• 締切済み

身に覚えのないクレジットカードの引き落し

本年5月より、小額ですが私名義の支払い等にあてている通帳より身に覚えのないクレジットカードの引き落しが毎月発生しており、(1)カード会社に問い合わせたところ、私個人のカードではなく、他人名義のカードな為、個人情報の関係でお教えできない、警察に相談してください。(2)警察に相談に行ったところ、一昨年より別居を開始し、本年4月末に協議離婚が成立した元妻のカードが私の口座より引き落しとなっている(元妻が持っていた私のカードは本年2月に廃止、この後使い出したと思われます)、この件では販売会社からの告発であれば詐欺罪として捜査となるが、引き落とされた私は民事となるので、直接連絡を取って対応してください。と言われました。先方に連絡したところ、非通知不可、通知では電話には一切出ません。 処罰感情も大きいのですが、民事(調停又は小額)を掛けるにも、現在私が中国、元妻が関東のため、相手先での係争は費用・時間的負担が大きくなる、又、警察がカード会社に対し、照会をした内容は、個人情報の関係で私に閲覧等は不可とのことですが、民事で係争するためにも、一番の証拠となる為入手したいのですが、併せてお知恵を拝借できませんか。

• pqlk
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• v008
回答No.2

口座からの引き落としを停止させる。か、閉鎖する。 離婚成立した後の無断での引き落としは民事ではないと思いますが? れっきとした盗難では? たとえそうであっても、内容証明などで、毅然とした対応を呼びかけても良いですね。これは行政書士でも作れます。 内容は直接話して聞くのが一番早いですね。少し辛いかもしれませんが、あちらも辛いはずだし、感情的になれば言うかもしれませんね。 そこまで、情報を保護されて居るなんてわかりませんから。 聞き出し方です。問題は。紛争にならないようにしないと長引きますから、それなりの準備をしましょう。

• ben0514
回答No.1

私は専門家では在りませんので、参考までに・・・。 銀行とは相談されたのでしょうか? 被害を減らすために、そのクレジット会社からの引き落としを停止させることが出来るかもしれません。または、残高を0円にしたり、口座自体を解約させることも良いかもしれません。 クレジットの契約名義があなたなのか、それとも元妻さんなのかで、対応が変わるのかもしれません。専門家への相談が必要だと思います。 司法書士や弁護士を活用することも考えるべきかもしれません。 国内で信用ある人を窓口にして、書類などは郵便で、あとは電話やメールなどで相談することも可能でしょう。金額によっては簡裁代理認定司法書士が弁護士と同様の活動が可能です。弁護士よりは少しは安価でしょう。