• ベストアンサー

エクスプローラーの基本的な使い方

エクスプローラーの中で 10個のファイルがあって、その中から3つだけ選択したいとき ファイルが連続した場所にないときは、Ctrlキーを押しながら、マウスで選択していきますが この操作をキーボードだけでする方法があると聞いたのですが、どのようにするのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず最初のファイルを↓↑キーや[PageUp/Dn]キーで探し、 反転させ、その状態でスペースキーを押します。  次に、[Ctrl]を押しながら↓↑キーを押し、 次のファイルに反転を合わせ、またスペースを押します。 この繰り返しですよ。

関連するQ&A

  • TeamViewerのShiftキーについて

    iPhoneでTeamViewer 最新版を使っています。 間抜けな質問なのかもしれませんが、リモート中のTeamViewerでのソフトウェアキーボードのShiftキーの効かせ方がわからないのです。 まずTeamViwerには 「QWERTYキーボード」 「F1~8があるファンクションキーボード」があり、後は上部に [esc] [←→] [ctrl] [alt] [win] [キーボード切替] [キーボード収納] のキーがあります。 で、Shiftキーは「QWERTYキーボード」の左側にある上向きの矢印キーですよね。 TeamViewerで自宅PCにアクセスし、以下の操作をしたいとします。  「エクスプローラーに並んでいるファイルを20個選択して別フォルダにコピーしたい。」 1,リモート中にエクスプローラーにある、目的のファイル群の先頭ファイルを選択状態にする。 2,そこから下に20ファイルまでを選択状態にしたいので、キーボードを出してShiftキーを押す。(Shiftキーの色が反転する。) 3,カーソルを動かして20ファイル目をクリックする。 これで20個のファイルが選択状態になると思うのですが、20ファイル目だけが選択されてしまいます。 わたしが何か勘違いをしているのでしょうか。 「ctrlキー」や「エクスプローラーの全て選択」などは使えるのですが「Shiftキー」が使えないので不便を感じています。 なお、ダブルタップしてそのまま指をずらすという方法でも複数選択できるのは知っていますが、キー操作のほうが確実さを感じるので質問させていただきました。 何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

  • エクスプローラからファイルを開く

    エクスプローラからファイル名を閲覧後、「Ctrl」+クリックでファイルを複数選択、右クリックでサブメニューから「開く」を選択すると選択した複数のファイルを一度に開くことが出来ていたのに、突然開かなくなってしまいました。何かの拍子でキーを押してしまったのかさえも分かりません。元に戻す方法を教えてください。

  • エクスプローラ内(Windows7)のファイル・フォルダの表示方法を、

    エクスプローラ内(Windows7)のファイル・フォルダの表示方法を、ショートカットで切り替えられないでしょうか。 エクスプローラでは、「詳細表示」と「大アイコン」を切り替えるくらいで、他の表示方法は使用しません。表示スタイルの変更をマウスカーソルによるプルダウンの操作で毎回行うのが億劫なので、キーボード操作だけでこの表示方法を切り替えられないものでしょうか。 ([Ctrl]+ホイールで切り替える方法も知っていますが、これは「詳細表示」と「大アイコン」を切り替えるには不便です。)

  • エクスプローラ上で

    エクスプローラ上でフォルダやファイルを削除する時、 マウスを右クリックして、削除を選択するか キーボードの[Del]を押していますが、 エクスプローラ上に削除ボタンを作る事はできないのでしょうか?

  • エクスプローラーがうまく動かない

    エクスプローラー(ファイル管理ソフトの方です。念のため)の動作がおかしいのです。ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズしてしまったり,適当なフォルダでマウスを右クリックしてメニューを出そうとするとフリーズしてしまうことが多いのです。ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開くと,ファイルなど応答無しと表示されるのでタスクの終了ボタンを押すのですが終了しません。終了するときには,デスクトップのみとなり,キーを押したり,マウスをクリックしても反応しません。 遡れるかぎりの復元ポイントまで遡ってみても改善しません。なにか良い方法がないでしょうか。

  • キーボート操作でエクスプローラのスプリッタを移動するにはどうしたらよいでしょうか?

    Windows2000を使用しています。エクスプローラの左ペインと右ペインの間に、スプリッタ(というんだと思います)がありますよね。これをマウスではなくキーボード操作で動かすことはできますか?できるのなら、どういうキー操作になるでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット・エクスプローラー8 でキー操作を

    インターネット・エクスプローラー8をインストールしました。 以前は6だったと思います。以前できたキーボード操作が出来ませんので不便を感じています。キー操作が出来る様になりますでしょうか? その1 以前は複数のサイトをみるのに、複数のIEを立ち上げていましたので、Alt+tabキーでソフトの切り換えをすることで、サイトの切り換えが大変軽快に出来ていました。8はタブが複数に作られるので、この方法が使えません。また、なにかのキーでタブ切り換える方法がわかりません。 その2 以前は前のページに戻る時、backspaceキーが有効でした。今は効きません。 以上、私はマウスやペンタブでの操作は(おわかりの方はおわかりだとおもいますが)煩わしいので、上記の操作は以前のようにキーボードで行いたいのです。どなたか、ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • エクスプローラのショートカットキーについて

    フォルダorファイルの右クリックでショートカットキーを使うとき、例えば「圧縮(C)」と「コピー(C)」と同じキーが二つ以上あるときにカーソル移動キーを使わずに希望するキーを一発選択する方法はないのでしょうか。 DOS派なので、やはりマウスよりもキーボードの方が慣れているし圧倒的に早いので。 もしも、そんな方法があればご存知に方は教えてくださいませんか。

  • Explorerの検索をキーボードで

    Explorerの検索で、*.jpgで検索して 0.jpg 1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg という5つのファイルが見つかったんですが、1.jpgをマウスで選択しました。 その後、3.jpgと4.jpgをキーボードで選択し、3つを選択状態にしたいんだけど どうすればいいんですか?

  • ノートのキーボードが操作不能に

    ノートのキーボードなんですが、左右どちらかのCtrlキーに触れると、キーボードやパッドが操作不能になります。外付けのマウスが使える時もあります。 再起動しても、Ctrlキーに触れると操作不能です。 何かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。