- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身に覚えのない調停の呼び出しにどうすれば)
身に覚えのない調停の呼び出しにどうすれば
このQ&Aのポイント
- 飲食店経営者が身に覚えのない調停の呼び出しを受けた場合、どのように対応すべきか悩んでいます。
- 客の元組員からの電話トラブルが発端で、逆に元組員から無言電話やメールが届くようになりました。
- 調停の用紙も届きましたが、身に覚えがないため無視してもいいのか、それとも警察や裁判所に相談すべきか迷っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少額訴訟? 民事調停? その辺をはっきりしてください! 少額訴訟は、争ういのない債権の請求はできますが、今回のように慰謝料請求には第一審としては提訴できません。 更には請求は「60万円以下」ということになりますから、少額訴訟では100万円というのは請求ができません。 なぜに、裁判所からの通知を捨てますか? これは、大きな間違いでもあります。 調停は、話し合いの場ですから、法的には双方が成立させないと法的な拘束力は発生しません。 この場合は、1回朝廷の最初に出向き、委員に状況を説明して被害を受けたのは自分であることを説明して、今回は儀礼で出てきたが次回はでませんと宣言してください。 尚、相手には調停を利用した恐喝で刑事告訴を検討していると伝えるように調停委員に強くいってください。 それで、次回からは調停にでる必要がなくなります。
お礼
調停です。 >相手には調停を利用した恐喝で刑事告訴を検討している そうですね。嘘だらけの人間でこちらがありもしない事をあちらこちらに言われ、 困惑しています。 ベストなアンサーありがとうございます m(__)m 少額訴訟とは警察が言った事です。