• 締切済み

Windows7デスクトップ名前コピーCtrl+a

WindowsXPからWindows7に最近乗り換えました。 今までとの違いに戸惑っておりますが、なんとか環境を整備したところで一つだけ解決できない問題があったので質問させて頂きます。 XPではデスクトップのファイル名を変更しようとF2キーを押すと、ファイル名と拡張子全てが選択された状態になりますが、7ではファイル名のみ選択されるどころか、ctrl+aを押しても拡張子が選択されません。 仕方なくマウスで選択するか、後で拡張子を追加しておりますが、全て選択させるような方法はあるのでしょうか? なお、エクスプローラー上ではctrl+aで選択すると拡張子も選択されることを確認しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cute2000
回答No.4

ファイル名の変更時にCtrl+Aが使用できるように、との疑問にはお答えできませんが。 私も同じような考えから下記のソフトを使用しています。 選択範囲の変更順も設定できますし、とても重宝しています。 お忍びリネーム http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/dgbrand.html Win2000,XPのソフトですが、Windows Vista 32bitで問題なく使用できています。 Windows7 32bitなら動く可能性があるようですが、64bitならゴメンナサイかな。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=36495

sabakan-
質問者

補足

申し訳ありませんが、そちらのソフトはすでに試しました。 Windows 7 x86-64のためか期待通りに動きませんでした。

• cider4
回答No.3

>書き換えるのではなく、コピーするために選択したいだけです。 >そもそも、拡張子部分を変更する際には今までも警告が出ていたはずですが見逃していたのでしょうか デフォルトですと拡張子を書き換えると警告のダイアログがでます。 コピーとはファイル名を取得するために?

sabakan-
質問者

補足

ファイル名を拡張子込みでコピーしたいだけです。書き換えすることはありません。 本日、再度調べたところ、デスクトップではそもそもショートカットキー(Ctrl+a)が有効に動作しないことが判明しました…… なので、正しい質問としては「Windows7でデスクトップ上にあるファイルの名前変更時に全選択のショートカットキーが効かないが有効にすることができるか?」ということになります。

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、拡張子まで間違って消してしまったりする人が多く改善して拡張子を含まないようにしたのだと思います。 確かに拡張子を頻繁に変えるというのも変ですし。 そもそも個人的にはデスクトップ上にファイルやフォルダを置くのもまずいと思います。 起動や終了が遅くなる原因ですし。

sabakan-
質問者

補足

改善であればデスクトップではダメでエクスプローラー上では問題なくできる意味が分かりません。 普段はデスクトップ上には一切ファイルを置かずに、一時的にファイルを展開する際にファイル名を拡張子までコピーする必要がある際に疑問に思ったためです。

• cider4
回答No.1

拡張子って頻繁に書き換える必要がありますか?私はむしろ拡張子部分が選択されなくなってエラーが減ったような気がしますが・・・。

sabakan-
質問者

補足

書き換えるのではなく、コピーするために選択したいだけです。 そもそも、拡張子部分を変更する際には今までも警告が出ていたはずですが見逃していたのでしょうか?