• ベストアンサー

観葉植物と花粉症

こんばんわ。私はほとんど全ての種類に反応する、花粉症です。先日友人より、「身体に良いから」と観葉植物を頂きました。それから、秋は比較的花粉症が楽な時期なのに、今年はひどいのです。この植物は花粉症に関係するものでしょうか?関係なければいいのですが・・・・どなたかご存知の方、教えてください。 【サンスベリア・シリンドリカ】、別名:ボウチトセラン、科名:リュウゼツラン科、属名:サンセヴィエリア属です。宜しくお願いいたします。 ちなみに、一緒に幸福の木と言うものを頂いたのですが、これは大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も秋には症状が出ないのですが、今年はひどいです。耳鼻科に行った所、今年はブタクサがたくさん飛んでいるということでしたので、もしかしたら、観葉植物ではなくてブタクサのせいかもしれません。 詳しくはないので、見当違いかもしれませんが、ボウチトセランも幸福の木もどちらもリュウゼツラン科のようですね、花が咲いているようならもしかしたら関係があるのかもしれません。お花が咲いていて気になるようなら、ベランダに出すとか避難させてもよいかもしれません。 ただ、幸福の木はあまり効果の程は期待できないようですが、サンスベリアはマイナスイオンをたくさん出してくれる植物のようですよ。 症状が辛いようでしたら、耳鼻科へ行かれて相談されてみてはいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。。。

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今年はブタクサが多く飛んでいるのですね。毎年1月~5月の一番ひどい時期にしか病院にいかないので、知りませんでした。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

植物自体は問題ないかもしれないですが、土の部分(土ホコリ)や ダニなどがあるかもしれないですよね… 我が家では家の中に植物を置くと(花粉症の時期と関係なく)必ず鼻水が出るので絶対に置かないようにしています (-_-;) ただし、私のように、「アレルギーは皮膚炎に効く」ハズのアロエのアレルギーという人間も居ます。 効くということは 副作用も大 という可能性があるってことです。