友人の発言・行動にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の私と友人Oは地元で偶然再会し、1年前から付き合いが復活しています。しかし、友人の発言や行動にいくつかのイライラポイントがあります。友人が私の髪型や服装をまねることや、私に彼氏が欲しいと言いながら私が男性と話している時に放置されることなど、さまざまな行動にイライラする瞬間があります。また、友人の言動を受けて私が当たり障りのない返答をする一方で、友人の発言に対してどう対応すればいいのか悩んでいます。私の感じ方は狭いのでしょうか?
  • 友人との付き合いが復活してから1年間、私は友人の発言や行動にイライラすることがあります。友人が私の髪型やファッションをまねることや、言動に一貫性がないことでイライラする瞬間があります。私は友人の物言いに対して当たり障りのない返答をする一方で、友人の行動に対してどう対応すればいいのか悩んでいます。これらのイライラポイントについて、私が感じることが狭いのかを知りたいです。
  • 友人との付き合いが復活してから1年、私は友人の言動にイライラすることがあります。友人が私の髪型や服装をまねることや、私が男性と話している時に放置されることなど、さまざまな行動にイライラする瞬間があります。私は友人の発言に対して当たり障りのない返答をする一方、友人の行動に対してどう対応すればいいのか悩んでいます。私の感じ方は狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の発言・行動にイライラする

かなり長文になりますが、お付き合いいただける方は回答よろしく願いします。 私と友人O(ともに24歳女)は小・中が一緒で、お互いが地元に帰ってきて 偶然再会したことから1年前くらいから付き合いが復活しました。 私が友人にイライラする点は以下の通りです。 ・遊びに行くとき私がお団子にしていたりすると、私もお団子にしよーっといってまねしてくる。 1回ではないく、私が髪の毛をアレンジしてるとだいたいまねしてくる。 ・私にはやく彼氏ができればいいのにって行っている割に、私が先輩のうちにお呼ばれした ときに旦那さんの会社の人もいると知ると、それって私と男の人と引き合わせようとしてるん じゃないのっと不機嫌に。 ・私が男の人としゃべってると、ほっとかれた。自分ばっかり話しかけられて。あの人は私には 話しかけないのに。等々後で言ってくる。 ・私と友人Oは同じ習い事をしているのですが、私がいかないと人見知りするから(もう半年以上 通ってます)っといっていかない。 ・時間にルーズ。後、時間の約束するときにいちいち私は化粧するのに1時間はかかるからー。 っと言って来る。 ・私が他の人たちに天然だよねーってからかわれてると、私もいつもぼーってしてるのになーっ て言ってくる。(天然アピール?)でも、そのことを未だに誰にもいじってもらえてない。 そのことについても2人になってから、わたしのほうがよっぽどぼーっしてるのにって言ってくる。 ・ほめるとすぐに調子に乗る。 ・若干常識がない。(友達の結婚式に赤メッシュで行ったとか色々) ほかにもいろいろありますが、なんかいちいち私あなたよりがんばってるでしょアピール +嫉妬してくる感じです。 昔は自分なんて・・。って感じだったんで、そのころに比べればよくなっていると思うのですが なんか時折イラっとします。 これくらいでイラっとする私の心が狭いのでしょうか? また、私はこういう物言いをされるとそんなことないよー。とか当たり障りのない言葉を 返すんですが、こういう物言いをされたときにどういう風に返したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考にならないかもしれませんが、私ならば…… 2番目の例、そんなつもりは無いと伝えます。納得してもらう必要はないと思います。 3番目の例、どうして欲しいのか、または、どうしたいのかと訪ねます。 6番目の例、「そう?」または「そうね。」位で流します。 他はスルーです。 その先どうするつもりなのかなー?と思いながら黙って観察します。 質問者さんがイライラしてしまうのは何故なんでしょうね。 八方美人が裏目に出ているとかそんなところなのかなと想像します。

palette0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に回答してくださってとても参考になりました。 2番はそんなつもりはないことを伝えましたが、「まぁ、〇〇(私)が行きたいならいいんじゃない。」 って言ってはいましたが、声が怒っていました。結局そのときは行きませんでした。仰られるとおり、 典型的な八方美人です。私。なんとか改善したいです。 3番はそういう風に聞いてみたことなかったです。今度聞いてみます。 ついついそんなことないよってフォローのしすぎもよくないですね。スルーする技術を磨きたいです。 さっきも触れたとおり、八方美人ですがそこが裏目に出てるというより、私は正直可愛くないし、 太っていたし、人見知りも激しくって昔は男の人と話すことすらできませんでした。 でも、それを変えたくって学級委員長に立候補したり、クラブ活動を積極的にやったり、ダイエット したり、お化粧勉強したりいろいろ努力した結果こうなったので、口ばっかり・不満ばっかりの友人 を見ていると、そんなつかかってくる暇があれば、じゃあもっと変わろうと努力すればって思ってし まうんです。 回答してみると、やっぱり自分の価値観の押し売りですね。よくないです。 回答を通して自分を見直せた気がします。ありがとゆございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、私もそのお友達にイライラしてしまいました。 ハッキリ言うと、お友達はすごく子供ですね。それに比べてあなたは大人です。お友達はまるで精神的に中学生か高校生のようです。24歳にもなってそれでは周りがイライラするのも当たり前です。あなたの心が狭いわけではないと思いますよ。 そういう子供っぽい友達にはハッキリ言うしかありません。言わなければ自分の幼さには気づきません。喧嘩になったとしても仕方ありません。あなたが我慢する必要なんてないです。それで友好関係が終わったらそれまでの友達です。無理して付き合いを続けるのはあなたにとって良いとは思えません。 イライラするということは精神年齢の違いもあるのと、性格が合わないという事もあると思うのでこのままではいけないと思います。 あくまであなたが大人としてダメな点を注意してあげて、お友達と同じレベルで話し合いや喧嘩はしないようにだけ注意してくださいね。

palette0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人はネットで言うところの中2病の傾向がまだ抜け切ってない感じはあります。 (2人でいるときに俺って言ったり等) 習い事先の人たちも年上の方々がほとんどですので、明け口をたたかれたり等はないのですが 時折そういうイライラオーラを感じて、誘った私が申し訳なくなります。 敵、味方の区別が激しいのでおそらく指摘したら友人関係ではいられないと思います。 いつもぎりぎり許容範囲内の行動をとられるので、私もイライラするだけで怒るには いたらず、もやもやします。 今はイライラする点しか書いていなくってすっごく悪い友人みたいですが、良いところも 沢山あるし、私も彼女もその習い事をやめる気がなく、車のない友人を自分が乗せて(車で 20分くらい)いっており、誘った私としてはけんかする=習い事も辞めさせることに なってしまうのでためらわれます。 自分のなかで納得する答えを見つけて付き合っていくしかないのかもしれません。 自分も相手も精神年齢が低いから、かみ合わないのかもしれないですね。 自分ももういい大人なので余裕を持った対応を心がけたいです。

palette0925
質問者

補足

誤字すいません。きちんと確認しろ自分・・・。 明け口ではなく、陰口です。

noname#133153
noname#133153
回答No.3

片方が時間のルーズさを挙げだしたら友達関係は長く続かないと思います。 友達でいる必要がなかったら距離を置くとか・・・。 読んでいてうなづきながら、あるあるネタ…だと思いました。 女同士だと大抵の人は経験しているんじゃないでしょうか。 こういう人には、自分の事は話さないで質問攻めにして相手にばかり話をさせるのはどうでしょう。 貴女より下にはなりたくないのでボロを出すのが怖くなり会話が慎重に、かつ減るはずです。彼女が賢かったら…の話ですが。

palette0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分、20分なら笑って許せるんですが、毎回時間通りでないことと、ひどいときは迎えにきたのに まだパジャマだったこともあってついついイライラしてしまいます。自分が基本5分前行動なんで それを相手に求めちゃうのがいけないのかもしれません。 自分の考えを押し付けるのよくないですね。次回に生かします。 そういう会話の方法もあるんですね、試して様子を見てみます。

palette0925
質問者

補足

すみません、女性同士って大体こういう体験をしているものじゃないか。との回答スルー してましたので、補足です。 確かに自分を含め女子ってこういう面があると思いますが、ある程度は友人同士でも遠慮が あると思うんです。でも、そういうものがあまり感じられないというか。許容範囲外といいますか。 でも、自分的に許容範囲ぎりぎりアウトぐらいなので、なかなか怒るにいたりません。 周りがさばさばしすぎる女子が多いせいでしょうか。友人でこういうことしてくるのは 彼女ぐらいです。なので、余計対応に困ってしまいます。

• ssjc3104
回答No.2

そういう子ってどこにでもいるものですよ。 対抗意識を持たれる側も疲れますよね…。 私の周りにもいますが、ある時から距離を置くようにしました。 イラっとすることを言われた時には「そんなことないよー。」なんてやんわり言わずに、 「そう?(だからなんなの??)」ってばっさり切るようにしています。

palette0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは書けませんが、私のほうがいろいろな面で彼女より劣っている気がするのに 対抗意識を持たれる理由がよくわかりません。 結構繊細な面も持ち合わせていることと、中学の時にずっと別のクラスだったんですが そのときにとある女子から必要に嫌がらせを受けていたようで、そのせいでずっと自分 なんて・・・・。っと自分を卑下してたんですが、それがようやく自分に自信が持て 始めたというのもあって、強くは言い返せないです・・・・。 今回答書いてて思ったんですが、変わった自分をほめて欲しいのかな??

回答No.1

そのひと友達います? なんか、むちゃくちゃあなたに依存しているように思えるんですよ。 要するに、私が一番あなたの友人なの! っていう強い強い思いが伝わります。 もしやレズビアンじゃないですよね、その方 ●他の人から話しかけられて会話が弾んでる状況に焼いている。 ●あなたが好きだから同じ格好をしたがる。 ●男性関連でも動揺にあなたをとられた、とられそう。というやきもちから不機嫌に ●好きな相手から褒められれば、調子にのるほどに嬉しいですよね… みたいな

palette0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レズビアン!その可能性には考えが及んでなかったので 新たなる可能性の提示ありがとうございます。 依存はされてると思いますが、過去に私が付き合った彼氏と会った時に すっごい自分の好みだと発言していたので、レズビアンではないと思います。 依存傾向にあるのも、なんだかんだで甘い私のせいなような気がします。 友人よりまず自分の性格を直さないとダメかもしれないですね。