかしいですかね? 私は、おかしいと感じます。 書く事は自由です。何を書いてもOK。 別に「書く事自体がダメ」なんて言われていないのでしょう。 それが、今所属している文芸部の定期短編冊子のテーマと合わない ただ単にそれだけの事でしょう。 逆に、ホラー研とかミステリ研の短編冊子だったらどうでしょう 超常事象や事件が起こらないものはNGでしょう。 その程度の事でしょう kvfzsdさんが、心から書きたいものがあるなら 熱意を持って冊子のテーマ変更、拡大を働きかけるも良し、 定期冊子とは別に、ホラーOKの別冊子を立ち上げるも良し 今所属している文芸部の短編冊子に載せて貰わなくっても良い と啖呵を切って、別の部なり同好会なりを立ち上げるも良し 誰もついてきてくれなくともソロで書き上げてネット公開するも良し 可能な選択は沢山あると思いますよ。

回答No.1

自由とは好き勝手が出来ることではない。 自由とは必ず他者の自由と衝突する、だから他者の自由を尊重し危害を加えない範囲で行動できるのが自由。 組織においては皆で合意した約束を守る中での自由しか存在しない、約束の中で行動できないなら約束を変える動議を出さないとだめだ。 新幹線の運転手が私は安全運転したいし乗客も安全を望んでる、と考えて時速80kmで運転してよいか? これは自由とは言わない、自分勝手と言う。