• ベストアンサー

こんな場合、どうします?

お金が無くなって生活出来ない失業者状態だとします。 更に、親や親戚の援助も無いとしましょう。 1)生活援助を申し込む 2)ホームレスになる 3)ポックリ逝く 普通に生活してた人が、この状態になった場合 どれを選ぶのかな~と思ったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

1)生活援助を申し込む ホームレスになり住所がないと、その後、就職もできません。生活保護も申請出来ません。一市民として頭を高く持って生きる為に、お金を借りたとしても、働いて返します。それまで自分が健康であれば、安く切り詰めて暮らし、公的援助を受けるのも良しとしましょう。自分がまた立ち直って社会にもどれる為に。 自分で坂を転げ落ちてホームレスになると、金がない、病気になる、職を得る可能性はどんどん減って行きます。一番大事な事は体を守る事。健康である事。あとは仕事は探し続けて、贅沢をいわなければ、どこかで見つかります。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

>1)生活援助を申し込む 間違いなく、コレ! 2)ホームレスになる 私にそれだけの気概がない。 3)ポックリ逝く これはヤダ! 家の中には、人に言えない物が沢山あるため。

• botamoti
回答No.6

「遺品整理屋は見た!」を読んだばかり。 なので3)だけは御免だ。 順当なら1)なんだけど、心の片隅に2)がほんの少しだけ見え隠れする。

• sakura-333
回答No.4

働く選択肢はないんですね。 ホームレスは健康じゃないと難しそうだし、ポックリ逝けるかも微妙。 ポックリ逝けず健常者でもなくなったら、結局は1。 なので、1ですかねぇ。

回答No.3

そうですねぇ 健康状態遺憾では(1)か(2) (3)だと迷惑かけず良いでしょうね。 去年越してくる前からの経験から 故意に様々され権力者の間違った計画された横暴さも知らず 大切に揃えた思い入れ深い家具を壊し手放し 様々な悔しい思いの経験白々しいイカレタ人間を観察し 考えますと その様な場面を経験した人間様にはよく考え住み込みなどの選択肢を進めるのではないでしょうか。 あまりにもの白々しい日々の経験に 犯罪者にさせるのは他者次第だなと思いますが。 刑務所が家になる人も居ますのでは? わたくしは怨念以外はなりませんがね。

• cucumber-y
回答No.2

躊躇うことなく1)生活援助を申し込む です。 困っている時に使える制度があるなら困っている時にソレを使うことを恥とは感じません。 くだらないプライドで配偶者や子ども達を飢えさせるほど思い上がってはいませんので。 税金で助けられたなら、職を見つけた後に助けられた以上の税金を納めればチャラでしょう。 2)からでも巻き返しは出来そうですが、1)のほうが近道だと判断します。 3)は自らが望んで出来ることではありませんね。(笑)

回答No.1

1)2)3)どれも「う~」ってな感じですね。 私でしたら、少しでもお金を稼いでその日を暮らしますかね。 まぁ日雇い仕事をしながら、何かしらの仕事を見つけると 思いますね。 健康状態がよいのでしたら、生活保護も難しいですし。 ホームレスもやっぱ嫌じゃありませんか? ぽっくり逝くのもね・・・ぽっくり逝けるならいいのですが、 なかなか人間簡単に死ねませんからね。 まぁ質問者様は今きっと悲観的になっていると思いますが、 ちょっと頑張ってみてください。 その気になれば、どんな仕事でもできますし、お金だって稼ぐことは できますから。