• 締切済み

小説。

いきなりですが、友達に「小説を書いてくれ。」と言われました。 書くのは構わないんですが、どういう感じに作ればいいかという題材みたいなモノがあったらいいなぁ、と言うことで質問させて頂きました。 何か良い案とかある人はお願いします。 ※なお、恋愛系とかホラー系はあまり得意ではないのでそこらへんをご了承願えたらと思います。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

参考URLのNo.3でも回答しておりますが、筒井康隆さんが自著『乱調文学大辞典』〔角川文庫〕に 巻末付録として収録している学術論文「あなたも流行作家になれる」をぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578827.html
noname#46650
noname#46650
回答No.2

パソコンや携帯などで小説を書いている人の作品を参考にしてみたらどうですか?

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.1

お友達からリクエストをもらったほうがいいんじゃありませんか? どういう目的で書いて欲しいと言われたのか解りませんが、お友達が読みたいだけならばそのお友達の好みで書けばいいでしょうし、一緒に同人誌を作るとかweb公開をするというのであれば、統一性をもたせるのにやはりお友達の意見が必要でしょう。 少し厳しいことを言います。 書くのはかまわないとおっしゃいますが、どういう感じに作ればいいか題材すら浮かばないのであれば、物語を作るのは難航するんじゃないでしょうか。そのたびにここで助けを求めるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 小説書きたい!

    小説というものを、とにかく書いてみたいんです。ただ、その題材が全く見つからなくって。一度も書いたことないんで得意なジャンルもなにもないのですが、書いている私自身が赤面しちゃう様な恋愛モノでなければどんなジャンルでも結構です。簡単な小説のストーリーを、一緒に考えていただけませんでしょうか。

  • 超短編小説

    どうもです。今、「すぐ超短編小説を作ってくれ」ということで、 その小説に使う題材を探しています。小説に関連して何かの小説を 紹介してくれれば尚ありがたいです。お願いします。 グロイやつとか、ホラーとかのは、ちょっと書けないのでご了承ください。お願いします。

  • 読みやすい時代小説を教えてください

    読書家じゃないくせに、時代小説が読んでみたくなりました。 育児の合間に読むので、あまり複雑なのや、どろどろしたのは避けたいです。 ホラーも苦手です。 時代小説でもいいですし、 タイムスリップで江戸時代に行ってしまう、、、というようなのもいいです。 戦争とか抜きで、恋愛モノやほのぼのした作品が読みたいのですが、 そんなのあるんでしょうか。。。 おすすめがあれば、教えてください!よろしくお願いします。

  • 冬を題材にした小説(文庫本)

    今、冬を題材にした小説(文庫本)を読みたいと思っています。 どんな内容がいいかと言うと、 本当に冬と言う感じで寒々としたモノがいいです。 雪があったら最高だなと思います。 そしてその世界に入り込めるみたいな文章力がいいモノがベストです。 こんな感じの小説(文庫本)をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 小説がかけません

    私は以前まで、小説家になぜか憧れていて、自分でも小説を書いていました。ですが、その題材はほとんどが夢からインスピレーションをうけたもので、自分の手で物語を作る、ということはしていませんでした。ただ、その夢の独特さを誰かにわかってほしくてかいていたきがします。 ところがここ一年ほどは夢を全く見なくなってしまい、小説の書きたいテーマも、伝えたいテーマも、あるにはあるのですが、すごく希釈されてしまったような感じで、それを題材にしても途中でいきずまってしまい、結局書くことができません。むやみに書こうとしても、ショートショートが限界で、全然筆が進まないんです。 というのも、文筆業で食べていかないか、とそういった目論見をもった友達が仲間を集めて起業するらしく、私も誘われています。 そのプレッシャーで書けないのか、元々書く意欲がないので書けないのか、うまく書けないために逃げて放棄しているのかわかりませんが、とにかく考えても何もいいものが浮かばず、書くことができません。次第に、本当に小説が書きたかったのか?と自問自答しています。(これも逃げなのかもしれません) そして、これも逃げに値するのかもしれませんが、イラストに興味が沸き、小説が書けないぶん、昔から絵は得意だったので、イラストを書いて現実逃避をしています。イラストを描いているときはすごく楽しいので、こっちのほうが向いているんじゃないか、とか考えたりしてしまっています。(そもそも小説に向いていたのか不明ですし、イラストにしても厳しい業界だということは把握しています) 今自分はどうしたらいいのか全くわかりません。 こんな私によろしければご意見をご享受ください。

  • そこそこ怖いホラー小説

     歴史小説や時代小説を読んでいたら友達から 「お前、いろいろ読んでいるけどお前がホラー小説読んでるの見たこと無いよな」といわれました。  僕も興味はあるのですが、どうも「怖い、怖い、夜眠れなさそう……」といった妄想に飲み込まれて買う勇気が出ません。  そこで質問ですが、「まあ、怖いといえば怖いけど、これぐらいなら怖がりでも大丈夫じゃない?」といったホラー小説はありますか?  某巨大通販サイト(アマ○ン)でも調べているのですが、どれもこれも解説読むだけで怖くて……。

  • 面白い小説ないですか?

    面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか? ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。 猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。 文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自由。

    私は高校で文芸部に所属していて、毎月みんなで短編を1本ずつ書いて冊子を作っているのですが、いつもホラーは駄目、人が死ぬのはもっと駄目と言われます。 理由を訊いたところ、ホラーは苦手な人がいるから、とのことです。 でもぶっちゃけ、恋愛モノや学園モノ、シリアスやギャグが苦手・嫌いな人もいるのだからホラーNGはおかしいし、殆どの推理小説では人が死にます。 それに人にはそれぞれ得意な文章があるのだからRが付かない程度で自由に書かせれば良いと思うんです。 言ってること、おかしいですかね?

  • 胸がきゅうっとするような恋愛ものの小説を探しています。

    最近、ちょっと恋愛モノを読みたい気分です。 胸がきゅっとなるような、くう~~!!せつないなあ~~!!と思えるような、そんな小説はないでしょうか。 ちなみに、村山由佳、山本文緒はあまり好きではないので、それ以外でお願いします。 完全に純粋な恋愛小説でなくても構いません。恋愛が絡んできて、それでいい感じで話が進行していくならば、歴史モノでも推理モノでもなんでも構いません。ジュニア小説でもいいです。 よろしくお願いします!!!

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m