• 締切済み

厚生年金について

私の友達の、祖母のことなのですが、若い時に払い込んでいた厚生年金を、病気になった時に全部下ろしてしまったそうですが、その後、子供が生まれたために、また働きだしたそうです。もちろん、厚生年金も積み始めました。 子供が重い病気になり、10年余りで仕事を辞め、今に至りますが市役所に行って、厚生年金の手続きに行ったところ、「払い込みが少ないので、出ません」 もちろん、そうかもしれません。 しかし、10年間払い込んだ年金は、どうするのでしょうか?また、市役所の人間の小遣いになるのでしょうか? または、税金の一部になるのでしょうか? 使途不明です。 たとえ、10年間しか払ってなかったら、そのぶんの年金を払ってぐれればいいじゃないですか? 払い込んだ年数が少ないから、年金を貰えない。 それじゃ、10年間でも払い込んだ年金は、どうなるのでしょうか? 役所で着服されるのか? それじゃ、泥棒ですね

noname#182274
  • 経済

みんなの回答

• Robin8055
回答No.2

ん…!? <厚生年金? 国民年金の事じゃないの? <全部下ろした? ってどういう事? <10年間払い込んだ年金は、どうするのでしょうか?市役所の人間の小遣いになるのでしょうか? そもそも、年金についての解釈が違うんだな! 自分が払った金が自分に戻る貯金などとは扱いが違うということ。 年金制度は「相互扶助精神」が前提だから、市役所の人間が小遣いにするのではなく、他の年金受給者に支給されるという訳だよ。 もし自分が払った分だけしか受け取れないのなら、受給年数なんてたかが知れているだろうし、年金制度の意味が無いだろう! あんたの言っている事は、100円のアンパン欲しいけれど50円しかないからその袋から出して半分よこせ!と言っているようなもんだ。 そうしたら店はダメです!100円出さないと渡せません…と言うだろ! 年金もそういう決まりごとがあると言う事なんだよ。 いずれにしても、今まで後先考えないで好き勝手に過ごして来た結果だと受け入れるしかないね。 掛金も納めないで年金よこせと言ったらそれこそ今度はあんたの祖母が泥棒だと言われるぞ。。。

質問者

お礼

お礼はしないさ お前馬鹿か? あんぱん=年金かい?

質問者

補足

それじゃ、納めた分の金は?役所に泥棒されるのか? そもそも、厚生年金=国民年金なんて言ってるやつには、 馬鹿で話する気にならない

• kgrjy
回答No.1

年金受給の相談をされるときは、せめて生年(月)を明記してください。必要とする納付年数も違ってきます。 今年60歳に到達した方という仮定で回答すると、お勤めやめて60歳になるまで国民年金納付または免除申請をどうなさっていたのかということになります。 納めた保険料は、他の受給者の年金原資となっています。年金事務所員のなんとかに使い込まれたというニュースは掃いて捨てるほどありますが、それは年金受給できている人にとっても同じことです。

質問者

補足

Robin8055さんに質問しますが、年金=あんぱんですか? 100円のあんぱんを、50円しか持っていないから、半分よこせ? それじゃ、10年間払い込んだ年金は、誰が使うのかな? 国の資金かい? そもそも、そこからが違うんだ。 今、10年満額になろうとしている。 年金は、あんぱんの値打ちしかないのですか?